袋津保育園

ブログ

2023/10/17
しゃぼんだま〜!!

  • 園庭でシャボン玉をしました!

  • まってまって〜

  • つかまえようとしている子どもたちでした!
2023/10/17
公園で遊んできました!!

  • とっても心地よい風が気持ち良かったです♬

  • カートから下りると、さっそくパンダさんに乗ってユ〜ラユラ♪

  • たのしいね〜!!

  • こちらでは、たくましく上っています!!

  • もうちょっとでゴールだよ!!

  • ただいま〜!!
2023/10/17
世界にたった一つの・・・
 定食の製作もだいぶ出来上がってきました。
今日は自分の洋服に模様をつけていよいよ合体・・

模様は自分で考えてマジック、クレヨン、貼り紙・・にしました。

同じものは一つもないオリジナルの洋服が完成しました☆

定食に貼り付けて、箸も糊付けしたらあとは最後の仕上げ。

箸は自分が普段持つ手に箸を持たせました。


外遊びも楽しんでいます。
みんなで集まって氷オニ。オニにタッチされたらその場で止まって味方にタッチしてもらうまで待つ。
というルールです。
やっていくうちにルールが分かりつかまると「たすけて〜」と味方を呼んだり、オニが協力して助けられないようにしたり・・

とっても楽しんでいました

  • どんな模様にしようか考えてから始めました

  • 考えてから始めたのでどんどん進みます

  • それぞれのこだわりが詰まってます

  • ♬オニ決め、オニ決め、誰がオニかな♬

  • 助けたいけど・・

  • オニが見張ってて近づけません
2023/10/16
スポンジスタンプでコスモス製作
 今日は、絵の具でスタンプ遊びをしました。製作をする前に、みんなでお花クイズ!タンポポやチューリップなど花の写真を見て、大きな声で花の名前を答えていました。コスモスの名前はなかなか出てこず・・・みんなで「コ・ス・モ・ス!」とゆっくり声に出してから、製作を始めました。
 赤とピンクの絵の具を自分でスポンジにつけ、画用紙にペタペタ・・・夢中になっていた子どもたちです。乾いたらハサミで切って、コスモスになります。完成が楽しみですね!!

  • コスモス作るよ★

  • 自分で絵の具をつけて・・・

  • ペタペタするよ〜!

  • 赤とピンクどっちも使うときれいだね♬

  • 楽しいね!!

  • どんなコスモスになるかな〜♪
2023/10/16
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ビビンバ・チンゲン菜とわかめのスープ・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ビビンバ

  • チンゲン菜とわかめのスープ

  • なし
2023/10/16
今日は砂遊びを満喫しました!!
 砂が苦手だったり、遊び方が分からずに、すぐに砂を投げていたもも組さんも、今では、じっくりと砂遊びを楽しめるようになっています。

  • スコップ、どうぞ♪

  • 車がとおりま〜す!!

  • スコップで入れたり、出したり・・・楽しいね!

  • 砂あそびが上手になったね!

  • 遊んだ後は、手をつないで帰ろうね♬
2023/10/16
できるかな
 今日は自分の手を作りました。手を鉛筆で描いて自分の手と見比べてみました。
「うん、こんな感じかな」「ちょっと違うかな」と言いながら描いていきました。

手を切って自分の体に貼り付けてから折り紙で箸を作りました。

「これくらいの細さのができた!!」

とても満足そうでした。

  • 手って指が5本だから・・

  • 描けたら切りまーす

  • 丸めて作ります

  • くるくるして

  • 外、気持ちいいね
2023/10/13
園庭で元気いっぱい遊んだよ! さくら組
 追いかけっこや虫探し、すべり台や鉄棒、砂にお絵描き・・・今日もたっくさん遊びました。
トンボやちょうちょを見つけ、大喜びしていました。バッタもいたのですが、ピョ〜ンと跳んでしまうと「どこー?」と探していました。
 お部屋に戻ると、自分で靴下と帽子を片付け、しっかり手洗い。上手にゴシゴシ洗っていますよ!

  • まる描いたよ〜♬

  • 「何してるの?」「一緒にあそぼ」

  • トンボいた〜!!

  • ほら、トンボがとまったよ♪

  • ケーキ作ったの★

  • 手洗いゴシゴシ、上手だね!
2023/10/13
☆今日の給食☆
 今日の給食は「焼き魚・小松菜の磯香あえ・豚汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 焼き魚

  • 小松菜の磯香あえ

  • 豚汁
2023/10/13
公園に行ってきたよ
最高な秋晴れの中、年長組と公園に出かけました。
初めていく公園なので何があるかどこなのか
ドキドキ、ワクワク。
公園に着くと「ついた」「滑り台あった」「ブランコだ」
「おにごっこしよう」「むしいるかな」
と遊ぶことを楽しみにしていました。
みんな自由に伸び伸びとおにごっこ、ブランコ、滑り台と
体を思いきり動かして楽しみました。
開放感を感じて思いきり遊べることがとっても
大切ですね。

  • どんな公園かな

  • 公園についた!!

  • おおきい滑り台 気持ちいい

  • どっちが大きくこげるかな

  • おにごっこするよ

  • 公園は最高!