袋津保育園

ブログ

2023/07/31
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて暑い一日となりました。
今日の給食は「厚揚げと冬瓜の炒め煮・春雨スープ・チーズ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 厚揚げと冬瓜の炒め煮

  • 春雨スープ

  • チーズ
2023/07/31
折り紙(トマト)
 今日は折り紙をしました。赤の折り紙から何を作るか想像していたひまわりさん、折りながらも出来上がりは何になるのか色々と考えが出てきました。
いつもはお友だちが先生役になりますが今日は保育者が説明しました。
作りながら分からない子にお友だち同士で教え合う姿も見られ、さすが年長さんだなと感心しました。

少し前に作ったとうもろこしと一緒に画用紙に貼って夏野菜の製作の完成!!
クレヨンで畑を描いたり、虫を描いたりして完成しました☆

  • つくしさんのお友だちも一緒にしました

  • 折り紙のコツは線に合わせて折る

  • 折れたらアイロンをしっかりかけて

  • ひっくり返すんだったかな・・?

  • 折り方教えてます
2023/07/28
☆今日の給食☆
 ぐんぐん気温が上がってと〜っても暑い日が続いています☆
今日の給食は「焼き魚・すき昆布の炒り煮・みそ汁・すいか」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 焼き魚

  • すき昆布の炒り煮

  • みそ汁

  • すいか
2023/07/28
文字のワーク
 今日は文字のワークをしました。だんだん複雑な文字が多くなってきてちょっぴり難しそうにしていますが、やる気満々のひまわり組さんです。
通園バックに入れて持ち帰ります。
子どもたちの頑張ったところをたくさんほめてあげてほしいと思います。
 




2023/07/28
工作遊び(水族館)
今回の工作遊びは水族館です。
初めての指での切り抜きでしたが
みんな上手でした。
線に沿って切り、のりをつけて完成!
横にスライドさせるといろんな海の
生き物が出てきて「かにだ」「かめがいた」と
喜んでいました。

  • 指で切り抜いてるよ

  • 太線を切ってるよ

  • 真っすぐ切れてるよ

  • のりつけできた

  • 水族館ができた
2023/07/28
今日もいっぱい遊んだよ♪
 大好きなプール遊びを思いきり楽しみました!!みんなで「さんぽ」を歌いながらプールの中を歩き、流れを作り、流れるプールを楽しみました♪わに泳ぎをするとすいす〜いと進み、「わー!おもしろ〜い!!」と大喜びの子どもたちでした。水に顔をつけたり、水を怖がらずにどんどんダイナミックな遊びを楽しめるようになってきました♪

  • 水に顔もつけられるよ!!

  • 水しぶきも平気!!

  • わにさんでバタバタ〜

  • 歩いて、流れを作って・・・

  • わにさんですいす〜い♪

  • 楽しいなぁ〜♪
2023/07/27
☆今日の給食☆
 朝から暑くなり☆プール日和☆となりました。
今日の給食は「豚肉のしょうが焼き・粉ふきいも・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豚肉のしょうが焼き

  • 粉ふきいも

  • みそ汁
2023/07/27
氷うさぎさんと一緒!
 

  • ビニール手袋でt作ったうさぎさんです!

  • プニョ、プニョだ〜!!

  • 日に日に、ダイナミックにパシャパシャ!!

  • ジョウロも気持ちいいね〜!!
2023/07/27
今日も、お水遊びを満喫しました!
 お水あそびにも慣れてきて、笑顔が見られるようになってきました! 凍った冷たいお水、雨みたいに上から降ってくるお水、色々な感触を毎日、楽しく感じています!

  • 氷のうさぎさん!

  • 溶けて、プニプニになった感触!

  • ニッコリ笑顔!

  • きもちいい〜!


  • わ〜い! 雨みたい!!
2023/07/26
☆今日の給食☆
 すっきりした晴れ間の広がる心地よい日となりました。
今日の給食は「鶏肉のオーブン焼き・夏野菜のトマト煮・わかめスープ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏肉のオーブン焼き

  • 夏野菜のトマト煮

  • わかめスープ