袋津保育園

ブログ

2023/07/11
運動遊び、たのしいね〜♪
 今日はたくさん体を動かして遊びました!!またいだり、両足ジャンプ、一本橋、けんけんぱ・・・いろいろな動きを楽しみながら、汗をかきながら思いきり遊んでいた子どもたちです。「おもしろかった〜!」「またやりたい!!」と声が聞こえてきました。たくさん遊んで汗をかいた後は自分でカバンからタオルを出し、汗を拭いたり、コップで水を飲み、水分補給したり、自分たちで行っていましたよ。

  • たのしいなぁ〜♪

  • いくぞ〜!!

  • けんけんぱ☆

  • バランスをとりながら・・・

  • くぐり抜けて!
2023/07/11
ダンボール箱って、おもしろい!!
 今日はダンボール箱で遊びました!!押してもらって、気持ちよさそうにしていたつぼみ組さん!

給食は自分でスプーンを持って食べられることが多くなってきました!自分で口に運べると、いっそう美味しそうに食べてくれます!!
これからも、「自分で食べたい!」の気持ちを応援していきたいと思います!!

  • ダンボール箱にのって、廊下をスゥ〜!!

  • きもちいい〜!!

  • どこへ、おでかけ!?

  • 遊んだ後は、大好きな給食!!

  • スプーンを持って食べられるようになってきました!!

  • 上手になってきたね!!
2023/07/10
☆今日の給食☆
 晴れたと思いきや突然大雨になったり変わりやすい天候の一日となりました。
今日の給食は「豆腐の中華煮・ひじきサラダ・ごまふりかけ・メロン」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 豆腐の中華煮

  • ひじきサラダ

  • ごまふりかけ

  • メロン
2023/07/10
市松模様に挑戦
 今日は先週の続きの製作をしています。
細長い折り紙を組み合わせて市松模様に挑戦!!
順番に互い違いに組み合わせていくのが難しいようでしたが何とか完成★

保育者に少しずつ手伝ってもらいながらみんなが素敵な模様になりました♬

これを台紙に張り付けて・・・
何になるのでしょうか❓

明日のお楽しみです💛

  • 真剣に取り組んでます

  • 自分の顔に洋服を着せました

  • 難しくても自分でやってみる姿勢、素敵ですね

  • こうかな〜?次はどうするのかな〜?と言いながら作っていました

  • きれいにできました☆☆
2023/07/07
☆今日の給食☆
 ぐんぐん気温が上がり暑さを感じる一日となりました。
今日の給食は「鶏のから揚げ・コーン入りおひたし・七夕そうめん汁」で〜す☆☆☆

  • 給食できたよぉ〜。

  • 鶏のから揚げ

  • コーン入りおひたし

  • 七夕そうめん汁
2023/07/07
七夕お楽しみ会☆彡
 つぼみ組さんも一緒に、七夕お楽しみ会をやりました。お部屋にたくさんの星を貼り、それをみんなで天の川にペッタンコしてきれいな天の川が完成!!
その後は、天の川をくぐって遊びました!!

みんなの願い事が叶いますように☆彡
 

  • つぼみ組さんも一緒です!

  • 上手にペッタンできたね!

  • たくさん、ペッタンできたね!


  • 天の川ができました!

  • その後は、みんなで天の川を何度もくぐって遊んでいました!!
2023/07/07
たなばた水遊び☆ さくら組
 今日は水遊びをしました。七夕だったので、『星すくい』や『お星さま的あて』をしました。
水に浮かぶ星や、金魚さん、カメさんを上手にすくっていました。的あては、ペットボトルの水鉄砲を使い、星をねらってシュ〜!!
何度も挑戦して、星を落とすことができました。
他にも、水風船を凍らせたものを触って冷たさを感じたり、透明カップで水をすくって移し替えたり・・・みんな思い思いに楽しんでいました。

  • お星さまの的あて☆

  • お星さま、すくえるかな?

  • 金魚さんやカメさんもいるよ!

  • 自分で水いれるよ〜!

  • わ〜、つめたい!

  • たのしいね〜♪
2023/07/07
七夕お楽しみ会
七夕お楽しみ会では星探し遊びをやりました。
年長組が星を隠して年中組が見つけて
年中組が星を隠して年長組が見つけてと
お互いどこに隠そうかいろいろ考えたり
どこにあるのかたくさんさん見つけたいと
いろいろ探して歩き見つけて大喜びしていました。
みんなで楽しみました。
みんなの願い事が叶いますように・・・
 

  • ここにかくしておこうね

  • ここがいいな

  • ここならわからないかな

  • みつけたね

  • どこにあるかな

  • み〜つけた
2023/07/07
七夕お楽しみ会、たのしかったね!
 今日はひまわり組さん、あやめ組さんと一緒に七夕お楽しみ会を楽しみました!!星探しゲームではいろんな場所を探しながら星を見つけると「あったよ!」と嬉しそうに見せてくれました。また、同じ絵カードの友だちと見つけるゲームではお兄さん、お姉さんに少し緊張している表情の子どもたちでしたが、同じ絵カードの友だちを見つけると笑顔で手をつないでゴールしていましたよ♪とっても楽しそうな子どもたちでした!!

  • あったよ!

  • 見つけた〜!!

  • ここにあるかな??

  • 一緒に行こ〜!!

  • ゴールまでいそげ〜!

  • 七夕飾りと一緒にポーズ!
2023/07/06
☆今日の給食☆
 涼しい朝から一転。ぐんぐん気温が上がって汗ばむ陽気となりました。
今日の給食は「卵お好み焼き【アレルギー対応給食 野菜入り肉団子】・きゅうり漬け・みそ汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 卵お好み焼き

  • アレルギー対応給食

  • 野菜入り肉だんご

  • きゅうり漬け

  • みそ汁