袋津保育園

ブログ

2024/02/28
☆今日の給食☆
 今日の給食は「鶏肉のみそ漬け焼き・すき昆布の炒め煮・かき卵うどん汁【アレルギー対応給食 鶏そぼろあんかけうどん汁】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏肉のみそ漬け焼き

  • すき昆布の炒り煮

  • かき卵うどん汁             

  • アレルギー対応給食                      鶏そぼろあんかけ             うどん汁
2024/02/27
おひなさま製作2日目☆ さくら組

  • スポイト上手に使えるかな?

  • ポタポタするよ!

  • きれいな色だね〜♬

  • 色が広がる〜♪おもしろいね!

  • どんなおひなさまができるかな?
2024/02/27
おもしろかったね♪
 今日は転がしドッジボールを楽しみました!初めは保育者が転がすボールから逃げるところから始め、次はボールに当たったら、外に出てボールを当てる役になりました。ニコニコ笑顔でとっても盛り上がりました!!途中でボールを複数の友だちが同じタイミングで取ることがありましたが、「どうしたらいいかな?」と問いかけると「じゃんけんする」と意見が出て、みんなで納得してじゃんけんで決めることに!自分たちで解決していけるようになった姿に子どもたちの成長を感じました。終わってからも「またやりたいね!!」と子どもたち♪これからも楽しんでいきたいと思います。

  • にげろ〜!!

  • えいっ!

  • どうしようかな〜??

  • じゃんけんできめよ!

  • いくぞ〜!!

  • 当たらないように・・・
2024/02/27
おひなさま製作
おひなさま製作でおだいりさまとおひなさま
を折り紙で折って作りました。
着物と体を一枚づつ折っていきました。
三角や角を合わせることが上手になり
見本を見て折れるようになりました。
出来上がりを楽しみにしてください。

  • 三角に折るんだね

  • 角と角をあわせて

  • ちょっとむずかしいな

  • 半分に折って

  • こことここをあわせて

  • もうすぐできるよ
2024/02/27
遊戯場でたくさん、遊んできました!!
 遊戯場に行って、アスレチックをして遊んできました! ますます、体を活発に動かせるようになって、広い場所で思いきり楽しんできました!!






2024/02/27
☆今日の給食☆
  今日の給食は「魚の竜田揚げ・キャベツのごまあえ・みそ汁」で〜す!
【午後の手作りおやつ】はピザトースト!!

  • 給食で〜す!

  • 魚の竜田揚げ

  • キャベツのごまあえ

  • みそ汁

  • 午後のおやつ              手作りおやつ ピザトースト
2024/02/26
おひなさま製作♡ さくら組
 はさみを使って製作しました。透けている素材の折り紙やシールを5枚選び、チョキン・チョキンと切りました。はさみの使い方は慣れてきて、自分で切れるようになってきました。“紙を持っている左手を少しずつずらして切る”ということがまだ難しく、保育士が手を添えながら進めています。
 切ったものは、クリアファイルに貼っていきます。切った枚数がいつもより多めでしたが、集中して貼っていた子どもたちです。

  • 今日は5枚選ぶよ!!

  • とても集中しています。

  • お友だちの様子を見ることも大切だね☆

  • クリアファイルに貼るよ〜

  • ペタペタ貼っていくよ♬

  • はがすの難しいけど、頑張ったよ!
2024/02/26
ひまわり組さんと♬
 ひまわり組さんと会えるのも、あと少し・・・ 今日は、一緒に走りっこをして遊んできました。優しいお兄さんとお姉さんに遊んでもらって、もも組さんもニコニコ顔でした♡

  • お姉さんと一緒、ちょっとドキドキ!!

  • わ〜い!はやいなぁ〜!!

  • お兄さんと一緒、うれしいね〜♪

  • がんばれ〜!!

  • ひまわり組さん、遊んでくれてありがとう!!

  • 最後は、ひまわり組さんから、お部屋まで送ってもらいました!!
2024/02/26
☆今日の給食☆
 今日の給食は「肉じゃが・切干大根とツナのあえもの・ひじきふりかけ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 肉じゃが

  • 切干大根とツナのあえもの

  • ひじきふりかけ
2024/02/22
お店屋さんごっこ@ さくら組
 今日はみんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこ。自分たちでどのお店屋さんをするか決めました。それぞれのお店屋さんに可愛く変身した子どもたち。
「いらっしゃいませ〜」「いかがですか〜!」と大きな声でお客さんを呼んでいました。
お客さんは、「お寿司くださ〜い」「これください」としっかり言って、お金を渡すことができました。
 買ったものをお友だちと見せ合いっこし、ニコニコ顔のさくら組さんでした。

  • おもちゃやさん★

  • お客さん来てね♡

  • クレープ屋さん♬

  • いらっしゃいませ〜!

  • ヨーヨーつりやさん☆

  • 似合うでしょ〜?