袋津保育園

ブログ

2024/03/11
気分は・・・
 お家の方から内履きを準備していただいて卒園式に向けて練習しています。
靴を履き始めると
「学校行ったら履く靴だよ」
「靴のマークが一緒だね」
「一緒の靴だぁ」
と大盛り上がりのひまわりさん、靴を履くとなんだか小学生になった姿に見えました。
学校に行ったらこうやって過ごすのかな〜と思い浮かびました
 

  • 靴の前に靴下はいて

  • 靴は立って履けるかな

  • 靴可愛いね

2024/03/11
つくし組さんに向けて@ さくら組
 少しずつつくし組さんのお部屋に慣れるため、今日明日と、2つのグループに分かれてつくし組さんのお部屋に給食を食べに行きます。
今日は8人の子どもたちが行ってきました。ドキドキして、最初は戸惑った表情でしたが、食べ始めてからはいつも通りモグモグ食べていました。
今日はカレー。つくし組さんになると、自分のお弁当のご飯をお皿にうつしかえることをします。そして、お弁当箱を片付け、カレーをいれてもらいます。その様子を見せてもらいました。つくし組さんの姿を静かによ〜く見ていました。
 食べ終わってからは、一緒にブロックやカプラで遊びました。遊ぶ頃には緊張もほぐれ、笑顔で遊んでいた子どもたちです。
明日は、他のグループの子たちでつくし組さんに行きたいと思います。

  • 自分でお仕度できたよ!

  • カレー美味しいね♬

  • つくしさんって、エプロンしてないね!

  • モグモグ食べるよ〜

  • つくしさんと一緒、嬉しいね♡
2024/03/11
つくし組さんに向けてA さくら組

  • 終わったお皿は自分で運ぶよ!

  • スプーンはここ♪

  • カプラ一緒にしよ〜♡

  • ありがとうございました!またよせてね☆
2024/03/08
3月のお誕生会☆ さくら組

  • インタビュー、ドキドキしたぁ〜

  • お誕生日おめでとう♬

  • 今日も元気に外遊び!

  • いっしょにあそぼ〜♡

  • アンパンマン描いてるの♪

  • すべりだい楽しいね!!
2024/03/08
音楽に合わせて♬

  • 「おおかみさん」のCDに合わせて、追いかけっこ!!

  • みんな、音楽に合わせて歩くの上手!!

  • 逃げるよ〜!!!
2024/03/08
お誕生日おめでとう♡

  • お誕生日をみんなでお祝いしました!!

  • その後は、ボール渡しゲームや、イスとりゲーム♬

  • みんな上手に座れたね〜!!


  • ボール渡しは、「どうぞ〜」と言って、隣のお友だちに渡します!

  • お友だちと、仲良くなれるね♡
2024/03/08
誕生会
3月の誕生会みんなが一つ大きくなりました。
3月のお友だちとっても喜んでいました。
これからもみんなで楽しく過ごしていきましょう

誕生会メニューはチャーハン
みんなもりもり食べていました。
いつも誕生会メニューは楽しみにしている
子どもたちです。

  • みんな一つ大きくなったよ

  • チャーハンおいしい

  • いっぱいたべよ

  • みかんもあるよ

  • ぜんぶたべれるよ
2024/03/08
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【3月誕生会献立】五目チャーハン・ワンタン汁・オレンジ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 五目チャーハン

  • ワンタン汁

  • オレンジ
2024/03/07
ひまわり組さんへのプレゼント☆ さくら組

  • はさみで切った折り紙を紙コップに貼るよ!

  • 自分で両面テープはがします!

  • なかなかはがれないけど、頑張るよ!

  • ひまわりさん、喜んでくれるかな〜?

  • できたよ♬

  • 外遊びたのしかったね♡
2024/03/07
今日のつくし組さん♪
 今日はひまわり組さんにお別れ会の招待状を渡しに行きました!!「お別れ会にきてください」と少し緊張した表情で渡していた子どもたち♪その後は園庭でだるまさんがころんだや鬼ごっこなどで元気いっぱいに遊んできました♡

  • お別れ会にきてください!

  • みんなで楽しみましょう♪

  • 来てくださいね♡

  • だるまさんがころんだ・・・

  • にげろ〜!

  • ありさんの道だよ!!