袋津保育園

ブログ

2023/03/24
☆今日の給食☆
 久しぶりの雨模様となり、少し肌寒い天気となりました。
今日の給食は「麻婆豆腐・華風あえ・みかん」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • 麻婆豆腐

  • 華風あえ

  • みかん
2023/03/24
お絵描き、たのしいなぁ♪
 今日はみんなでお絵描きをしました。クレヨンを持つと楽しそうに描き始めた子どもたち!「ママ」「パパ」などお話しながら描いていました!

  • なに、描こうかな〜♪

  • どの色にしようかな??

  • クルクル〜♪

  • たのしいなぁ!
2023/03/24
作るの上手! さくら組
 今日は、プラスチック工具(チャイルドツール)とトーマスで遊びました。
工具のおもちゃでは、それぞれがイメージして船や飛行機、ケーキなど作っていました。お友だちと同じものを作りたくて、同じ部品を探して、上手に作る姿も見られました。
トーマスや電車は、長くつなげて線路の上を走らせます。線路も自分たちでどんどんつなげて盛り上がっていました。

  • 同じケーキ作ったよ!

  • カッコイイのできたよ〜♪

  • 電車通りま〜す♬

  • 線路の上を走るよ!
2023/03/24
新聞紙あそび
今日はお部屋で新聞紙で遊びました。
初めのうちは丸めるだけの子どもたちでしたがだんだんダイナミックになってきてちぎり始めました。
ビリビリ・・とってもいい音がして思わずニッコリ♡

ちぎったら紙コップに入れてジュースに見立てていました。
床に落ちていた新聞紙を集めて保育者が紙吹雪をすると「キャーッ」と喜ぶ歓声。
楽しくてみんなで向かい合って紙吹雪ごっこも楽しみました。

最後はお片付け。みんなで大きな袋に入れます。
ちぎった新聞紙をまとめてほうきを作ると「サッサー」と言ってはき始めました。
動かし方がとっても上手!!はいている周りにあった新聞紙がほうきで散らばっていきました。
散らかってしまいましたが上手なほうきさばきに感心してしまいました。

  • さぁいくよー

  • かみふぶき〜

  • いっぱいになっちゃった〜

  • 遊び終わったら

  • いい汗かいた〜
2023/03/23
☆今日の給食☆
 晴天に恵まれ心地よい天気の中、【卒園式】を迎えることが出来ました。
ひまわり組の皆さん、保護者の皆さま、本日はおめでとうございました。

 今日の給食は「焼き魚・すき昆布の炒り煮・みそ汁」で〜す!

 

  • 今日はおさかなで〜す!

  • 焼き魚

  • すき昆布の炒り煮

  • みそ汁
2023/03/23
ピザ作ったよ! さくら組
 今日はハサミの一回切りをし、ピザ作りをしました。
久しぶりのハサミでしたが、「人に向けない」「髪の毛や服は切らない」などの約束事、しっかり覚えていました。
切った色画用紙でピザのトッピングをしました。「ピーマン少ないピザにしよ~」「チーズいっぱいのピザだよ!」とそれぞれイメージしながら貼っていました。
 

  • 久しぶりにハサミ使ったよ!

  • 使ったらケースに片付けてね!

  • ピザのトッピング〜♪

  • なにピザにしようかな〜☆

  • できたピザを・・・ぱくっ!
2023/03/23
今日の一コマ
今日は色々なことをして過ごしました。
お絵描き、かたはめパズル、外あそび・・・

たくさん遊びました♡

  • アンパンマン描いてるよ

  • かたはめトラック出発しま~す

  • 外遊び楽しいね
2023/03/23
クルクル、こま回し♪
 今日は新聞紙で手作りこまを作って遊びました!新聞紙のこまに好きなシールをペタペタ貼って、オリジナルこまの完成〜!!
手先が器用になってきた子どもたち、持ち手を持つとクルクルと上手に回していましたよ♪クルクルと回ると嬉しそうに教えてくれて、何度も回して楽しんでいました♡

  • 回るかな〜??

  • 集中して挑戦中!!

  • 回ったよ〜☆

  • みんなでまわそう♪
2023/03/22
☆今日の給食☆
 すっきりした青空が広がり、暖かく過ごしやすい一日となりました。
いよいよ明日は卒園式。大切に明日を迎えたいと思います。
今日の給食は「カレー・フルーツポンチ」で〜す!
 

  • いっただきまぁ〜す!

  • カレー

  • フルーツポンチ

  • 明日は卒園式☆
2023/03/22
おひさま気持ちいいね
今日はとってもいい天気でお散歩日和でしたね。
おやつを食べて準備をしたらお散歩に出発!!!

歩いていたらつくしを発見!春になったんですね~
ご近所さんの庭先にお花もたくさんあって「きれ〜い」の連発でした。

帰り道に寄った第二駐車場でどんぐりがたくさん落ちていて思わず拾いはじめた子どもたち。
小さな袋がパンパンになるまで拾って大満足でした。
もっと拾いたくて帰ろうと誘っても名残惜しそうなつぼみ組さん、またお天気になったら行ってきたいと思います。

今日拾ったどんぐりは大切に持っていましたのでお土産です☆

  • いいお天気だね

  • いいものみつけたよ

  • ちゃんと入っているかな〜

  • ワンワンの看板は外せないね

  • どんぐりたくさん拾ったよ

  • ここにもあった〜