袋津保育園

ブログ

2024/01/11
ボール転がしリレー!!
 デコボコボールを棒を使って転がすゲーム!真っすぐには転がらず、あっちに行ったり、こっちに行ったり・・・

  • うまく、転がるかな〜??

  • どっちに転がるかな〜!

  • おもしろ〜い♡

  • やった〜!!勝ったよ!
2024/01/11
新年お楽しみ会
新年お楽しみ会では
年長組、年中組、年少組と
一緒にゲームをして遊びました。
だるまさん運びレースでは落とさないように
障害物を越えて運んでいました。
ボール転がし運びではボールに特徴があり
どこに転がっていくかわからないので
みんなコントロールするのが大変で
頑張ってました。
じゃんけん列車遊びではじゃんけんを
に勝って喜んで全員がつながると
大盛り上がりでした。
年齢が違っても協力したり、助け合ったり
してみんなで楽しみました。

  • そーっとね

  • おちないように

  • いそげ〜

  • まっすぐにね

  • じゃんけんしよう

  • ながくなった
2024/01/11
最後はじゃんけん列車!!

  • じゃんけん、ぽん!

  • ぴったんこ♪

  • 先頭、ちょっとドキドキ・・・

  • 長〜くなったよ!!
2024/01/11
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚の塩麴漬け焼き・ほうれん草のごまあえ・みそ汁・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の塩麴漬け焼き

  • ほうれん草のごまあえ

  • みそ汁

  • りんご
2024/01/10
☆今日の給食☆
 今日の給食は「かき揚げ・うどん汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • かき揚げ

  • うどん汁

  • 焼きのり
2024/01/10
折り紙で雪だるま折ったよ! さくら組

  • 雪だるま作るよ〜!

  • ここを折って・・・難しいなぁ〜

  • もう少しでできるかな?

  • 顔描いて、ボタンをつけて♬

  • 完成〜!!

  • 雪だるまできたよ★
2024/01/10
こま製作中
紙コップと紙皿をと使って
コマを製作中です。
紙コップを切ることと
飾を切るのが難しかったようです。
模様を描いたら完成なので楽しみにして
ください。
遊戯場でブロックパズルをして遊びました。
チームに分かれて動物を完成させました。
みんなで力と知恵を合わせて頑張りました。

  • 紙コップに切り込み

  • 切れてるよ

  • パズル完成!

  • みんなでできたね

  • ここにおくよ

  • できた
2024/01/10
たくさんの・・一日
 昨日作った折り紙のだるまと辰の続きをしました。
お正月にちなんで絵馬をかきました。
自分で挑戦したいことを考えてそれを文章に組み立てて・・・

絵馬に書いていきました。
文字を書くのも上手になってきたひまわりさん、時々50音表を見ながらひとりでかけました!!

文章ができたら形に切って折り紙を貼って完成です★☆

みんなの頑張りたいことを応援したいと思います♡

  • 書いたり消したりしながら

  • 納得のいくのが描けたようです

  • 自分で頑張りました

  • いよいよ完成が近づいてきたね

  • 友だちと協力してできるかな?

  • なわとび1番目指して練習中
2024/01/10
みんな、仲良くおしゃべりタイム♬
立体パズルで遊んだ後は、みんなでお座りをして、何やら楽しいおしゃべりタイム♬ ニコニコ顔をみんなで見せ合ってかわいいつぼみ組さんです♡♡



2024/01/09
☆今日の給食☆
 今日の給食は「じゃが芋のきんぴら炒め煮・なめこ汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • じゃが芋のきんぴら炒め煮

  • なめこ汁

  • 焼きのり