袋津保育園

ブログ

2023/02/10
折り紙で雪だるま♪ さくら組
 水性ペンで雪だるまの顔を描きました。自分で好きな色を選んでグルグル目を描き、「次は、鼻!」「ほっぺ描きた〜い」と言って思い思いに描き進めていました。
青い画用紙に雪だるまを貼って完成!!お友だちと見せ合いっこしてニコニコ顔でした。
雪だるま作りの後は、運動遊び。みんなで歩いたり、走ったり・・・途中で笛が鳴ったら止まります。
最初は止まれなかった子どもたちですが、繰り返しすることでピタッと止まれるようになってきました。

  • 雪だるまの顔、描くよ〜♬

  • 顔と体を合体!!

  • 見て~!雪だるまできた☆

  • みんなで走るよ〜

  • 笛が鳴ったら止まります!!
2023/02/10
みんなで一緒に作って、遊んだよ♪
 大型ソフトレゴブロックで遊びました。電車を作ったり、高く積み重ねたり・・・
友だちと一緒に楽しそうに作って遊んでいた子どもたちです♪

  • 高くなってきたよ〜!

  • 電車に乗って、しゅぱ〜つ☆ 

  • こんにちわ〜!!

  • でこぼこの感触、楽しいな♪
2023/02/10
じっくり、じっくり
今日はゆっくり過ごそうのつぼみ組さんです。

最近ブームのアンパンマンのブロックでじっくり遊んでいます。
同じ色で同じ形のブロックを見つけてきてなが〜くなが〜くつなげたりしていました。
長くなってくると壊れやすく、何回か壊れてしまいましたが「あ〜あ」と言ってやり直し・・・
夢中になって遊びました。

このアンパンマンブロック、いろんな仕掛けがあってクルクルと回ります。
アンパンマンがクルクル回ると
「かわいい〜〜」と大喜びでした!



2023/02/09
☆今日の給食☆
 雪が舞う肌寒い一日となりました。
今日は【2月誕生会献立】となっています。
今日の給食は「ナン・ドライカレー・カラフルサラダ・りんごジュース」で〜す!!

  • おいしそ〜。

  • ドライカレー

  • カラフルサラダ

  • ナン             おいしそうですね☆

  • リンゴジュース
2023/02/09
いっぱい遊んだよ! さくら組

  • 玉入れスタート☆

  • がんばれ〜!

  • ジャンプ♬ジャンプ♬

  • 並ぶの上手!!

  • 今日の給食はナンとドライカレー!

  • おいし〜い!
2023/02/09
大好きな遊び

  • 魔法のじゅうたん競争 「いくよ」

  • 「はやく がんばって」

  • 「こんなかっこうになっちゃった」

  • 「はやくて たのしい」
2023/02/09
おえかきぐるぐる
今日はお絵描きをしました。
クレヨンを準備すると自分で椅子に座って準備万端!!

好きな色をケースから出してグルグル・・・
クレヨンを左右に動かしたり円を描くようにしてみたりとたくさん描きました。

みんな紙からはみ出さないように描けています。
紙からはみ出さないように描くことは手首を器用に動かせる証拠です。
またひとつ成長を感じた瞬間でした。

  • みんなで一緒に描き描き

  • どれにしようかな〜

  • 楽しいね
2023/02/09
どっちが先にとれるかな⁉
 今日は「よーい、ピッ」と合図で走って、いちごのおもちゃを取りに行くゲームを楽しみました♪
初めてのゲームで少し緊張している表情の子もいましたが、ニコニコ楽しそうにいちごを取りに行っていた子どもたち♡
これからも色んなゲームや遊びを楽しんでいきたいと思います!
今日のお誕生会メニューのナンとドライカレーはみんな喜んで食べていました♪

  • 先にとれたよ!

  • アレ??(落としちゃった・・・)

  • おいしいねぇ♪

  • パクッ!おいしい〜♪
2023/02/09
今日の給食、最高!!

  • おいしい給食に、「かんぱ〜い!!」

  • みんなのおいしい、お顔をご紹介♡

  • ドライカレーをナンに、のせて・・・パクッ!!!

  • おいしい、お顔は見ていても、しあわせになります!♡

  • 大人気のメニューでした!

  • 今日は好きなテーブルで食べました!女子会ですね☆
2023/02/08
☆今日の給食☆
 久しぶりに肌寒い一日となりました。
あやめ組さん保育参観へ来園いただきました保護者の皆さまありがとうございました。
今日の給食は「ウインナーとさつまいものフリッター・ブロッコリーのおかかあえ・野菜スープ・ごまふりかけ」で〜す!
なお、明日は【2月誕生会献立】となります。
3歳以上児さんは主食ご飯の持参は要りません。よろしくお願いします。
 

  • 給食できたよぉ〜。

  • たくさん食べてね。

  • ウインナーとさつまいもの             フリッター

  • ブロッコリーのおかかあえ

  • 野菜スープ

  • ごまふりかけ