袋津保育園

ブログ

2023/02/08
折り紙したよ! さくら組
 今日は折り紙に挑戦!!保育士と一緒に、ゆっくり折っていきました。「アイロンかけてね」と手のひらでしっかり折っていき、雪だるまの顔と体ができました。
今日は折って終わりましたが、次回は合体させて雪だるまを作りたいと思います。どんな雪だるまができるか楽しみです!

  • 上手にできるかな?

  • これでいい?

  • しっかり折ってね☆

  • できてきた♪
2023/02/08
今日のつぼみ組
今日は昨日の制作遊びの続きもしました。
綿をボンドで固定したのですが綿の感触が気持ちよくて思わずうっとりしているつぼみ組さんでした。
フワフワの感触がお気に入りなんです!

少しずつ身のまわりのことに興味を持ってやってみようとするようになってきました。
給食を食べたら自分で挑戦しています。
保育者が「くるくる」というと
くるくるとエプロンやおしぼりを巻いて袋やケースに入れています。
蓋も開け閉めしようとしています。

自分で挑戦しているので少しグチャグチャになっていることがあるかと思いますが子どもたちが一生懸命に取り組んだ証拠です。

  • ままごと遊びに夢中

  • 昨日のつづき

  • 綿がふわふわ〜

  • 給食食べたらお片付けは自分で挑戦

  • エプロンをくるくる
2023/02/08
今日もいっぱい遊んだよ♪
 色ぬりや積み木遊び、パズル・・・
今日も色んな遊びを楽しんでいた子どもたちです!!
色ぬりでは自分で好きな絵柄を選び、上手に一枚ずつ持っていき、集中して塗っていました。
積み木遊びでは三角や四角を組み合わせてお家を作ったり、積み重ねたり・・・
型はめパズルから絵合わせパズルも上手にできるようになったよ☆

  • どれにしようかな・・

  • ぬり、ぬり♬

  • 上手に塗れたよ!

  • お家、いっぱいできたよ♪

  • パズル、たのしいなぁ
2023/02/07
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい一日となりました。
あやめ組さん保育参観へ来園いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
今日の給食は「魚の照り焼き・白あえ・みそ汁」で〜す!

  • 今日の給食で〜す!

  • おさかなだよ☆☆☆

  • 白あえ

  • みそ汁

  • 午後は手作りおやつ              チーズケーキで〜す!

  • アレルギー対応おやつ             ホットケーキ
2023/02/07
おままごと大好き! さくら組
 今日は、おままごと。保育士がお店屋さんになって「いらっしゃいませ〜」と言うと、自分のカバン、手作りのお金を持ってみんな買いに来ました。
「これください!」「お肉ください」など、しっかり伝えていました。「10円です」と言うと、カバンからお金を出して「はい!」と嬉しそうに渡していました。
買った食べ物を使ってトントントン・・・料理して、みんなで食べていました。
女の子はお人形のお世話に夢中。お洋服を着せたり、お布団をかけて優しくトントンしたり、ママになりきっていました!
 

  • これ、ください!

  • はい、どうぞ〜。

  • お布団かけようね〜♪

  • ねんねするよ☆

  • 上手にいれてるよ。

  • 見て!並べたよ♬
2023/02/07
今月の制作あそび
2月の制作あそびをしました。
先月に引き続き、絵の具で感触を楽しみました。
絵の具が手につくのがちょっぴり苦手な子もいましたが、絵の具をサランラップで覆ってそこを両手でグルグルとのばして遊びました。

絵の具が手につかないと気が付くとどんどんダイナミックになっていき、ラップをつまんで持ち上げたりもしていました。
グルグルとのばしたらラップをはがして乾かします。
剥がしたラップを丸めて手のひらにのせるとぐにゅっとして不思議そうに握ったり、見つめたり・・

なんとも不思議な感触あそびとなりました。
制作遊びはまだまだ続きます。




2023/02/07
オセロゲーム!!
オセロゲームは、「ヨ〜イ、ドン!」の合図でお互い、自分のチームの色にめくっていくゲームです。カードは100枚あって、最後は、子どもたちが枚数を数えて勝負が決まります。10枚ずつ、カードを床に並べて、合わせて何枚になるか!? グループのお友だちと一生懸命に考えます。  足し算を遊びの中に取り入れながら、楽しく学べていけたらと思っています。

  • 最近、みんなで楽しんでいるオセロゲーム!

  • どっちの色が多かったかな!?赤か青か!!

  • その日のお当番が並べて、枚数を数えてくれます!

  • 10枚ずつ並べて、何枚になった?今日の勝負は青チームの勝ちでした!!
2023/02/06
☆今日の給食☆
 新しい一週間の始まりです!
久しぶりに暖かい一日となりました。
今日は【あやめ組さん保育参観】
ご来園いただきました保護者の皆さま。ありがとうございました。
今日の給食は「カレー・大根サラダ・りんご」で〜す!!

  • 今日はカレーだよ☆☆☆

  • おいしそぉ〜〜。

  • 大根サラダ

  • りんご
2023/02/06
ブロック遊び
今日のつぼみ組さん、ブロック遊びに挑戦!
このブロックは「Bブロック」と言います。
ブロックの断面が英語のBになっているのです

このブロックを使って車を作ると床を走らせたり、組み合わせて大きくしていったり・・・
作るだけでなく、壊すのも楽しいつぼみ組さんなので作ってはバラバラにして楽しみました。
中でも一本の棒にして先端に車輪のパーツをくっつけると
あら不思議!!
スティック掃除機の様になるのです☆☆
車輪を床につけるとコロコロ転がって掃除機をかけているようになってとっても大喜び!!

保育者が「ブィーン」と言うとにっこにこで動かしていました。
きっとお家で掃除をしているのを見ているでしょうね。

  • 引っ張ってみよう

  • (完成して)「やったー」

  • 車できたー

  • これ、どうなってるのかな?

  • お掃除ごっこ

  • ママみたいにお掃除だよ
2023/02/06
ちょっと慣れたかな・・・ さくら組
 ハサミを使うことは2回目!前回より上手にチョキン・・・自分で画用紙を切ることができました。
好きな色画用紙を2枚選び、真剣な表情で切っていた子どもたち。切った画用紙は袋の中に入れ、風船にして遊びました。
保育士も一緒に風船遊びをすると「もう一回しよう」の声。楽しそうな笑い声が響いていました。

  • はさみでチョキン!上手になってきた♬

  • ゆっくり、ゆっくり、よく見てね〜!

  • 自分で袋に入れて・・・

  • ふうせん完成!!遊ぶよ〜☆

  • 上にポ〜ン♪ポ〜ン♪楽しい!!

  • いない、いな〜い、ばぁ!