袋津保育園

ブログ

2024/01/09
いっぱい遊んだね! さくら組
 今日はお正月のシール貼りをしました。ぬりえをした後シールを貼る台紙、カラーになっていてシール貼りをする台紙の2種類用意し、どっちをやりたいか自分で決めました。貼るシールの数も少し多めでしたが、みんな集中して最後まで貼っていました。
 シール貼りの後は2階の遊戯場で遊んできました。ボール転がしと輪投げをしました。「線から出ない」「順番に並ぶ」という約束があり、繰り返し遊ぶうちにできるようになっていた子どもたちです。

  • お正月のシール貼り☆

  • 白の丸の中にシールを貼るよ♪

  • 私はぬりえをしてからシールを貼るよ!

  • ボール転がし、いっくよ〜!!

  • がんばれ〜♬

  • 輪投げもしたよ!線から出ないように・・・
2024/01/09
お正月のことのお絵描き
あけましておめでとうございます。
みんなでお休みに何をしたのか
何を食べたのか楽しくお話タイム
それからお絵描きをしました。
おせちの中に入っていたものや
かるた、トランプ遊びをしたことなど
友だちと話をしながら楽しく描いていました。
終わったらさあ〜雪だ
「つめたい」「雪だるまつくろう」
などなど雪の感触をとても喜んでいました。
今日は少ししか遊べなかったけど
また雪が積もったらたくさん遊ぼうね。

  • おせちかいてるよ

  • おもちたべたね

  • かまぼこ、だてまきあった

  • かるた、とらんぷしたよ 

  • ゆきを踏んでぎゅ

  • 雪楽しいね
2024/01/09
たのしかったね〜♪
 今日はお休みの時の楽しかったことを自由に描きました!「おばあちゃん家にいったよ!」「お買い物、行ってきた」「車で遊んだよ」など楽しかったことを話しながら楽しそうに描いていた子どもたちでした。その後は少しだけ雪遊びを楽しみました♪寒さに負けずに元気いっぱいの子どもたちでした!

  • お休み、楽しかったなぁ♡

  • 何描こうかぁ〜⁉

  • 雪の上、歩くの楽しい〜!!

  • てがた、つくかなぁ〜?

  • 見て、見て!!

  • 雪、冷たいね〜!
2024/01/09
干支
 新年あけましておめでとうございます。

今日は毎年めぐってくる干支の話をして辰を作りました。
辰を作っていたのですが、子どもたちにはカエルに見えたようです。
「これカエルかな」「ぴょんぴょん」

子どもたちの想像力ですね!!

だるまも作り、可愛い顔を描いて明日は台紙に張ります

どうぞお楽しみに★

今年も楽しいことがいっぱいの年にしましょうね!!






2024/01/09
ピアノに合わせてリトミック♬
 リトミックは、ぞうさん、おうまさん、うさぎさんを体で表現しました!!みんな、体をた〜くさん動かして遊びました!!

今年も子どもたちと、楽しく過ごしていきたいと思います。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

  • 最初は、歩きま〜す!!

  • 次はピョンピョン、うさぎさん♬

  • 次はお馬さんだよ!!

  • お馬さん、パッカパッカ!!
2024/01/05
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豚肉と根菜の甘辛煮・七草汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豚肉と根菜の甘辛煮

  • 七草汁

  • 焼きのり
2024/01/04
☆今日の給食☆
 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
今日の給食は「カレー・フルーツポンチ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • カレー

  • フルーツポンチ
2023/12/28
お部屋がぴっかぴか! さくら組
 今日はお部屋の大掃除!自分でぞうきんを絞って、お掃除開始。
まずはいつも座っている椅子からピカピカにしました。椅子の次はロッカー。自分のお着替え袋などを出して、ゴシゴシしていました。雑巾が汚れてくると、「色が変わってきた!」とお話ししていました。窓や絵本棚、おもちゃが入っているロッカーなど、自分たちで掃除する場所を見つけてピカピカにしていました。

  • お掃除するぞ〜!

  • イスもごしごし・・・

  • 綺麗になってきたね!

  • 自分のロッカーもピカピカにするよ♪

  • みんなでお掃除楽しい!
2023/12/28
お掃除の後は・・・♬ さくら組
 お部屋がピカピカになった後は、みんなで踊って楽しみました。
「くだものカーニバル」「ヒロガリズム」「ポポポポポーズ」3曲喜んで踊っていた子どもたち。
大きな声で歌いながら踊る子もいました。

 今年一年、ありがとうございました。来年も、みんなで楽しいことをいっぱいしたいと思います。よろしくお願いいたします。
年明けみんなが元気に登園すること、楽しみに待っていますね!!

  • みんなでダンス!!

  • 楽しいね〜♪

  • 元気いっぱい、さくら組さん★

  • 良いお年をお迎えください!
2023/12/28
ピカピカ大掃除
 今日はみんなで大掃除。
いっぱい遊んだり、制作したり、給食食べてお昼寝して・・・とたくさん使ったお部屋と遊戯場をみんなで大掃除しました。

まずは窓みがき。自然とみんなで一列に並んで拭き始めました。
「ピカピカになった」
と磨きあげるととっても嬉しそう!

とっても頑張ってくれました!!

それからいつも使っている身の回りの整理整頓。
お道具棚を出して入れ直し。
ロッカーを磨いて、椅子も磨いて・・

ピッカピカになりました☆★

とっても頑張ってくれたひまわりさん、お家でも大活躍してくれそうですね!

綺麗になったお部屋で新年を迎えましょうね!

よいお年をお迎えください