袋津保育園

ブログ

2023/10/03
シャボン玉できるかな〜? さくら組
 今日は園庭でシャボン玉遊びをしました。キッチンペーパーの芯でやってみました。
最初は強く吹いてしまい、割れることが多かったですが「優しくフ〜だよ」と伝えると上手にできました。
シャボン玉の後はかくれんぼが始まったさくら組さん。「先生みつけて〜」の声に「いいよ」と答え、かくれんぼスタート!
「もう〜いいよ〜」の声がしたので「どこかな〜?いないな〜」と探し、すべり台の下にみんなが隠れているのを発見。
「見つけた〜」と言うと、声を出して笑っていた子どもたちです。

  • やさしくフ〜ってしてね☆

  • できたよ〜!!

  • 見ててね♪

  • み〜つけた!

  • もう〜いいかーい?

  • もう〜いいよ〜!!
2023/10/03
気持ちよかったね♪
 今日はお散歩に出かけました!!保育園を出発すると、ひまわり組さんと会ったので、途中まで一緒に手をつないでお散歩!ちょっぴり恥ずかしそうな子どもたちでした。歩きながらトンボやいちじくを見つけたりしながら元気いっぱいに歩いていました!!地域の方にあった時には「こんにちわ」と元気に挨拶していましたよ。たくさん歩いたので給食もモリモリ食べて、お昼寝はぐっすり眠っていました☆

  • いちじく、発見!!

  • ちょっぴりドキドキ!

  • ひまわり組さんと一緒に!!

  • きれいなお花だね💕

  • もも組さんにも会ったよ!

  • おいしー♡
2023/10/03
砂岡公園へレッツゴー!!
 今日は砂岡公園へ遊びに行ってきました。保育園を出発するとつくし組さんに会い、方向が一緒だったので途中まで一緒に歩きました。
そこはさすが年長さん。スッと手をつないでくれて優しく声をかけてくれ、温かい気持ちになりました。

砂岡公園へ着くと早速お目当ての遊具へ。。
滑り台は友だちと一緒に滑り降りてきて大喜び!!
たくさん遊んで走って転んだりしましたがとっても楽しかったようです。

また、散歩に行きたいと思います☆

  • 途中までつくしさんと歩きました

  • お目当ての遊具へ一目散

  • ブランコ

  • 回転遊具もいつも満員

  • ショウリョウバッタつかまえたっ
2023/10/02
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豚肉と根菜の甘辛煮・小松菜と鮭のふりかけ・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豚肉と根菜の甘辛煮

  • 小松菜と鮭のふりかけ

  • みそ汁
2023/10/02
お散歩日和♪ さくら組
 今日は保育園周辺をお散歩しました。道路を横断する時、「手をあげて渡りまーす」の声にみんながピシッと手をあげて渡っていました。歩いている途中でカマキリを見つけてみんなで立ち止まって見たり、飛んでいるトンボを見つけて「とんぼのめがね」を歌い始めたり・・・楽しいお散歩になりました。

  • お散歩しゅっぱ〜つ♬

  • 手をあげて渡ります!

  • カマキリがいたよ!!
2023/10/02
製作活動 「ハロウィン」
10月になりました。
今月の玄関の壁面製作はあやめ組でテーマは
「ハロウィンモンスター」
子どもたちが一番喜んで作っていたのは
モンスターで色をつけるのは指でする絵具。
三色の色を混ぜて色が変わっていくのを
楽しんでいました。
お家も窓も自分でハサミで切ってのりでくっつけていきました。
いろいろな作業があって楽しんでいました。
みんなで飾って「すごい」「モンスターいっぱい」と
嬉しそうでした。
出来上がりに満足。
 

  • お家に窓をつけてるよ

  • 指絵具で色つけ

  • モンスターかわいいよ

  • できたよ

  • いっぱいつくったよ

  • ハロウィンできあがり
2023/10/02
いっぱい遊んだよ!
 気持ちのいい秋空の下、元気いっぱいに遊んできました!!友だちと追いかけっこをしたり、虫探しや落ち葉拾いに夢中になったりと楽しそうに遊んでいた子どもたちです♪

  • まつぼっくり、見つけたよ!

  • 虫、いるかな〜??

  • まて〜!!

  • 思いっきり走るぞ〜!!

  • かわいいなぁ〜♡
2023/10/02
秋、満喫中
 今月の製作を始めました。秋の味覚「サンマ」を作りました。
まず、サンマを図鑑で調べるところから始めました。図鑑の調べ方を見て、聞いてみました。

まず鉛筆で描いてからはさみで切って・・・
クレヨンで模様をつけて
えのぐで体を色付けして・・・

サンマの形ができました☆
大きな魚、小さな魚、丸い魚、スリムな魚・・・
個性的なサンマができました!


園庭遊びをするとトンボが飛んでいてみんなで追いかけました。指を出してまっていると・・・
トンボがきてくれました💕

  • どんな形にしようかな

  • 描いたら切っていくよ

  • 魚の形になってきたね

  • えのぐで色付けたらいい感じになってきた

  • トンボ来て〜

  • あっ!トンボ止まった!!
2023/10/02
園庭あそび、大好き〜!!
 園庭遊びで、ますます、活発に動いて元気いっぱい!! 秋もたくさん見つけました!!

  • みんな、たくましくすべり台を上っています!!

  • 鉄棒にぶら下がるの、大好き!!

  • すご〜い!!

  • 2人で仲良くね♡

  • あっ!落ち葉が降ってきた〜!!

  • ほら、穴が開いた葉っぱ、み〜つけた!!
2023/10/02
園庭で遊びました♪

  • カートに乗ってしゅっぱ〜つ!

  • 落ち葉があったよ〜!ふみふみ♪

  • 手で触ってみよ〜う

  • 風が気持ちいいね♪