袋津保育園

ブログ

2023/06/23
☆今日の給食☆
 じめじめした梅雨の季節らしい蒸し暑さを感じる一日となりました。
今日の給食は「ビビンバ・チンゲン菜とわかめのスープ・メロン」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ビビンバ

  • チンゲン菜とわかめのスープ

  • メロン
2023/06/23
葉っぱ、み〜つけた!!
お外の芝生は気持ちいい〜!!葉っぱにも興味津々です!
お外には自然の刺激がいっぱいです!!

  • ねぇ、ねぇ、あれ何かなぁ!?

  • あ、はっぱ〜!!

  • ぼくも、ひろったよ!!

  • わぁ、いいね♡

  • ねぇ、これ何!?
2023/06/23
たなばた製作
たなばた製作始まりました。
線がひいてあるところを切ったり
洋服を貼っていくのに順番があったり
と製作も難しくなってきました。
難しいけど楽しんで取り組んでいます。
何のお願いごとにしようかなと
考えています。
作品と願い事 楽しみにしてください。

  • 短冊の模様 吹くと絵具が進んでいく

  • いろんなとこにいってるよ

  • 線に沿って切ってるよ

  • ほら見てこんな形になったよ

  • 彦星、織姫をくっつけるよ
2023/06/22
☆今日の給食☆
 久しぶりの雨となり少し肌寒さを感じる日となりました。
今日の給食は「親子煮・もやしとツナのサラダ・りんご」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 親子煮

  • アレルギー対応給食

  • 肉のそぼろ煮

  • もやしとツナのサラダ

  • りんご
2023/06/22
アスレチックで、元気いっぱ〜い!!
今日は2階の遊戯場に行って、アスレチックをして遊んできました!
トランポリンや、平均台、バーをくぐったり、またいだり、デコボコ道を歩いたり・・・
体全体を使って、遊んできました!階段も手すりをしっかりと掴んで慎重に上り下りしていました。
思いきり遊んだので、お昼寝もぐっすりでした☆

  • バーをくぐって・・・

  • 平均台を渡って・・・

  • ヨイショと下りて・・・

  • 当たらないように、くぐれるかな!?

  • 私もできたよ!!

  • 上手に渡れたね!!
2023/06/21
☆今日の給食☆
 今日は年長組さんの【笹団子づくり】の日。
来園いただきました祖母の皆さま。一緒に作ってもらいありがとうございました。
みんなも今日の日を大喜び!皆さまのおかげでと〜ってもおいしい笹団子が出来ました!!
また、お待ちしております。
今日の給食は「厚揚げと野菜のみそ炒め煮・春雨スープ・みかん」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 厚揚げと野菜のみそ炒め煮

  • 春雨スープ

  • みかん

  • 今日は年長組さんの              笹団子づくり

  • 一緒に作ってくださった              おばあちゃん              ありがとうございました
2023/06/21
笹だんご作りA
だんごをふかしている間にひまわりさんからの催し物をしました。
運動会で踊った「やっぱノリノリー!!」と「パイナポー体操」の2曲を披露しました。
踊りの後はおばあちゃんたちと折り紙遊びをしました。おばあちゃんたちと色々な折り紙を作って楽しみました。

子どもたちが作った笹だんごはおやつに食べました。
自分が作ったこともあり「おいしい」と好評でした☆


参加していただいた方、ありがとうございました!

  • みんなで記念撮影

  • 運動会で踊ったよね

  • ぱっぱっぱぱっぱパイナポー

  • カエルに挑戦中!

  • バナナみたいにむけた🍌

  • おいしー♡
2023/06/21
笹団子づくり@
 今日は笹だんご作りをしました。
子どもたちはだんごに入れるあんこを丸めるのともちにあんこ玉をくるむ作業をしました。
参加してくださったおばあちゃんと一緒にどのグループからも楽しそうな声が聞こえてきました。
もちができたらいよいよ笹にくるみます。笹にくるんですげで縛るのはおばあちゃんたちにしてもらい、子どもたちはじーっと見ていました。
とても興味津々でした。
 

  • あんこ玉作ります

  • コロコロ丸めて・・

  • できたかな〜

  • 次はだんごにくるみます

  • あんこがでないように・・

  • 上手にできた!!
2023/06/20
☆今日の給食☆
 朝から晴天に恵まれ心地よい一日となりました。
今日の給食は「魚の南蛮漬け・豚汁・メロン」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の南蛮漬け

  • 豚汁

  • メロン
2023/06/20
スイカ、作ったよ♪
 スイカの製作を楽しみました!!スイカの色を集中して塗っていた子どもたち。完成すると「スイカ、おいしいそう♪」「今度、スーパーでスイカ、買ってもらおう!!」と子どもたち同士で会話が盛り上がっていましたよ!7月に玄関の壁面に飾りますので楽しみにしていてくださいね♡

  • 集中して塗ってます!

  • おいしいスイカにな〜れ!

  • 上手に塗ったよ☆

  • スイカ、完成〜!!

  • おいしそうなスイカでしょ!!

  • できたよ〜!