袋津保育園

ブログ

2023/01/12
小学校まで、ちょっと、お散歩へ!!
DVD撮影までの間、少し時間がありましたので、東小学校までお散歩に行ってきました。横断歩道の渡り方や、車がたくさん通る危ない場所などを子どもたちと確認しながら歩いてきました。天気が良い日には、これからも、小学校まで歩きたいと思います!

  • 右見て、左見て、もう一度右を見て。手を挙げて渡りま〜す!

  • 車が来ていないか、よく確認しようね。

  • 東小学校に到着!4月から、よろしくお願いしま〜す!!

  • グランドでは、3年生がサッカーをしていました!広いね〜!
2023/01/12
ドキドキしたな・・・〜さくら組〜
 今日はお遊戯会のビデオ撮影。さくら組さんは「やんちゃ怪獣どっかーん!」と「み〜んなのWA・ワ・わ!」を踊りました。
それぞれ衣装を着てステージに上がると、少し緊張した表情が見られました。
音楽に合わせて笑顔で踊る子、恥ずかしいけど頑張って踊る子、、、様々な姿が見られました。
終わってお部屋に戻ると、安心した表情のさくら組さん。みんなでお散歩に行ってきました。
今日の給食はヨーグルトがあり、子どもたちは大喜び!!あっという間に食べ終わりました。
 

  • みんなで怪獣さんに変身!ガオ〜♪

  • WA・ワ・わ!チームさん、はい!ポーズ☆

  • お散歩行くよ!チャック頑張ってます。

  • ひまわり組さんに会ったよ♪

  • 給食おいしい!!

  • ヨーグルト嬉しいな♪
2023/01/11
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて気持ちの良い一日となりました。
明日はいよいよ延期となりました【クリスマス遊戯会】のビデオ撮影日です!
とっても楽しみにみんなこの日を待っていました!!明日は、元気に来てくださいね☆☆☆
今日の給食は「魚のオーロラソース焼き・白菜のもみ漬け・みそ汁・りんご」で〜す!

  • 今日も新鮮なお野菜が           たくさん届いています!

  • おいしそ〜☆☆☆

  • 朝の白菜は・・・。       もみ漬けになりました!

  • みんなぁ〜。          出来たよ〜〜〜。

  • 魚のオーロラソース焼き

  • 具だくさんのみそ汁
2023/01/11
作ったコマでで遊んだよ

  • コマの模様をかいてるよ

  • かっこよくしよう

  • まわった!

  • 見て 飛んだよ

  • 上から回してはなしたら

  • 見て すごいよ
2023/01/11
今日の作品は〜!!

  • 今日はカプラで遊びました。

  • 「今日は何を作ろうか?」とお友だちとひそひそ話〜。

  • 「ロケット発射台だよ!!!」

  • お友だちと協力して素敵な作品がたくさんできました。
2023/01/11
真剣なもも組さん
朝の遊びが終わるとみんなで歌をうたっています。
今のもも組さんではこんこんくしゃんのうたがお気に入りです。
いろんな動物が出てくるのですがマスクをしたり、くしゃみをしたり…
そんな仕草がとっても可愛くてカメラを向けるとみんながくしゃみをしてくれました。


おやつを食べたら遊びの再開です。
なんと、フック掛けに夢中なんです!!
自分で上着のひもを持ってフックにかけることができるもも組さんなのですが、それを遊びにしてみるとみんなが夢中☆
どんどん長くつなげてみたり、フェンスにたくさんひっかけてみたり・・
自分たちで考えながらやっています。また一人でするのではなく、お友だちと協力して長くつなげています。
どんな遊びでもお友だちと一緒に遊ぶことが楽しいもも組さんです。
 

  • みんなが大好き♡ こんこんくしゃんのうた♪ くしゃみが可愛い♡

  • フック掛けに夢中

  • どんどん長くなってくるよ

  • とっても真剣です
2023/01/11
お腹すいた〜〜〜!!

  • お昼が近くなると、給食の良いにおいに、お腹がグルルル〜〜〜

  • みんな、給食大好き!!

  • 野菜たっぷりのお味噌汁も、全部食べるよ!!

  • 明日はDVD撮影だから、いっぱい食べて頑張るよ!!

  • 前歯がグラグラしてたり、抜けちゃっているお年頃・・・りんごはちょっとかじりにくそうだね。

  • ぜ〜んぶ食べて、お腹いっぱい!!ごちそうさまでした!!
2023/01/11
遊ぶのだ~い好き
つぼみ組さんにままごとコーナーができました。
棚から自分たちでままごとを出しました。コップを見つけてお友だちと
「かんぱ〜い!」
コップの中を見るとちゃんとごちそうが入っていました。
みんなでカゴを鍋に見立ててまぜ混ぜ・・
「おいしそう」と保育者がいうと味見でパクッと食べる子どもたち。
「ん〜」「おいし〜」と言っていました。
ボールプールも遊びました。準備すると目を輝かせて待っていました。
自分でダイナミックにプールへダイブ!!
ボールの感触を確かめるかのように寝転んだり両手で混ぜて笑っていました。

 お部屋には換気のために窓が開いています。
そこから入ってくる風を感じてなぜかキャーキャー言って大盛り上がり!!
晴れ間も見られたので少しだけ園庭をお散歩。
歩くのが上手になったつぼみ組さん、とっても気持ちよさそうに歩いていました。
天気や気温を見てまた外に出れたらいいなと思います。

  • みんなで混ぜ混ぜ・・おいしくできたかな?

  • ボールプール楽しいね

  • 外の空気が気持ちいいね

  • 探検に出発!!

  • あ~楽しかった☆
2023/01/11
新聞紙遊びしたよ!〜さくら組〜
 「新聞紙であそぶ?」と聞くと「あそびたーい!」という声が返ってきました。
小さく破いたり、折ったり、くしゃくしゃ丸めたり・・・子どもたちの笑い声がお部屋に響いていました。
ボールを作って保育士とキャッチボールをする子もいました。

新聞紙1枚でいろんな遊び方ができて、楽しいですね!!


 

  • お布団にしたよ。おやすみ~♪

  • 長いよ〜!!見えるかな〜?

  • くしゃくしゃになって面白い!

  • 僕はビリビリしよ〜っと♪

  • 大きなボールつくるぞ!ギュッ!ギュッ!
2023/01/10
☆今日の給食☆
 久しぶりに雪が降り、朝からとっても寒い一日となりました。
今日の給食は「ふわふわオムレツ・ゆでブロッコリー・野菜スープ・ごまふりかけ」で〜す!!

  • 寒い一日となりました

  • 今日の給食

  • ふわふわオムレツ

  • アレルギー対応給食は、        ハンバーグで〜す☆☆☆

  • 野菜た〜っぷりスープ        あったかくておいしそう♡