袋津保育園

ブログ

2023/07/04
7月の製作♡
 昨日から始めた、7月の製作! 昨日は、両面テープをはがして、ティッシュペーパーを貼りました。

今日は、その上に筆で絵の具をトントン! ピンク、青、緑、黄色の中から好きな色を自分で選びました! じんわりと、にじんでいく感じがおもしろい!!

おいしそうなかき氷ができる予定です!!






2023/07/04
あやめさんと
 今日は年中組のあやめさんと一緒に砂岡公園まで出かけてきました。
行きも帰りもあやめさんと手をつないで・・
あやめさんの歩くスピードに合わせて歩くひまわりさん、道路を歩くのも自分たちが車道側を歩き、頼もしい姿でした。

公園では木登りをしたり、遊具で遊んだり・・・
思いきり体を動かして遊びました☆

ひまわりさんが木登りをしているとあやめさんも真似してやってみる・・
みんな上手になりました!!

たくさん遊んだ帰りも元気いっぱい歩いて保育園まであやめさんを連れてきたひまわりさんでした。

  • 道路を渡る時には右見て左見て車が来なかったら手を挙げて渡ります

  • 木登りがブームのひまわりさんです

  • あやめさんに回してあげてます。初めはゆっくりね

  • グルグル回って「キャーっ」目が回りそう

  • スプリング遊具も楽しいね

  • また来ようね
2023/07/03
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい風が気持ち良い一日となりました。
今日の給食は「肉じゃが・ほうれん草とちくわのあえもの・メロン」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • 肉じゃが

  • ほうれん草とちくわのあえもの

  • メロン
2023/07/03
ばぁ〜!!こんにちは〜♬
 お友だちや先生と「ばぁ〜!!」と挨拶することを楽しんでいました!

ニコ〜っと笑う顔がとってもかわいい、つぼみ組さんです!!

  • お友だちが見えたね〜!!

  • 先生もいたね!

  • タ〜ッチ!!

  • 段差も、ヨイショと乗り越えられるようになったね!
2023/07/03
念願の・・・
 今日は念願の外遊びをしました。
先週は天気に恵まれず・・・みんなが残念顔でしたが今日は天気も良く、気持ちいい風が吹いていたので外で遊ぶことができました☆

まずは帰ってきてからすぐ着替えられるように服を準備して。
靴を履かずに園庭へ♡

いつもの調子で階段からジャンプしたら足裏にアスファルトを感じて
「いてて〜」
「わぁ!いた〜い」
と感触を感じながらも大喜びのひまわりさん。

自分で使いたい道具を準備していざ、砂遊び!!

保育者が水を準備するとまたまた大盛り上がり☆
バケツに入れたり、スコップにいれたりしているうちに服が濡れ、また大笑い☆彡

一度濡れたらもう汚れは気になりません。
思いきり全力で砂・水・泥で遊んだひまわりさんでした。
全身砂だらけになりました☆★☆★

穴を掘って工事現場を作ったり、泥だんごを作ったり、自分で掘った穴に入って自分に砂をかけて埋もれてみたり・・・
思い思いの砂遊びを満喫しました!


また、思いきり遊びたいと思います。
着替えの準備ありがとうございました!!

  • 水をだすじゅんびはいいかな??

  • みんなで掘るよ〜

  • 工事現場だよ

  • 砂の中に入ってみたら気持ちいいからもう少しかけてみよう

  • そろそろいいかな〜?

  • 足湯ができました☆
2023/06/30
☆今日の給食☆
 朝からず〜っと雨の降る一日となりました。
今日の給食は「麻婆豆腐・華風あえ・ヨーグルト【午後のおやつ 手作りおやつ米粉のピーチケーキ】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 麻婆豆腐

  • 華風あえ

  • ヨーグルト

  • 午後のおやつ              手作りおやつ 米粉のピーチケーキ
2023/06/30
工作 ぴょんぴょんかえる
今月の工作はぴょんぴょんかえるを作りました。
たくさん切るところがあって大変だったけど
作って遊べるから集中していました。
できてからみんなでかけるを飛ばしました
指を使ってはじくように飛ばすのが
難しかったけどコツをつかむと
すごく飛んだので喜んでいました。

  • ここを切るんだね

  • まっすぐに切るよ

  • とばすよ

  • とんだ
2023/06/30
お絵描き、スタンプをダイナミックに!!
今日は、保育室の床に長〜い紙を貼って、ダイナミックにお絵描きをしたり、スタンプ押しをして遊びました!!
手にスタンプをつけて遊ぶ子も!! 雨が続きますが、楽しく過ごしました!!






2023/06/29
☆今日の給食☆
 いまにも雨が降り出しそうなどんより雲が広がり蒸し暑い日となりました。
今日の給食は「じゃがいもとなすの鶏みそ田楽・すまし汁・ごまふりかけ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • じゃがいもとなすの鶏みそ田楽

  • すまし汁

  • ごまふりかけ
2023/06/29
つぼみ組さんのかわいい音楽会♬
たくさんの楽器に興味津々!!色々な音にふれ、とっても楽しい音楽会でした!!

  • 一緒にやろうか!

  • きれいな音だね!!

  • たのしいね〜!!

  • マラカスの音、素敵だね!

  • みんなと一緒って、楽しいね!