袋津保育園

ブログ

2024/02/01
遊戯場でアスレチック!!
2階の遊戯場にも、手すりをしっかり掴んで、上がるのがとっても上手になりました!! ますます、活発にバランスよく体を動かせるようになっています!!

  • 落ちないように、渡れるかな〜♬

  • トランポリンでジャンプ、ジャンプ!!

  • ゲームボックスから、ジャンプできるかな〜!?

  • 跳べるかな〜?ちょっと、ドキドキ!

  • みんなが上手に、渡れました!!
2024/02/01
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ひじき入りつくね焼き・コーン入りおひたし・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ひじき入りつくね焼き

  • コーン入りおひたし

  • みそ汁
2024/01/31
もうすぐ節分!
 節分に向けてお面やます作りを楽しんできました♪少し難しい所もありましたが、最後まで諦めずに作り上げました!完成すると「おにはそと〜」と豆まきごっこが始まっていました。今から豆まきをとっても楽しみにしている子どもたちです!!

  • フワフワの髪の毛をつけて!

  • かわいいでしょ♡

  • お面、完成!

  • オニも折り紙で折ったよ!!

  • ますは難しかったなぁ〜

  • ますに飾りつけ♪
2024/01/31
今日のさくら組さん☆

  • 朝の遊びで、洗濯ごっこが始まりました♪

  • たたむの上手だよ!

  • 節分の豆入れ作り☆

  • できたよ〜♬

  • みんなで何を探してるのかな?
2024/01/31
公園に行ってきたよ
今日はもっと暖かくなって外でたくさん遊びたくなる
陽気でした。
年長組と一緒に近くの公園まで行ってきました。
滑り台はやっぱり大人気。
広いから氷おにをしてもなかなかつかまらなくて
「つかれた」と困っていました。
穴を掘って何か出てくるか見つけていたりと
友だちとたくさん遊んで楽しみました。
給食モリモリ、お昼寝グーグーすやすやでした。
 

  • いくよ〜

  • みて バランス

  • こおりおにだよ にげろ

  • だれがタッチされたの

  • ここの中になにかあるかも

  • たのしいね〜♪
2024/01/31
☆今日の給食☆
 今日の給食は「厚揚げと大根の炒め煮・マカロニスープ・ヨーグルト                          【午後の手作りおやつ もちもちパン】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 厚揚げと大根の炒め煮

  • マカロニスープ

  • ヨーグルト

  • 午後のおやつ              もちもちパン
2024/01/30
アイスクリーム、作っちゃった!!
 お店屋さんごっこの時に使う、アイスクリームを作りました!!新聞紙をギュッギュッと丸めて、カラービニールで包むと、おいしそうなアイスクリームのできあがり!!子ども達も「おいしそう〜!!」と、とっても嬉しそうでした♡






2024/01/30
もうすぐ完成! さくら組
 今日は、オニのお面に毛糸で髪の毛をつけました。赤、青、オレンジ、水色の中から好きな色を選び、ボンドでくっつけていきました。
お面のどこに貼るか、それぞれが考えたので、個性的で可愛らしいオニの顔になりました。

  • どの色にしようかな?

  • 長い髪の毛にしたいな〜♬

  • ここにしよっ!ぺたっ。

  • 見て、なが〜い♪

  • もう少しでできそうだよ☆
2024/01/30
外遊び
久しぶりの天気に恵まれて外で遊びました。
思いっきり走って、走って大満足。
外へ出るとすぐにおに決めが始まりました。
今日は「こおりおに」でした。
タッチするのに全速力。逃げるのに全速力。
外で遊べると子どもたちはとってもいい笑顔です。
 

  • おにきめ、おにきめ

  • だれがおになの

  • まて〜まて〜

  • にげろ〜

  • どうする? うふふ

  • いってきま〜す
2024/01/30
頭と体を使って・・
 ひまわりさんの今日の一コマ。

お部屋で活動した後は・・
遊戯場でたくさん遊びます!!

まずはお尻歩き。
足を伸ばして座り、お尻だけを使って進みます。
これがなかなか難しいのです。足を伸ばしたままの恰好で進むにはお尻を使います。
だいぶ上手になってきました。

次はマラソン。
時間を決めて走ります。途中疲れてしまったら歩いたり少し休憩しながらやっています。

遊戯場での最後はドッチボール。
みんなで久しぶりに盛り上がりました☆


たくさん遊んだ後は楽しい給食。
今日は魚にかけられていたオーロラソースに入っているものを味わいながら考えてみました。
すこーしずつヒントを出しながらケチャップ、タマネギ、マヨネーズの3つにたどり着きました。
答えが出てからまた味わうと発見があったようです♡
おいしくみんなでいただきました!!

  • お尻歩き、がんばれ〜!

  • マラソン、マラソン

  • 何が入っているかな・・?

  • トマトの味がするね

  • 小さいタマネギあった

  • 最後の一つにしばらく考えていたひまわりさん