袋津保育園

ブログ

2023/01/24
☆今日の給食☆
 午後から急激に気温がさがり雪が舞い始めました。
明日はかなりの降雪が予想されています。
皆さま、お気をつけてお過ごしください。
今日の給食は「さばのみそ煮・三色ひたし・ワンタン汁」で〜す!

  • 今日はおさかなで〜す!

  • さばのみそ煮

  • 三色ひたし

  • ワンタン汁
2023/01/24
オニさんができてきたよ
いよいよ制作も大詰めです。
今日は両面テープを使って髪の毛と顔のパーツを貼りました。
子どもたちの手渡すとどんどん好きな場所に貼っていき、あっという間に髪の毛が出来上がりました。
目や口は少しだけお手伝いしましたが自分で。

できあがったらそれぞれの可愛いオニさんが出来上がり、帽子なので思わずかぶってみていました。

子どもたちの制作は一旦、終了です。まもなく完成でーす!

  • とっても真剣です

  • どこに貼ろうかな

  • 髪の毛たくさん貼ろう

  • 可愛いですね

  • 滑ってみよう〜

  • よいしょっ!!登れた―
2023/01/24
節分に向けて・・・
節分に向けて、鬼が完成しました!自分の中にいるオニをみんなで話し合ってから、製作スタ〜ト!!色や形、角の数など、全部、自分で考え製作しました!「優しいオニにする〜!」「ひげは、クルクルにする〜!」など、みんなで楽しそうでした!

  • 自分の好きな色や形を考えて・・・

  • 真剣に作っています!

  • 友だちと見比べながら、どうしようかなぁ・・・

  • 自分だけのオリジナルな鬼が完成!!
2023/01/24
制作遊び3日目
今日は昨日の続きをしています。
少し前にものりを使ったのでちゃんと約束を覚えていました。
人差し指で塗り広げて「ペタッ」
 
上手に折り紙を貼りました。
折り紙は自分でちぎったものですがちゃんと自分で取り出して一枚ずつ丁寧に貼れていました。

みんな素敵な縞模様が完成しました!!

もう少し製作は続きます。完成はもうすぐです☆

  • のり始めるよー

  • 人差し指を使ってぬりぬり・・

  • ペタって貼れるかな

  • のりの感触ってふしぎ・・

  • どんどん貼っていくよー
2023/01/24
おにのお面

  • 乾いた「角・まゆげ・鼻・口」にクレヨンで好きな色をぬるよ!

  • 好きな色をぬったら、「ハサミできるよ〜」

  • 「次は毛糸でおにの髪の毛を貼ったよ」

  • 最後に、顔のパーツを自分で考えながら貼ったら〜

  • 「で・き・あ・が・り」

  • 最後に写真撮影〜「はい、ポーズ!」
2023/01/23
☆今日の給食☆
 日中晴れ間も見られましたが、午後から急激に気温が下がってきました。
明日からは寒波とともに雪の降る予想となっています。
気温もかなり寒くなりそうです。皆さま、お気をつけください。
今日の給食は「ハンバーグ・ブロッコリーのマヨドレ和え・みそ汁」で〜す!

  • おいしそぉ〜〜〜。

  • ハンバーグ

  • ブロッコリーのマヨドレ和え

  • みそ汁
2023/01/23
制作遊び2日目
今日は制作2日目です。
子どもたちには絵の具でグルグルするよと話をしてあったのでとっても楽しみにしていました。

絵の具は全部で4色。自分で色を決めました。(青・黄・緑・ピンク)
「青がいい」
「緑―」
「ピンク」
「これがいい」
みんなちゃんと使いたい色を選びましたよ。

筆を持って描き始めると横線、縦線、点々、丸・・
思い思いに自分で筆を動かして描いていきました。

今日はこれででおしまいになります。
暖かいお部屋でみんなの作品を乾かしてまだまだ製作遊びは続きます〜
 

  • 線を描くのが上手

  • 縦線を描く子もいました

  • 点々を描く子もいます

  • 左右に筆を動かして描いてます

  • とっても真剣!

  • 乾かしています
2023/01/23
いない、いない、、、
給食の準備ができるまで絵本の読み聞かせをしました。
絵本に出てくるキャラクターが次々に「いない、いない、ばぁ」としてくれるのですがつぼみ組のお友だちも絵本と一緒に
「いない、いない、ばぁ!!」と楽しんでいました。
1回保育者が読むともう一回見たくて2回目はひとりずつ絵本を見ました。

自分でめくって「ばぁ!!」

とっても喜んで見ていました。
お話を読んでもらうのが好きなつぼみ組さん、毎日いろいろな絵本を自分で選んできたりしながら楽しんでいます。




  • 制作遊びもしました
2023/01/23
「かるた」楽し〜い!!

  • 「今日もかるたしたいな〜」と子どもたちの声!

  • 毎日「かるた遊び」を楽しんでいます。

  • 子どもたち同士でルールを決め、同時にタッチをしたら、ジャンケンで決めます。

  • たくさん取れると「今日は昨日よりもいっぱ〜いとれたよ!」とニッコリ笑顔の子どもたち。

  • 「明日もたくさん取れるといいな〜」「明日もかるた遊びたくさんしょうね〜」
2023/01/20
☆今日の給食☆
 暦では大寒です。さすがに今日は寒い一日でしたね。
明日から、寒さもますます増す予報です。
皆さま、お気をつけてお過ごしください。
今日の給食は「かき揚げ・うどん汁・焼きのり」で〜す!

  • おいしそぉ〜〜〜。

  • 今日はかき揚げ☆

  • どんどん揚げるよ〜〜〜。

  • おいしく揚がりました!             温度もオッケー☆☆☆

  • いっただきまぁ〜す。             たくさん食べてね。

  • うどん汁。             あったかくておいしいよ♡