袋津保育園

ブログ

2026/06/27
玉運びゲームをしたよ! さくら組

 玉入れの玉2個、輪っか2つ使って、ゲーム遊びをしました。

@笛の合図で玉を1個持って、少し離れたところにある輪っかに玉を置く

A戻ってきて、もう1個の玉を持って輪っかまで運んで置く

Bまた戻ってきて、輪っかの中に子どもが入ったらゴール

 1回目は玉を2個持つ子がいましたが、保育者が声をかけたり、傍で一緒にしたりすることで、少しずつ分かってきて、2回目は玉を1個持って運んでいました。

 少しずつ簡単なルールのある遊びを経験し、ルールや約束を守って遊ぶ楽しさを知ってほしいと思います。






2026/06/27
ばくだんゲームをしたよ! さくら組

  • 隣のお友だちに「どうぞ」と渡していきます!

  • しっかり受け取ってね☆

  • 「かえるのうた」を歌いながら、ばくだんをまわしていきます

  • 何回もやってみることで上手にお友だちにまわすことができました!

  • 歌の最後にばくだんを持っていた人には、こちょこちょをしました♪
2026/06/26
最後の七夕飾りが完成!@★あやめ組






2026/06/26
いつもありがとうを伝えるよ♪A★あやめ組

  • 子どもたちからのありがとうの気持ちと言葉をお楽しみに♡

  • ゆらゆら人形は笑顔が見たいからと一緒にプレゼントすることにしました。

  • お部屋での自由遊びでは一人で集中して好きな遊びができるようにしています。「恐竜の顔を作ってるよ♪」

  • 「マリオとピーチ姫描いたよ〜♡」
2026/06/26
今日のもも・つぼみ組さん@





2026/06/26
今日のもも・つぼみ組さんA



2026/06/26
☆今日の給食☆
今日の給食は「ビビンバ・チンゲン菜とわかめスープ・みかん」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ビビンバ

  • チンゲン菜とわかめスープ

  • みかん
2026/06/25
七夕の飾りがいっぱいできてきたよ♪@★あやめ組

  • どの色にしようかな〜♡

  • 「完成!先生!ちょうちんにして〜♫」

  • さっそく今日のお当番さんのお仕事スタート!

  • 織姫・彦星の顔と服が今日で完成☆

  • 最後に大事なカササギを4匹も折ったよ!カササギは集まって何になったでしょうか?
2026/06/25
砂遊びまたしたーーい♪A★あやめ組
どの子も前回よりも水を使ってダイナミックに遊びを楽しんでいましたよ♫





2026/06/25
あつまれ頑張ってるよ♪B★あやめ組

  • ご飯粒をあつめるよ!

  • ゆっくり箸を動かしておかずもあつめていくよ!

  • ぼくもあつまれするから見ててね!

  • ピカピカになったよ!