袋津保育園

ブログ

2023/04/26
☆今日の給食☆
 久しぶりの雨模様となりました。
今日の給食は「親子煮・もやしとツナのサラダ・焼きのり【アレルギー対応献立】鶏のそぼろ煮」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 親子煮

  • アレルギー対応給食

  • 鶏のそぼろ煮

  • もやしとツナのサラダ

  • 焼きのり
2023/04/26
風船フ〜ワフワ!!
今日は風船遊びをしました!! 空気を入れていくと、どんどん大きくなっていく風船に「わ〜!!」と興味津々!
逃げていく風船を追いかけたり、ぶら下がっている風船に、両手をのばしてタッチしたり・・・
思いきり、体を動かして風船と仲良く遊んでいた、もも組さんです♡




2023/04/26
新聞ビリビリ〜♪
指先の運動も、遊びから!
ビリビリ〜の音にも興味津々!!
色々な素材の感触、楽しんでいきたいと思います!

  • ビリビリ〜の音って、おもしろい!!

  • 指の運動だね!

  • ほら!!ちぎれた!
2023/04/26
新聞紙で遊んだよ! さくら組
 新聞紙をビリビリしたり、くしゃくしゃしたりすることで、手先の器用さを育みます。子どもたちは、ビリビリっという音を楽しんで、たくさんビリビリしていました。
破った新聞紙を集めて、温泉を作りました。みんな温泉に入ると、寝っ転がってバシャバシャしていました。中には、お友だちの体をゴシゴシ洗ってあげ、笑い合う姿も見られました。
もう一方では、新聞紙を丸めてボールを作っていました。大きな袋をゴールにし、ポ〜ンと投げて上手に投げて入れていました。
最後はみんな寝っ転がり、袋に入った新聞紙を保育士が出し、「きゃ〜」と大喜びのさくら組さんでした。
 

  • 新聞紙ビリビリするよ〜!

  • リボンつけて〜♪

  • 温泉だ〜!!

  • 新聞紙いっぱいだね☆

  • えいっ!ボール入るかな?

  • 最後は寝っ転がって、新聞紙ヒラヒラ〜♪
2023/04/25
☆今日の給食☆
 晴天に恵まれ心地よい一日となりました。
今日は4月の誕生会!4月生まれの皆さん。おめでとうございます!!
今日の給食は【4月誕生会献立】「たけのこご飯・鶏の照り焼き・かぶ漬け・すまし汁・いちご」で〜す!

  • 朝の給食室

  • おいしく炊けました!

  • ☆誕生会献立☆

  • たけのこご飯

  • 鶏の照り焼き

  • かぶ漬け
2023/04/25
いざ、公園へ出発!!
今日は誕生会でしたが誕生日のお友だちはいませんでしたのでたくさん遊ぶ日になりました。

いつもは保育者が制作の説明をして作っていくのですが今日はグループに一人先生を設けて折り紙折りに挑戦しました。
お友だちと相談して今日の先生役を決め、先生役だけが保育者から折り方を教えてもらって覚えたところで自分のグループに戻って先生が始まります。

先生役のお友だちも教えてもらうお友だちもしっかり聞いて進んでいっています。
途中で分からなくなってしまったら保育者が助け船を出しましたが自分たちで完成まで行くことができました!!
また、先生役を変えてやっていきます。 みんな、楽しみにしていてね☆

それから砂岡公園へ遊びに行きました。公園では鉄棒をしたり、ブランコをしたり、雲梯に挑戦している子もいました。
中でも木登りが大人気!!友だちで教え合って登ろうとしたり、助け合ったり・・・
たっぷり堪能してきました。

  • 上手にできた♡

  • アヒルだよー☆

  • お友だちが先生になってくれたよ♪

  • 完成したよ〜!

  • 木登りに夢中です

  • 恐竜と記念撮影☆ミ
2023/04/25
月刊誌、たのしいなぁ♪
 みんなで月刊誌を読みました。一人一冊、自分の月刊誌に大喜びの子どもたち!ページをめくって、インタビューしたり、シールを貼ったり・・・ニコニコ楽しそうに見ていましたよ♡給食の後や居残りの時間などくり返し見ていました!

  • ダンゴムシだ!!

  • マイクでインタビュー♪

  • シール貼るの楽しい!!

  • どれにしよかな??
2023/04/25
昨日は新聞紙遊び!今日はお散歩へGO!!
みんなが散歩大好きです!保育士と手をつないで歩ける子も増えてきました!お花や、ちょうちょを見つけると、「きれい」「かわいい〜」と、
言葉がでてきます。 これからも、春を感じようね♡

  • 新聞紙をちぎったり、クシャクシャにしたり、上から降らしたり・・・

  • 新聞紙をお布団にして、寝てみたり・・・

  • 最後はしっかり、お方づけ!

  • 春を見つけに、お散歩だ〜!!

  • お花を見ながら、「きれいね〜」と言っていました♡

  • 「わっ!ここにも咲いてる!」
2023/04/24
☆今日の給食☆
 新しい一週間の始まりです!
今週も晴天に恵まれるといいですね。
今日の給食は「プルコギ・わかめスープ・オレンジ」で〜す!
 なお、明日は【4月の誕生会】です。3歳以上児さんは主食ご飯の持参は要りません。
よろしくお願いします。

  • いっただきまぁ〜す!

  • プルコギ

  • わかめスープ

  • オレンジ

  • 午後のおやつ             にんじんケーキ
2023/04/24
つぼみ組さんも、がんばれ〜!!
つぼみ組さんもこいのぼり作りに挑戦中!!
かわいい、こいのぼりが出来上がりますよ〜!!

  • ふわふわだね!!

  • お目めをつけて!

  • 先生と一緒にね♡

  • やっぱり、お外の空気は最高♡