袋津保育園

ブログ

2024/02/07
ただ今お店屋さんごっこ準備中!
お店屋さんごっこの準備が始まりました。
お店のグループに分かれて
それぞれが考えて作っています。
切ったり、折ったり、貼ったりと
集中して取り組んでいました。
みんなお店屋さんをするのを
楽しみにしています。

  • メガネのデザイン

  • すてきなメガネになったよ

  • こま作ってるからね

  • ブレスレット作ってるよ

  • ピザの具材を作ってるよ

  • いっぱい作るよ
2024/02/07
コマづくり♬
 お店屋さんごっこの、コマづくりを、つぼみ組さんも頑張ってくれました! シール貼りは、指先を使う、とっても大切な遊びです。みんな真剣に貼り、出来上がると、とっても嬉しそうに見せてくれました!!

  • 一生懸命に、貼っています!!

  • ちょっと、難しいね〜!

  • 指先を、たくさん使っています!

  • たくさん、貼れたね〜♪

  • シール貼りの後は、運動遊び!!

  • 少し高い所もへっちゃらです!!
2024/02/07
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ウィンナーとさつまいものフリッター・キャベツのおかかあえ・野菜スープ・ごまふりかけ」で〜す!
なお、明日は【2月誕生会献立】のため、3歳以上児さんの主食ご飯の持参は要りません。

  • 給食で〜す!

  • ウィンナーとさつまいもの              フリッター

  • キャベツのおかかあえ

  • 野菜スープ

  • ごまふりかけ
2024/02/06
ひまわり組さんと遊んだよ! さくら組

  • ぬりえ上手だね!とお姉さんに褒めてもらい嬉しそうでした。

  • 高くなってきたよ!すご〜い♬

  • 今度は線路作るよ!楽しいね!

  • おままごと一緒にしよう♪

  • お片付けも一緒♡

  • お部屋まで手をつないでくれてありがとう☆
2024/02/06
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚の照り焼き・白あえ・みそ汁【午後の手作りおやつ 米粉のショコラケーキ】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の照り焼き

  • 白あえ

  • みそ汁

  • 午後の手作りおやつ              米粉のショコラケーキ
2024/02/06
何ができるかな?
 はさみの使い方がとても上手になってきた子どもたち!!丸の形も線に合わせて丁寧に切ることができるようになりました!!切った丸を半分に折ってのりで貼り合わせていくのですが、難しいところもありましたが、少しお手伝いしながら完成〜!!何が出来上がるかはお楽しみに〜♪

  • 丸く切るよ!!

  • 丁寧に!

  • 半分に折って・・・

  • のりで貼り合わせて・・・

  • 何ができたかな??
2024/02/05
シール貼りに、鬼ごっこ!最後は走りっこ!!
 製作をした後は、「オオカミさん」のオニごっこや走りっこで、体をたくさん動かしました!! お友だちと一緒に走ることがとっても楽しくなってきているもも組さんです!!

  • かわいい、シールだね♡

  • アイスクリーム作り、真剣です!

  • たくさん、できたね♬

  • その後は走りっこ!!

  • みんなで、がんばれ〜と、応援していました!

  • みんな、足も速くなったね!!
2024/02/05
トランプ遊び
最近の子どもたちが好きなあそびは
トランプです。
今日は「ババ抜き」をして遊びましたが
神経衰弱も人気です。
同じ数字を合わせること
ババが残ったら負けなどルールを理解して
楽しめるようになりました。

  • 同じのがあった

  • どれにしようかな

  • これがいい

  • あたるかな

  • こっちにする
2024/02/05
☆今日の給食☆
 今日の給食は「カレー・大根サラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • カレー

  • 大根サラダ

  • りんご
2024/02/02
節分お楽しみ会☆ さくら組
 今日は豆まきごっこを楽しみました。自分で作ったお面をつけると、数人の子が「豆まきの歌」を歌い始めました。そこからみんなに広がり、気付いたら、さくら組さんみんな大きな声で歌っていました。歌が大好きなさくら組さんです。
 そして豆まきスタート!オニのパネル、風船オニ、オニの的があり、好きなオニに手作りの豆を投げました。
オニの的では、口の部分があいていて、そこをねらって上手に豆をまいていました。みんな「おには〜そと!ふくは〜うち!」と言いながら豆まきをしていました。

  • オニさんの口をねらってね〜!

  • ジャンプしてできるよ!

  • よ〜く見て投げるよ!

  • はいったよ!

  • 豆をひろって・・・♪

  • おには〜そと!ふくは〜うち!