袋津保育園

ブログ

2023/03/07
☆今日の給食☆
 晴天に恵まれ穏やかな一日となりました。
春の陽気に誘われ、みんな元気いっぱい遊んでいました!
今日の給食は「魚の香り揚げ・三色ひたし・みそ汁」で〜す!!

  • 今日はおさかなで〜す!

  • 魚の香り揚げ

  • 三色ひたし

  • みそ汁
2023/03/07
おさんぽ、おさんぽ
お天気に恵まれ、過ごしやすくなってきたのでみんながだい好きなお外へ行ってきました。
今日の行き先は砂岡公園です。
公園まで寄り道しながら楽しく歩いてきました。
道端にまつぼっくりが落ちていてとっても嬉しそうに拾って握りしめながら歩いていました。
小さい袋を持って保育園を出発したのですがその袋が満杯になるまで夢中で拾いました。

歩いていると恒例のワンちゃんの看板を発見!!
保育者が気付かないところまで見つけて「あっ!ワンワン!」と大喜び。

公園ではみんなが順番にスプリング遊具に乗って自分でユラユラ〜♪
とっても楽しんでいました☆☆

お天気がいい日はたくさん外で遊びたいと思います。

  • あっ!!!まつぼっくり☆

  • ひとつあげるね

  • ワンワンいたよー!

  • 公園に到着〜

  • スプリング遊具たのしいね
2023/03/07
お散歩に行ってきました!
天気が良かったので、つくし組さんと一緒に公園に散歩に行ってきました。道を渡る時には左右を確認しリードしてくれていた、ひまわり組さん! 遊んでいる時にも、つくし組さんを気にかけてくれていました。お兄さん、お姉さんの顔になっていましたよ。

  • 左右を確認してくれています!

  • 手を挙げて渡ろうね!

  • 滑り台、気持ちいい〜!!

  • 何度も滑ろう〜!!

  • 楽しい〜!!

  • カエル、つかまえたよ!見せて〜!!
2023/03/07
園庭遊びだ〜いすき♡

  • 滑り台の階段も上手に登れるよ!

  • すべりま〜す♬

  • いない、いな〜い・・・

  • ばぁ!!

  • お絵描き、たのしいなぁ♪
2023/03/07
今日もお外で遊んだよ♪ さくら組
 今日もとってもいい天気。朝から「お外で遊ぶよ〜」と伝えると「早く行こ〜よ〜」と楽しみにしていた子どもたちです。
帽子をかぶって、靴下はいて・・・準備OK!手をつなぎ、並んで歩くことが上手になってきました。
今日はお山にのぼったり、トンネルをくぐったり、枝を見つけて砂にお絵描きしたり、たくさん遊んでお部屋に帰ってきました。

  • 自分でお支度できるよ!

  • 手をつないで、並んで歩くの上手!

  • うさぎさんタッチ♪

  • 今日も鬼ごっこ☆

  • ジャンプ!ジャンプ!

  • トンネルくぐりま〜す♬
2023/03/07
ひまわり組さんと公園にGO!

  • 一緒に行けて楽しみだね。

  • 一緒にすべると楽しい〜♪

  • おしてもらってうれしいね。

  • 「カエルつかまえたよ」「みせて」

  • 楽しかった。また一緒に遊んでね。
2023/03/06
☆今日の給食☆
 とっても暖かくすがすがしい青空が広がる一日となりました。
今日の給食は「じゃがいものそぼろ煮・ひじきサラダ・オレンジ」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • じゃがいもそぼろ煮

  • ひじきサラダ

  • オレンジ

  • ジョア
2023/03/06
天気がいいな〜! さくら組
 今日の朝は車と電車で遊びました。段ボールで坂やトンネルを作ると、みんな集まってきて順番に走らせていました。
おやつの後は園庭遊び。最近は、鬼ごっこやかくれんぼを楽しんでいます。保育者も一緒に遊びながら、鬼ごっこの遊び方を伝えています。タッチされると「つかまった〜」と笑っています。
明日も晴れるといいね♪

  • 坂をのぼりま〜す♬

  • トンネル通るよ!

  • 鬼ごっこしよう!

  • まてまて〜!

  • ポカポカ気持ちいいな〜

  • やっぱりすべり台楽しい♪
2023/03/06
お散歩に行ってきました!!
 今日はお散歩に行ってきました。「いってきま〜す」と元気に出発した子どもたちです♪
犬に出会ったり、飛行機を見つけて、空を見上げて、「バイバ〜イ」と手を振ったり、楽しそうに歩いていました♡
帰ってきてからも上着を脱いでかけたり、靴下を脱いで、手を洗ったり・・・支度も自分で上手に行なっていますよ!!

  • 元気に歩いてきました!

  • 上着も自分でかけて!

  • 真剣な表情で!!

  • 靴下も自分で片づけるよ♪

  • 手も上手に洗えるよ♡
2023/03/06
つくし組さんからの招待状!!
今月15日のお別れ会の招待状をつくし組さんが届けに来てくれました! 可愛い手作りの
お花がたくさん飾られていましたよ。いよいよ、お別れ会なのですね・・・15日は、ゲームや、ダンス、プレゼント交換など楽しい思い出をみんなで作りたいと思います。つくし組さん、ありがとう♡

  • かわいい招待状をありがとう!

  • 15日は、楽しい思い出を作ろうね!

  • 招待状をもらった後は、タッチや握手をしました!

  • その後は、園庭で思いきり遊びました!逆上がり、上手だね!

  • お山から、元気にジャ〜ンプ!!

  • バァ〜!!僕、ここだよ!!