袋津保育園

ブログ

2023/10/31
ハロウィンパーティー♡
今日はハロウィンパーティーをもも組さんとしました!制作で作ったバックを持ち、ゲームに参加!楽しんでいた子どもたちです!

  • おかし釣り〜!

  • 輪なげもあるよ!

  • キャンディーあった!

  • 取れるかな??

  • 仮装もしたよ〜♡

  • 楽しかったね♡
2023/10/31
ハッピーハロウィン♡
 昨日から子どもたちが準備や飾りつけをしてくれ、今日は盛りだくさんで、ハロウィンを楽しみました♬

嬉しそうにハロウィンバックをぶら下げている姿が、とてもかわいらしかったです♡

  • ゲームをして楽しみました♬ かぼちゃに、ボールをポ〜ンと投げたり・・・

  • わなげをしたり・・・

  • お菓子つりをしたり・・・

  • お菓子を引っ張って取ったり・・・

  • がんばって、取れるかな!?

  • 最後は、手作りキャンディーさがし・・・ぼくたち、見つけたよ〜♬
2023/10/30
☆今日の給食☆
 今日の給食は「肉だんごのスープ煮・さつまいもの甘煮・焼きのり・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 肉だんごのスープ煮

  • さつまいもの甘煮

  • りんご
2023/10/30
ハロウィン、たのしみ〜♬
 いよいよ明日はハロウィン!!ハロウィンに向けてドーナツを作ったり、ハロウィンおばけの顔を描きました。明日のハロウィンがとっても楽しみな子どもたちです♡

  • ドーナツ作り!!

  • おいしそう〜!パクッ!!

  • どんな顔にしようかな〜??

  • こわい顔にしようかな!

  • ハロウィンおばけとドーナツの完成♪
2023/10/30
たすけオニ
 最近、いろいろな遊びを楽しんでいるひまわり組さんです。
今日はたすけオニに初挑戦!!
ルールを聞いてまずはやってみよう!ということでゲーム開始。

つかまってもつかまっても助けに来てくれる友だち。
逃げても逃げても追いかけてくるオニ。

たすけオニのルールもすぐに覚えて楽しみました。
こうやってみんなでする運動遊びは楽しいですね★

  • オニ決め・・なかなか決まりません。。

  • 助けたいけど、オニが見張ってる。。。

  • 逃げろーーーー

  • 助けてくれてありがとう〜
2023/10/30
ハロウィンの準備をみんなでしました♬
 みんなで準備、飾りつけ、ありがとうございました♪

  • 飾りを作っていま〜す!

  • キャンディー、できた!!

  • 私もできた!!

  • がんばってるね!

  • おいしそう!!

  • おばけも貼ってくれました!!
2023/10/27
☆今日の給食☆
 今日の給食は「麻婆豆腐・華風あえ・ヨーグルト」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 麻婆豆腐

  • 華風あえ

  • ヨーグルト
2023/10/27
バッグ作り☆ さくら組
 今日は、ハロウィンのバッグ作り。紙コップに毛糸をぐるぐる巻いていきました。片手に紙コップを持ち、もう片手で毛糸をぐるぐる巻く、ということが最初は難しいようでした。でも、保育者と一緒に手を添えて巻くと、少しずつコツをつかみ上手に巻けるようになっていました。「いとまきまき」を歌いながら毛糸を巻くと、みんなも一緒に歌っていました。
最後に目と口をつけて、おばけバッグが完成しました!!

  • 紙コップに毛糸を巻くよ!

  • ぐるぐるぐる・・・できるかな?

  • 難しいな〜。真剣です。

  • 上手にできてきたね♪

  • 園庭でも遊んだよ!

  • 葉っぱが落ちてきたの〜♬
2023/10/27
お絵かきのあとは・・・

  • 紙を長〜くつないで、みんなでお絵描き!!

  • なに、描いてるの!?

  • 上手に描けたね〜♪

  • 楽しいね!!

  • お絵かきのあとは、どんぐり拾い!!

  • ただいま
2023/10/27
たのしみだなぁ〜♪
 ハロウィンに向けてお菓子やモンスターバックを作ったり、製作を楽しんでいます!!絵具を使ったり、描いたり、切ったり、貼ったり・・・様々な工程を楽しみながら作っています。ハサミの使い方も上手になり、線に沿って切ることも保育者の援助がなくても一人で切れるようになってきました!
みんなでハロウィンを楽しむことを今から心待ちにしている子どもたちです♡

  • キャンディー、作ったよ!

  • ひもを通して・・・

  • ハサミでチョキ、チョキ

  • かわいいでしょ♡

  • 見て、見て!!

  • モンスターバックのできあがり♪