袋津保育園

ブログ

2023/10/24
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚の竜田揚げ・三色ひたし・いもの子汁・りんご」で〜す!
なお、明日は【10月誕生会献立】のため3歳以上児さんは主食(ご飯)の持参は要りません。

  • 給食で〜す!

  • 魚の竜田揚げ

  • 三色ひたし

  • いもの子汁

  • りんご
2023/10/24
芋ほりだよ
「おいもあるかな」「おおきいおいもみつけよ」よ
楽しみにしていたお芋ほり。
支度はバッチリ いざいもほりへ
まずはツルをひっっぱり「おいもがあるよ」と
根っこにお芋がついていて喜んでいました。
全部ツルをどかしてさあ芋ほりのスタート
スッコプでザクザク土を掘っていき
「おいもあった」「ここにもあった」
大喜びの子どもたちでした。
 

  • ひっぱるよ

  • おいもあるかな

  • ここにあったよ

  • つちのおくにあるんだよ

  • おいもあったよ

  • おいもとれた!!
2023/10/23
☆今日の給食☆
 今日の給食は「中華風ローストチキン・ブロッコリーのおかかあえ・野菜汁・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 中華風ローストチキン

  • ブロッコリーのおかかあえ

  • 野菜汁

  • なし
2023/10/23
絵の具ぬり、ぬり〜♬
 来月に飾る製作を作っています! 紙皿に絵の具をぬって、この前、拾った落ち葉を貼って、ふくろうになる予定です!!

楽しみにしていてくださいね♬






2023/10/20
☆今日の給食☆
 今日の給食は「大豆入りドライカレー・ハム入りブロッコリーサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 大豆入りドライカレー

  • ハム入りブロッコリーサラダ

  • りんご
2023/10/20
どんぐり、あるかな〜? さくら組
 保育園の第二駐車場でどんぐり探しをしてきました。どんぐり、どんぐりの帽子、石、葉っぱ、様々なものを見つけ、自分の手作りバッグに集めていました。どんぐりは、これからまだ落ちてきそうなので、また拾いに行きたいと思います。

  • どんぐり探しスタート!

  • 見つけたよ☆

  • 石もあるよ〜!

  • いっぱい拾ったよ♬

  • 保育園に帰るよ〜!
2023/10/20
遊戯場で・・・
 朝は遊戯場で年中組と一緒に遊んでいます。
今日はカプラ、ブロック、パズル、ラキューがあり、自分で遊びたい玩具を選んでいます。
カプラではお店や映画館など床にカプラを並べて表現するのが上手です。
ラキューは小さいピースをうまく組み合わせて作っていきます。
説明書を見ながらや自分で考えて作っています。
 

  • お店に並んで行列だよ

  • 崩れないようにそーっとおいて・・

  • 少しづつ高くして傾斜になっています

  • 映画館を作っています。

  • カプラで何を作ろうかな

  • 飛行機だよ
2023/10/19
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【10月食育の日献立 さつまいもコロッケ・かぶ漬け・なめこ汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • さつまいもコロッケ

  • かぶ漬け

  • なめこ汁

  • 焼きのり
2023/10/19
いっぱい遊んだね! さくら組
今日も園庭で元気いっぱい遊びました。追いかけっこが楽しくなってきているので、少し発展させ、しっぽ取りゲームをしました。
保育者のしっぽを取ろうと一生懸命追いかけ、しっぽが取れると嬉しそうでした。
 

  • 帽子手伝ってあげる〜

  • しっぽ取りゲームするよ〜!

  • とれたぁ!!

  • こんなことできるよ♪

  • みて〜!

  • まつぼっくり見つけた♬
2023/10/19
完成〜!!
 絵具でスタンプをした画用紙をハサミで切り、重ならないように貼っていき、コスモスの完成!!
画用紙に貼った後は茎や葉っぱ、太陽や自分など自由にクレヨンで描きました。とってもかわいいコスモス製作の完成です♪

  • ハサミでチョキ、チョキ

  • 真剣な表情で!

  • のりで貼って!!

  • なに描こうかなぁ〜??

  • 自分も描くよ♪

  • ステキな作品の完成!