袋津保育園

ブログ

2023/10/10
給食カレー もりもり!
今日の給食はみんな大好きカレーでした。
「カレーだやったー」「ぜんぶたべれる」
「一番におわる」「いっぱいたべれる」
と食べることに意欲的でした。
カレーもですが大根サラダもパクパク
今日もいっぱい食べました。

  • 今日は全部たべれるよ

  • おいしい いっぱいたべよ

  • カレーもりもりたべるよ

  • 食べ終わったら何してあそぶ?
2023/10/10
和食の定食
 製作もだいぶ出来上がってきました。今日はランチョンマットを作って貼り合わせました。
折り紙を折っていきはさみで切ります。
丸や三角に切っていきます。ガタガタしていますが、開いてみると・・

とっても素敵な模様になりました☆

それをランチョンマットに貼って定食も貼り付けました。




2023/10/10
今日も元気いっぱい!!
 今日はお遊戯場であやめ組さんと一緒に運動遊びを楽しみました♪お尻や手で進んだり、キャタピラーを使ったり、様々な体の動きを楽しみながら経験した子どもたち!慣れない動きに少し苦労しながらも表情は笑顔でとっても楽しそうでした♡最後はあやめ組さんと「また遊んでね!」「ばいば〜い!!」とハイタッチをしていましたよ。

  • お尻で進むの難しいね!

  • 今度は手だけで進むよ!!

  • けんけんはたのしいなぁ〜♪

  • キャタピラー、上手になったよ!

  • あやめ組さんに運んでもらって!

  • 魔法のじゅうたん〜♪
2023/10/10
運動遊び

  • 今日はお部屋で運動遊びをしました。

  • 坂道をハイハイで登ったり・・・

  • 歩いて降りてみたり・・・

  • すべり台にしてみたり・・・

  • 思い思いに楽しんでいました!
2023/10/06
☆今日の給食☆
 今日の給食は「親子煮【アレルギー対応メニュー 鶏肉のそぼろ煮】・もやしとツナのサラダ・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 親子煮

  • アレルギー対応給食             鶏肉のそぼろ煮

  • もやしとツナのサラダ
2023/10/06
季節の
 製作をしています。どんな制作になるかは完成を楽しみにしていてくださいね!
今日はお皿や茶碗を作りました。自分で描いて、はさみで切る・・
もうだいぶおなじみですが自分で形を描いて切って作るのが上手になってきました。
とってもカラフルなお皿や茶碗になりました。

だいぶ外も涼しくなり、過ごしやすくなってきました。
園庭遊びも楽しんでいます。
赤トンボが飛んでいてみんなで追いかけたり、鬼ごっこをしたり・・
とても気持ちよさそうに遊んでいました。

最後にはだるまさんがころんだが始まり・・・

とっても白熱していました。

  • 茶碗の形って・・・??

  • こうだったかな・・?

  • 描けたらきりま〜す

  • ふたりで楽しそう💕

  • トンボが手に止まったよ

  • だるまさんがころんだ〜〜
2023/10/06
今日も元気いっぱい! さくら組
 今日の朝は、星型のひも通しやブロックで遊びました。保育士がひもに通すだけでなく、星型のものを積んだり並べたりすると、「わたしも〜」と挑戦する子がいました。「一緒にあそぼ」と声をかけ合い、高く積む競争を楽しんでいる子もいました。
遊んでいるときに、窓から風がひゅ〜っと入ってきました。窓のそばまで行き、葉っぱが揺れる様子を見ていた子どもたちです。

 おやつの後は園庭遊び。今日はトンボがたくさん飛んでいて、みんなで追いかけていました。お友だちの帽子にトンボがとまり、大喜びでした。

  • 一緒に遊ぼ〜♪

  • 上手に積んだね!

  • 風が吹いてるよ〜

  • すべり台すべるぞ〜!

  • いらっしゃいませ〜★

  • わぁ!トンボだ♬
2023/10/06
遊戯場で元気いっぱ〜い!!
 ジャンプや平均台を両手を広げて歩くなど、春の頃よりも体をバランスよく使って、遊ぶことがとっても上手になってきました!

これからも、体をたくさん動かして遊ぼうね♪

 

  • ゆらゆらトンネルは大人気です!

  • おいで〜!!

  • 上手にくぐれたと、得意顔!!

  • 自分で揺らして、ゴ〜ゴ〜!!

  • ジャンプも上手ね♪

  • 体をたくさん動かして、楽しいアスレチックでした!!
2023/10/06
だいすきおやつ♡

  • 午前中のおやつの様子です!

  • 牛乳いただきま〜す!自分で飲めるよ!

  • パクッ!

  • おいし〜い!

  • みんな自分で食べます!

  • 僕もミルク飲んだよ〜!!
2023/10/05
☆今日の給食☆
 今日の給食は「チャンポン麺・昆布豆・ごまふりかけ・パインシャーベット」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • チャンポン麵

  • 昆布豆

  • ごまふりかけ

  • パインシャーベット