袋津保育園

ブログ

2023/04/07
春だ! 進級したよ
進級して新しいクラスでスタートしました。
みんな一つ大きくなった喜びを感じ毎日張り切ってます。
今週は天気が良く外遊びを全力で楽しみました。
お絵かきはテーマは顔です。 誰の顔を描こうか考えて描いてました。

  • 桜の下でごっこ遊び

  • 次、なにして遊ぶ?

  • いくよ はやいよ

  • みんなが大得意 

  • 髪の毛を描こう

  • パパの顔かいた
2023/04/07
新しいお部屋、お友だち、よろしくね! さくら組
 さくら組に進級、入園して数日が経ちました。最初は涙が流れていた新しいお友だちも、少しずつ慣れてきて、好きなおもちゃを見つけて遊び始めています。
進級した子どもたちは、お部屋に慣れてニコニコ遊び、新しいお友だちに興味を持って関わる姿が見られます。
これから様々な経験を通して、楽しい一年を過ごしていきたいと思ます。

  • キャンディーぺろっ♬

  • おだんご、できたぁ!

  • ネジ、はめられるかな?

  • 上手にできたね☆

  • 何個 積めるかな~?
2023/04/06
☆今日の給食☆
 暖かく心地よい一日となりました。
園庭の桜も見頃を迎え満開です。
今日の給食は「鶏のから揚げ・ほうれん草の白和え・みそラーメンスープ」で〜す!

  • 朝の給食室

  • 温度チェック中

  • 鶏のから揚げ

  • 給食できたよ〜

  • みそラーメンスープ

  • ほうれん草の白和え
2023/04/06
お仕度、上手にできるよ!!
 つくし組になり、朝のお仕度でおべんとうやコップを自分で袋から出し、かごに入れています。進級したばかりなので、支度や片付けなど身の回りのことは一つひとつ丁寧にやり方を伝え、身につけていけるように関わっています。子どもたちも進級した喜びから何でも「自分で」と意欲的に取り組んでいますよ。子どもたちの意欲を大切にしながら「できた!」という達成感をたくさん経験していけるようにいきたいと思います。また、初めてお弁当を持ってくるようになり、嬉しそうにお弁当を見せてくれたり、「ママが入れてくれたごはん、おいしい〜!!」と教えてくれながら食べています♡

  • 自分でおべんとう、出せるよ!

  • 上手にできるよ♪

  • シールも自分で選んで貼ってます!

  • ペタッ!!

  • おいしいねぇ〜♡
2023/04/05
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい一日となりました。
今日の給食は「麻婆豆腐・華風あえ・ヨーグルト」で〜す!

  • 給食で〜す☆

  • 麻婆豆腐

  • 華風あえ

  • ヨーグルト

  • 午後は手作りおやつ               米粉のいちご蒸しケーキ
2023/04/05
年長組として張り切っていこう!!
進級して少しずつ生活に慣れてきた子どもたちです。
今まではやってもらうことが多かったのですが、これからは自分のことは自分でやりながら他のお友だちのことを思いやっていけたらなぁと思っています。

昨日からお当番活動を始めました。
お当番さんのお仕事は
@給食の前にテーブルを拭く
A食事の挨拶
Bお昼寝で使うござの準備
今はこの3つをしています。
これから少しずつお仕事を増やしていきながら友だちと協力していくことや友だちと相談しながら行動していくなどいろいろなことができるようになっていけたらいいなと思います。

そして、保育園の一番お兄さんお姉さんとして一緒に遊んでくれたり、外遊びでは玄関まで送って行ってくれたり・・・

頼もしい一面も見せてくれ、とっても嬉しい限りですね☆

  • お当番活動始めました

  • 大事なお手紙持ち帰ります

  • 自分のカバンの大きさと相談しています

  • どうかな?はいるかな?

  • 自分で折ります

  • あやめさんと一緒に遊んでます
2023/04/04
☆今日の給食☆
 今日もとっても良い天気。園庭の桜は満開です!
園庭では楽しそうに遊ぶみんなの声が、空いっぱい響いていました!!
明日も晴れるといいな♡
今日の給食は「焼き魚・ひじきの炒り煮・みそ汁・りんご」で〜す!

  • 今日はおさかなで〜す!

  • 焼き魚

  • ひじきの炒り煮

  • みそ汁

  • りんご
2023/04/04
進級して、ドキドキ、ワクワク♡
 つくし組に進級してドキドキ、ワクワクな子どもたち。「あれで遊びたい」「これな〜に??」と新しい保育室のおもちゃに興味津々!
ニコニコ楽しそうに遊んでいます♪

  • いただきま〜す!

  • ちょき、ちょきします♪

  • おっきい、おくち!!

  • 虫、見つけたよ
2023/04/03
☆今日の給食☆
 満開の桜の下、新しい年を迎えました。
進級された皆さん。新入園のお友だち。おめでとうございます。
皆さんと楽しく過ごしていきたいと思います。よろしくお願いします。
今日の給食は「カレー・ブロッコリーサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜

  • カレー

  • ブロッコリーサラダ

  • りんご
2023/04/03
進級にわくわく
今日から新しいお部屋での生活が始まりました。
ちょっぴり緊張した表情の子どもたちでしたが遊ぶうちにいつもの元気な声が聞こえてきました。

今まで教えてもらう立場だった子どもたちですが、ちゃんとあやめ組のお友だちにいろいろなお約束を教えてあげることもできました!
そんな姿を見て保育園の一番お兄さんお姉さんとして頼もしく感じました!!

今年一年、たくさん遊んでたくさん笑ってたのしく過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

  • 桜の木の下で・・

  • みんなで記念写真

  • おにごっこ

  • 桜の花がたくさん落ちているよ