袋津保育園

ブログ

2023/01/20
何ができるかな
今日のつぼみ組さん、制作遊びをしました。
自分で台紙の色を選んで絵の具に挑戦!
スタンプになっているのですが上手に「ペタン」と押して色が出ると「うわ〜っ」と歓声を上げていました。
とっても楽しくて喜んでいました。
絵の具の他にはお花紙をグシャグシャと丸めました。
「ぎゅ〜」と言いながら丸めていました。

今日の制作はここでおしまいです。
まだまだ続きますが、続きはまた今度です。

  • 今日使う材料です

  • グチャグチャに丸めるよ

  • 絵の具スタンプ「ペタン」

  • お世話に忙しそう

  • ワンワンと一緒に「おいし〜」
2023/01/20
制作遊び1日目
節分に向けて制作を始めました。
今日はまず鬼の帽子になる模様作りから始めました。
黒の折り紙を細く長くちぎり、コップに入れていきました。
「コップに入るくらいの大きさにちぎってね」とお話しするとちゃんと入るか確かめながらちぎっていきました。


次は絵の具ですが、今日はここまで。
絵の具は筆を使います。来週やりますよ〜
楽しみにしていてくださいね☆

  • 黒の折り紙をビリビリにするよ〜

  • ゆっくり長く引っ張って・・

  • これくらいでコップに入るかな?

  • 長いのがいっぱいできた

  • 次回の制作をちょっとだけ紹介

  • 絵の具でぐるぐる〜
2023/01/19
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて、久しぶりに青空が広がりました!!
3歳児さん保育参観も本日が最終日となりました。
ご来園いただきました保護者の皆さま。ありがとうございました。
今日の給食は【食育の日献立】となっています。
「鮭の焼き漬け・とう菜のおひたし・みそけんちん汁・りんご」で〜す!
 

  • 今日はいい天気!

  • 今日のくだものは             「りんご」で〜す

  • 食育の日献立

  • 鮭の焼き漬け

  • とう菜のおひたし

  • みそけんちん汁             あったくておいしそぉ〜。
2023/01/19
今日のおいしい顔
お昼寝から起きたらみんなでおやつ。
今日はジョアでした。

ひと口飲んで「ぶどうの味」と大人気!
みんなのおいしい顔が咲き乱れていました☆

おやつも給食もにっこにこで毎日完食しているもも組さんです。

  • 自分でできるかな

  • ん〜 ぶどう味!

  • おいしいね

  • おいしくてニッコリ♡
2023/01/19
ブロック遊び
今日はブロック遊びをしました。欲しい形や色を探して手に取っていました。
「これは(何色)?」と保育者に聞いてきたので「きいろ」「あか」などと答えるとちゃんと真似して色を言っていました。
その色のブロックまで指さすので色の名前と色が一致してきているようです!
自分で車をつなげてみたり、積み重ねていって思い思いのものが完成するとくるくる動かしてみたり走らせたり・・
とっても楽しそうに遊んでいました。
子どもたちと保育者で大きな塔を作ると穴からお友だちを探して「お〜い」と呼ぶと「ばぁ」と
お友だちが答えてくれました。塔のあっちとこっちで見つめ合って笑う姿はとっても可愛らしかったです♡

楽しかった最後はお片付け。保育者と一緒にお部屋がピカピカになるまで拾ってくれました。

  • 自分で車を連結してます

  • ブップ〜 走りまーす

  • 「お〜い」向こう側に誰かいるかな

  • いるよ〜

  • ばぁっ!!

  • お片付けも上手
2023/01/18
☆今日の給食☆
 雪の舞う寒い一日となりました。
3歳児さん保育参観へお越しいただきました保護者の皆さま。
お忙しい中、ご来園いただきありがとうございました。
今日の給食は「鶏肉のマーマレード焼き・ポテトサラダ・かき卵コーンスープ」で〜す!
 

  • 給食できたよぉ〜〜〜。

  • アレルギー対応給食

  • 鶏肉のマーマレード焼き

  • ポテトサラダ

  • かき卵コーンスープ

  • お野菜た〜っぷりで        おいしいよ☆
2023/01/18
節分に向けて〜「鬼のお面せいさく」

  • 今日は節分の製作で鬼のお面作りをしました。

  • 最初は黒の絵具で「角・まゆげ・目・鼻・口」を描きました。

  • 「どんな鬼にしようかな?」「怒りんぼおに!」「ニコニコおに!」と子どもたちの声が聞こえてきました。

  • 真剣な表情で筆を動かします。

  • 明日は自分で選んだ紙袋に鬼の顔を貼り、毛糸で髪の毛をつけます。どんな鬼のお面ができ上るのか楽しみで〜す!!
2023/01/17
☆今日の給食☆
 今朝もと〜っても寒かったですね。
今日は【3歳児さん保育参観】【5歳児さんおやつクッキング、クリスマス遊戯会ビデオ収録】がありました。
みんな、いきいきと楽しそう!クッキーもおいしく焼けました!!
 また、参観にご来園いただきました保護者の皆さま。お忙しい中お時間を作って来園いただきありがとうございました。
とっても楽しい時間となりました。
今日の給食は「親子煮・ひじきサラダ・ごまふりかけ」で〜す!

  • 横向きですみません・・・

  • 親子煮

  • ひじきサラダ

  • アレルギー対応メニュー            鶏のそぼろ煮

  • ひまわり組さんのおやつ             クッキング「クッキー」
2023/01/17
クッキーづくりも最高に楽しかった!!
ダンスと劇をとっても頑張った子どもたち!子どもたちの一生懸命な姿に大感動でした!

  • おいしいさが、笑顔にあふれていますね♡

  • 見てみて!ぼくのクッキー、最高!

  • とっても楽しんで型抜きをしていた2人!

  • 自分で手作りしたから、おいしさも格別だね!!

  • お皿も、きれいになったね!お腹いっぱいになりました!

  • クッキー作り、楽しかった〜!!
2023/01/17
絵本、だ〜いすき♡

  • 絵本、あった☆

  • 絵本を見て、にっこにこ♪

  • あっ、ハンバーグ!!