袋津保育園

ブログ

2023/09/26
お散歩遠足、行ってきたよ!
 待ちに待ったお散歩遠足!!「いってきま〜す!」と元気に園をしゅっぱ〜つ!
砂岡公園に着くと元気いっぱいに遊びはじめた子どもたちでした。

  • いってきま〜す!!

  • お散歩、楽しい〜!!

  • 手を上げて渡ります!!

  • 休憩!

  • ブランコ、楽しい〜!!

  • いっぱい拾ったよ♪
2023/09/26
たのしかったね〜♪
 砂岡公園で思いきり遊んだ後は、保育園に帰って、お弁当!!お家の方から作ってもらったお弁当を「見て、見て!!」と嬉しそうに見せてくれました♡
「おいしい〜!!」と喜んで食べ始めたお弁当もあっという間に空っぽ!!たくさん遊んでお昼寝はぐっすり眠っていましたよ☆

  • 楽しい〜!!

  • きもちいい〜♪

  • ドキドキ、たのしいなぁ

  • みんなで食べるとおいしい〜!!

  • お弁当、嬉しいな♡

  • 見て、見て!!
2023/09/25
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豆腐の中華煮・ひじきサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豆腐の中華煮

  • ひじきサラダ

  • りんご
2023/09/25
折り紙あそび
 今日は折り紙をしました。いつもは何を作るのかクイズなのですが今日は「花」を作ることを先にお知らせして色を選びました。
切り込みを3か所入れるのですが切り込みの仕方で出来上がりの花が変わってきます。
大きな花びら、細い花びら・・・いろいろですが素敵な花が出来上がりました❣❣
同じものを2枚作って最後にのりで貼り合わせて完成です!

天気も良く、外遊びも楽しくなってきました☆
鬼ごっこを楽しんだひまわりさんでした
 

  • 同じものを2つ作って・・

  • こうでいいのかな・・?

  • 2つ作るよ

  • 走ろう〜

  • オニ決め

  • 鬼ごっこに夢中
2023/09/22
☆今日の給食☆
 今日の給食は「なす入り酢豚・春雨スープ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • なす入り酢豚

  • 春雨スープ

  • りんご
2023/09/22
ロボット作り
 今日は空き箱を使ってロボット作りをしました。空き箱も色々あるのでじゃんけんをして勝った人から箱を選びました。

まず箱をよく見て・・作りたいロボットをイメージしました。
箱の真ん中に穴をあけたかったり、箱の一部を切り取って手足にしたり・・・真剣に考えていました。

自分たちで考えて作りました!また、ロボットだけでなくてロボットが使うパーツを作る子もいてみんなの想像力に感心しました☆
女の子だからお化粧する、ハートを体の中にいれる、電池を入れるからドアをつけて電池も手作り・・・
あげたらきりがないくらいのアイディアでした!!

お家に持って帰って遊ぶそうです💕
上手にできた作品をたくさん可愛がってあげてほしいと思います。

  • みんな真剣です

  • テープで貼ったりしてできてきたかな

  • 少し硬い紙ですがはさみで切りました

  • アイディアが止まりません

  • 完成〜

  • みんなで見せ合いっこ
2023/09/21
☆今日の給食☆
 今日の給食は「焼き魚・じゃがいものカレーソテー・かき卵コーンスープ【アレルギー対応メニュー 豆腐のスープ】    午後のおやつ 手作りヨーグルト」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • かき卵コーンスープ

  • アレルギー対応給食             豆腐のスープ

  • 焼き魚

  • じゃがいものカレーソテー

  • 午後のおやつ              手作りおやつ             フルーツヨーグルト
2023/09/20
☆今日の給食☆
 今日の給食は「高野豆腐の卵とじ【アレルギー対応メニュー 鶏のそぼろ煮】・和風サラダ・ごまふりかけ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • アレルギー対応給食

  • アレルギー対応メニュー             鶏のそぼろ煮

  • 高野豆腐の卵とじ

  • 和風サラダ

  • ごまふりかけ
2023/09/19
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【食育の日献立】鶏の照り焼き・かきあえなます・秋なすのみそ汁・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏の照り焼き

  • かきあえなます

  • 秋なすのみそ汁

  • なし
2023/09/19
初めて、のりを使って製作しました!
 りんごの製作を始めました。初めて、指で塗るのりを使っての製作です。ぬるっとした感触に不思議そうな子どもたち!明日は、足形をとる予定です!

完成したら、もも組さんの保育室の窓に飾りますね! お楽しみに♪
 

  • おりがみをちぎって・・・

  • こんなに、ちぎれたよ〜!!

  • のりを、人差し指での〜び、のび!!

  • 器用に塗って、真剣です!!

  • 1本指で、上手に塗っています!

  • りんごが出来上がる予定です!!