袋津保育園

ブログ

2023/09/29
園庭に秋を見つけに♪
 みんな、葉っぱに興味深々!! お兄さんや、お姉さんとも一緒に遊べて嬉しそうでした!

  • お外へ行こう!!

  • 葉っぱがあった!!

  • 気持ちいいね!

  • 嬉しいね♡

  • 秋だね〜!!

  • お外って、いいね!
2023/09/29
久しぶりのお散歩だ〜!!
 お散歩には、ぴったりの季節になりました! 保育園の周りをグルッとお散歩してきました。
会った人や、わんちゃん、トンボさんにも、「おはよ〜」「ばいば〜い♪」と挨拶できました!
 

  • しゅっぱ〜つ!

  • さっそく、とんぼみ〜つけた!!

  • お花も咲いているね♪

  • 初めてのカートにドキドキでした!
2023/09/29
お団子つくったよ! さくら組
 今日は、お月見のお団子づくりをしました。優しくくしゃくしゃ丸めたお花紙は、串にささったお団子になります。1番上のお団子は、うさぎの顔に・・・!!
目や口、ほっぺをつけ、長い耳をつけたら完成〜★
一人ひとり考えながら、うさぎの顔を作っていましたよ♪とっても可愛いうさぎ団子、すすきと一緒に玄関に飾りました。
綺麗なお月さま見えるかな〜?

 






2023/09/29
うさぎ団子できたよ!





2023/09/29
絵の具でお月見製作★
 白の絵の具でお団子とうさぎを描きました。
お団子をのせる三方はハサミで切って、のりでぺたっ!
三方の上にお団子を描いていきます。下が3つ、真ん中が2つ、上が1つ、と難しかったですが、お手本を見ながら描いていました。
うさぎも個性豊かで可愛らしいうさぎになりました。お楽しみに!!

  • お団子描くよ〜♪

  • こうやって描いて・・・♬

  • 大きいお団子にしようかな!

  • 丸を描いて、色をぬるよ!

  • お団子できたぁ!
2023/09/29
工作遊び(きせかいにんぎょう)
今月の工作遊びはきせかえ人形でした。
真っすぐは上手に切れるけど
帽子のところがくねくねしていて難しかったようです。
服の色をみんなとても考えていて
「かわいくしよう」「あおとみどりにしよう」と
集中して色塗りに取り組んでいました。
工作が終わった後は久しぶりに天気となり
園庭で遊べてとても喜んでいました。
「だるまさんがころんだ」をして盛り上がってました。

  • きれたよ

  • 何色の服がいいかな

  • 色つけに夢中

  • きせかえできた

  • いくよ

  • だるまさんがころんだ
2023/09/29
☆今日の給食☆
 今日の給食は「厚揚げと野菜のみそ炒め煮・わかめスープ・パインシャーベット」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 厚揚げと野菜のみそ炒め煮

  • わかめスープ

  • パインシャーベット
2023/09/28
しりとり遊び
 今日しりとり遊びをしました。お題を「どうぶつ」「たべもの」にして自分でカードを2枚作りました。
カードができたら次はいよいよしりとりの開始!

最初の文字を決めたら自分の作ったカードと照らし合わせます。しりとりになればオッケーなのですが、同じカードがたくさんありました。
お部屋の掲示板に貼っていきました。

次は別のお題でしりとりを楽しみたいと思います。

  • カードを自分で作ります

  • しりとりになったかな?

  • オセロゲーム

  • ばくだんオニ

  • ばくだんにぶつからないように逃げて〜
2023/09/28
☆今日の給食☆
 今日の給食は「カレー・れんこんとキャベツのシャキシャキサラダ・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • カレー

  • れんこんとキャベツの             シャキシャキサラダ

  • なし
2023/09/28
おいし〜い!!

  • みんなの大好きな給食〜!

  • 大きいお口であ〜ん!

  • スプーンで食べられるよっ

  • お口にいっぱいついてるよ〜!おもしろ〜い!