袋津保育園

ブログ

2023/01/13
砂岡公園へ
今日は砂岡公園へ行ってきました。
みんなが靴を履いて元気よく出発!!
玄関前のスロープも自分で降ります

お散歩カートに乗ると気持ちよさそうに風をあびていました☆
公園につくと探索活動に夢中な子どもたち。
スプリング遊具に乗ってみたり、広い公園で思い切り歩いてきました。
とっても楽しそうなつぼみ組さん。

給食を食べてお布団に入ったらあっという間に夢の中・・・
とっても可愛い寝顔で癒されました♡


来週もたくさん遊んで楽しみたいと思います。

  • もも組さんのカートを借りてレッツゴー

  • やったー!到着

  • 歩くの楽しいね

  • スプリング遊具に乗ってユラユラ

  • 花びらがたくさん落ちてたよ

  • お昼寝はグッスリ。。 みんなの寝相が一緒!!
2023/01/13
アンパンマンのぬりえ〜さくら組〜
 今日の朝の遊びに“ぬりえコーナー”を用意しました。
アンパンマンのぬりえだったので、「アンパンマンした〜い!」という子が多かったです。
最近は、はみ出さないように色を塗る姿が見られるようになってきました。「口を塗ろ〜っと」「あ、星がある」など、自分で気付き、好きなところを塗っています。
塗り終わると「できた〜!」とお友だちと見せ合いっこして喜んでいました。

  • アンパンマンのぬりえする〜!

  • 顔は何色かな?

  • 僕は黄色にする!

  • はみ出さないように・・・

  • できたよ〜!
2023/01/13
公園でいっぱい遊んだよ

  • なにしてあそぶ

  • おいかけっこしよ

  • すべりだい 

  • また遊びに来ようね
2023/01/13
園庭で遊んだよ!

  • 今日はぽかぽか陽気のいい天気だったので、園庭で遊びました。

  • 「鉄棒できるかな?」

  • 「前回りできたよ!」

  • 「僕も見ててね〜」

  • このぽかぽか陽気で、みんな園庭遊びを楽しみました。

  • また、お天気のいい日に園庭でたくさん遊ぼうね!!
2023/01/13
遊ぶって、最高!!
ステージで、ダンスと劇をやった後は「お外であそぼ〜〜!!」と、子ども達からの声。そうだよね。今日は天気が良いものね!「よ〜し!いっぱい、あそぼう!!」園庭には、子ども達の楽しそうな声が響いていました!

  • 朝は、キャンピングカーを作って、ハイ。ポーズ!!

  • 遊んだ後は、みんなで協力してお片付け!「上を支えるからね!そ〜っとね!」

  • 園庭に出ると、すぐにオニ決め!

  • タッチされちゃう!!

  • 最後はみんなで、走りっこ!!負けないぞ〜〜!
2023/01/12
☆今日の給食☆
 今日はいよいよ「クリスマス遊戯会」ビデオ撮影日です!
み〜んなこの日を楽しみに待っていました。
朝から天気にも恵まれ、みんなの笑顔もますます輝いていました。
緊張の中ステージへ・・・。いざ、ステージへあがるとみんな笑顔いっぱい!!
子どもたちの持っている力に改めて感動いたしました。
と〜ってもじょうずに出来ました☆☆☆
今日の給食は「煮込みおでん・大豆入り肉そぼろ・ヨーグルト」で〜す!
 

  • 「クリスマス遊戯会」      ビデオ撮影いよいよ        始まります!

  • ちょっと。ドキドキ♡

  • かわいい〜。

  • ヒーロー。さすが!       きまってます!!

  • じょうずに踊ってます☆☆☆

  • すてき〜〜〜♡
2023/01/12
おいしい給食できたよぉ〜

  • とってもじょうず!!

  • ひまわり組さん☆

  • お腹すいたねっ☆☆☆

  • 煮込みおでん

  • 大豆入り肉そぼろ
2023/01/12
お散歩へ出発!!
今日は天気に恵まれたのでお散歩に出発!!
「お散歩行くよ」と話をすると「やったー」の声が上がりました。

準備は自分で頑張っています。難しいところは保育者に手伝ってもらいますができるところは自分で!!の子どもたちです。
靴を履いたら準備万端!!
お散歩ロープにつかまって元気よく出発しました。
「あっ、ワンワン!!」
子どもたちが大好きなワンちゃんの看板を見つけるとみんなが大喜び。
「ワンワンばいば~い」と通り過ぎながら手を振っています。
お散歩コースにはいろんなワンちゃんの看板があるのですが見つけるのがとっても上手なもも組さんです。

少しだけ園庭遊びもしました。
滑り台、鉄棒、走りっこ・・たくさん体を動かしてとっても気持ちよさそうでした。

お部屋に帰ってきてからも自分で支度をします。
靴を脱いで片づける、上着を脱いでかける、帽子を片づける、靴下を脱いで鞄に入れる、手洗いをする。
やることがたくさんありますがひとりでほとんどできるのです!!

できることが増えて自信をもって取り組む姿、とっても頼もしいですね。
子どもたちの成長が感じられて嬉しく思います。

  • 自分で上着を着るよ

  • 帽子もかぶって準備できたよ〜

  • お散歩ロープにつかまって歩きます

  • みんなが大好きなワンちゃんの看板

  • ちょっとだけ園庭遊び

  • 帰ってきたら上着を自分でかけるよ
2023/01/12
今日は晴れたね
今日はとってもいい天気だったのでお散歩へ行ってきました。玄関へ行くと自分の靴を見つけて大喜びの子どもたち。
保育者に手伝ってもらいながら準備ができると
いざ出発!!
落ち葉を拾って大切そうに持ち帰ってきました。
保育園へ帰ってきてから少しだけ園庭遊び。
砂に触れてみたり滑り台に挑戦したり・・
滑り台の階段を上るのが上手になって嬉しそう!
思わず窓から可愛い顔をのぞかせてみたり・・
滑り降りてくると楽しくて何回も挑戦していました。

楽しくて拾ってきた落ち葉を忘れるくらい夢中になって遊んだつぼみ組さんです。

  • お出かけ準備できたかな?

  • お散歩カートに乗って行くよ♪

  • すべり台に挑戦!!

  • 窓からの景色は最高だね☆

  • シューッと滑って楽しい!
2023/01/12
待ちに待った・・・

  • 今日は待ちに待ったお遊戯会撮影の日。

  • ドキドキしたけど・・・

  • 「緊張したけど楽しかった〜」と子どもたちの声

  • みんないい笑顔で踊りました!

  • 最後は記念撮影〜

  • 「はい、チーズ!」