袋津保育園

ブログ

2023/05/11
☆今日の給食☆
 すっきりした青空の広がる良い天気の一日となりました。
今日の給食は「中華うま煮・カラフルサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 中華うま煮

  • カラフルサラダ

  • りんご
2023/05/11
シール貼りしたよ!  さくら組
 今日はシール貼りをしました。初めに保育者がお手本を見せながら「〇の中にシールを貼ろうね」とお話ししました。
やってみると、みんなが〇の中にシールを貼ろうと真剣な表情でした。しっかりお話が聞けていました☆
また、どのシールにしようか嬉しそうに選ぶ姿も見られました。「できたぁ!」とニコニコで見せていた子どもたちです。
 シール貼りの後は園庭へ・・・♪天気がいいので、たくさん体を動かしました。

  • 上手にできるかな〜☆

  • どのシールにしようかな?

  • 飛行機いた〜!!

  • た〜のしいな〜♪

  • 見てて!すべるよ〜

  • お花見つけたよ♡
2023/05/10
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい一日となりました。
今日の給食は「車麩の卵とじ・ほうれん草とちくわのあえもの・焼きのり」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 車麩の卵とじ

  • アレルギー対応給食

  • 野菜入り鶏のそぼろ煮

  • ほうれん草とちくわのあえもの

  • 焼きのり
2023/05/10
初めての、砂遊び!!
初めての砂遊び、興味津々!! みんながカップに入れる、出すを繰り返し、楽しんでいました!!
また、砂遊び楽しもうね!!

  • サラサラで気持ちいい〜!!

  • カップに入れるの上手だね!!

  • お友だちと一緒だね♡♡♡

  • ほら、見てみて〜!!

  • また、砂遊びやろうね!
2023/05/09
☆今日の給食☆
 すっきり晴れた過ごしやすい天気となりました。
今日の給食は「鍋爆肉(豚ひれ肉のケチャップ炒め)・ボイル野菜・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鍋爆肉(豚ひれ肉のケチャップ炒め)               ボイル野菜添え

  • みそ汁
2023/05/08
☆今日の給食☆
 雨の降る肌寒い一日となりました。
楽しい連休を過ごされ、みんな元気いっぱい登園してくれました!
お休み中の楽しかったお家でのお話しや、お出掛けの話しなどた〜っくさん!!
お友だちと、楽しそうにお話ししていました。
今日の給食は「麻婆豆腐・華風あえ・ヨーグルト」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 麻婆豆腐

  • 華風あえ

  • ヨーグルト
2023/05/08
なにつくる? さくら組
 今日はおままごとをしました。お人形のお世話、キッチンでお料理、テーブルで食べる、3つのコーナーを作って遊びました。
キッチンが大人気!!水道で野菜やお皿を洗っていました。「ママがやってる〜」というお友だちもいました。
包丁でトントン切ったら、鍋やフライパンに入れてガスコンロでジュージューグツグツ。お友だちと順番に使って遊んでいました。
お人形のところでは、服を着せたり、布団をかけてあげたり、ママになりきっている女の子が多かったです。

  • 上手に洗ってるよ!

  • 野菜洗わなきゃ〜♬

  • 美味しいごはんできるかな?

  • 「はい、どうぞ」「ありがとう!」

  • 赤ちゃん、ねんね〜☆
2023/05/02
☆今日の給食☆
 すっきりした青空が広がる良い天気となりました。
明日から、良い天気が続きそうです。
ご家族皆さまで、楽しい連休をお過ごしください。
今日の給食は「カレー・切干大根とツナのあえもの・パイン」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • カレー

  • 切干大根とツナのあえもの

  • パイン
2023/05/01
☆今日の給食☆
 朝から心地よい晴天の広がる一日となりました。
今日の給食は【G7サミット給食〜フランス〜】「魚のポワレ〜オロールソース添え・フレンチサラダ・ポトフ」で〜す!
魚のポワレは、かりっと焼いた魚をきれいな色のソースと一緒に食べるお料理です。
フランスでは、ソースをかける料理が多く、デミグラスソースやホワイトソースなどのソースの種類がたっくさん!
みんなで、フランスの雰囲気を感じながらおいしくいただきました☆

  • G7サミット給食              フランス料理

  • 魚のポワレ

  • オロールソース              魚に添えるソース

  • フレンチサラダ

  • ポトフ
2023/05/01
砂あそび、やった〜! さくら組
 「今日は砂遊びするよ」と朝伝えると、「やった〜!」と大喜びの子どもたち。
たくさんある砂遊びの道具から、好きなものを選び、夢中になって遊んでいました。お友だちの隣に行き、「いいよ」と言って一緒にバケツに砂を入れて遊ぶ姿が見られました。他にも、ケーキを作って「ハッピーバースデートゥ~ユ〜」と歌ってお祝いしているお友だちもいました。
また砂遊びしようね♪

  • トラックに砂を運ぶよ〜!

  • ケーキできたよ♬

  • 砂いっぱい!重いけど、がんばって〜!

  • 一緒にあそぼ〜☆

  • なんの形かな?面白いね!!

  • スコップ何色にしようかな〜?