袋津保育園

ブログ

2023/10/27
製作活動 おいもぱくぱく
今月はおいもぱくぱくの工作です。
切る部分がつなげて切ることが長くなり
難しくなってきましたが、集中を切らさずに
ハサミと紙を動かしながら上手に切っていました。
いろんな色のぶたさんになって
おいもも美味しそうになっていました。
ぶたさんも子どもたちもお芋が大好きぱくぱく。

  • 真っすぐに切れるよ

  • カーブしているところが難しい

  • 紙を動かすと切れるよ

  • ぶたさんに色をぬって

  • おいもにも色をぬって

  • のりでくっつけてるよ
2023/10/26
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豚肉の柳川風【アレルギー対応メニュー 豚肉の野菜煮】・ほうれん草とちくわのあえもの・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豚肉の柳川風

  • アレルギー対応給食             豚肉の野菜煮

  • ほうれん草とちくわの             あえもの

  • なし
2023/10/26
ハロウィンの服作り☆ さくら組
 ハロウィンの服作り、みんなとっても集中して作っていました。好きな色、好きな形の折り紙を自分で選び、自由に飾りつけしました。
一人ひとり考えながら貼っているようで、横や縦に並べたり、全体的にバランスよく貼ったり、素敵な服ができました!
ハロウィンが楽しみです!!

  • 好きな折り紙を選ぶよ!

  • みんなで広がって作りま〜す♬

  • 黄色だいすき!

  • よ〜し!作ろう♪

  • 可愛い服できるかな?

  • もう少し飾り付けようかな♬
2023/10/26
製作のあとは外遊び! さくら組

  • いっぱい遊ぶよ〜!

  • 写真撮るよ〜!

  • みんなでピース!

  • 何して遊ぼうかな?

  • コオロギさんいたよ!

  • わ〜・・・ちょっとこわいなぁ〜
2023/10/25
10月のお誕生会☆ さくら組

  • お誕生日おめでと〜!

  • お友だちとタッチ!

  • 私もタッチする〜♬

  • もぐもぐ・・・いっぱい食べるよ!

  • おいし〜!!
2023/10/25
サツマイモとツルを見て、さわって・・・♬
 掘りたてのサツマイモを見て触って!!とても良い体験でした!!

  • これが、サツマイモなんだ・・・

  • ヨイショ、ヨイショ!!ツルを引っ張って!! ひまわり組さんのまねっこしてます!!

  • おいしそうだね♬

  • 土がついてるサツマイモ、初めてかも!

  • 重たいね!!

  • 長いツルだね〜♪
2023/10/25
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【10月誕生会献立】チキンたれかつ丼・白菜のもみ漬け・秋野菜のみそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • チキンたれかつ丼

  • 白菜のもみ漬け

  • 秋野菜のみそ汁
2023/10/25
とんだよ〜!!
  今日は誕生会の後に園庭で自分で作ったとんぼを飛ばして楽しみました♪ストローにふ〜っと息を吹きかけるととんぼが飛んでいくのですが、最初は思うように飛んでいかなかったのですが、コツをつかむと上手に飛ばせるようになりました!秋空の下にカラフルなとんぼがたくさん飛んでいました!!

  • せ〜の!!

  • ふ〜っと

  • 飛ぶかな〜??

  • 見ててね♪

  • 思いっきり、ふ〜っ!!

  • とんだ〜!!
2023/10/25
自分で!

  • 靴下入れから自分の靴下をだします!

  • あったあった〜!お外にいくぞ〜!
2023/10/25
せいさく活動

  • 絵の具を手で塗っていくよ〜

  • なんだか色がついてきたよ〜!

  • 次はビリビリするよ!

  • できた!出来上がりをお楽しみに!