袋津保育園

ブログ

2023/04/21
☆今日の給食☆
 昨日の暑さから一転、曇り空の一日となりました。
今日の給食は「クリームシチュー・和風サラダ・ごまふりかけ」で〜す!

  • おいしそ〜

  • クリームシチュー

  • 和風サラダ

  • ごまふりかけ
2023/04/21
最近のもも組さん♡
こいのぼり作りを始めました! お花がみを、クシャクシャにして、ビニール袋へ!
ぎゅ〜っと握る子、やわらかく握る子、それぞれです!
出来上がりをお楽しみに〜!!

  • こいのぼり、作ってるよ!

  • ふわふわで気持ちいい〜!!

  • この色にき〜めた!!

  • できあがりが、楽しみ♡

  • 真剣です!!

  • 作った後は、お遊びだ〜!!!
2023/04/21
砂遊び、たのしいなぁ〜♪
 今日は砂遊びを楽しみました!!バケツに水を入れたり、型抜きをしたり、ごはんを作ったり・・・
一人ひとり楽しそうに遊んでいましたよ♡「また、砂遊びしようね」とお片づけをしながら話していた子どもたち。砂遊びが大好きです!!

  • トラックに砂を積んで!

  • ジョウロでジャ〜♪

  • ママにごはんつくったよ!!

  • お料理してま〜す!

  • 砂をすくって・・・
2023/04/21
午前のおやつの時間☆ さくら組
 「いただきます」をする前、1つのテーブルのお友だちが「さ〜い〜た〜♪」とチューリップのうたを歌い始めました。
すると、他のテーブルのお友だちも「さ〜い〜た〜♪」とみんなで大合唱!!歌が大好きなさくら組さんです。
歌い終わって、みんなで「いただきます!」おやつをモグモグ食べました。

  • さ〜い〜た〜♪さ〜い〜た〜♪

  • お茶ゴクゴク・・・

  • アンパンマンせんべい、おいしい!!
2023/04/21
製作活動 「折り紙でたんぽぽ」
園庭に行くと「たんぽぽあった」と
子どもたちが見つけて嬉しそうにしてます。
折り紙でたんぽぽを作りました。
折り紙をじゃばらに折りくっつけて
ぱっぱは手でちぎって貼りました。
「たんぽぽできた」と喜んでました。

  • 一つひとつ丁寧に

  • 全部折れた

  • ちぎるの楽しい

  • のりではってるよ

  • どこにはろうかな
2023/04/20
☆今日の給食☆
 朝から気温がぐんぐん上がりとっても良い天気の一日でした。
今日の給食は「チキンカツ・ゆでブロッコリー・みそ汁」でーす!

  • 給食できたよぉ〜

  • チキンカツ

  • ゆでブロッコリー

  • みそ汁
2023/04/20
姿勢よく、
今日の給食風景です。
もう年長さんなので箸の使い方や皿の持ち方はバッチリですね!

箸で大きなチキンカツを挟んでかじりつくと「おいしい〜」と大喜びでした。






2023/04/20
お部屋で運動遊び! さくら組
 今日はサーキット遊びをしました。でこぼこ一本道、ジャンピングマット、飛び石をセットしました。
順番に並んでスタート!「お友だちのことを押さない」というお約束を守って、たくさん体を動かしました。
ジャンプすることが楽しいようで、みんな何回もジャンプしていました。
でこぼこ一本道や飛び石は、バランスを取りながら、ゆっくり歩いていました。

  • 上手に歩けるかな〜?

  • バランスとって歩くよ!

  • ジャンプ楽しい〜♬

  • ゆっくり歩くよ!

  • わぁ!上手☆

  • 楽しいね〜♪
2023/04/19
☆今日の給食☆
 久しぶりに晴天に恵まれ、暖かく過ごしやすい一日となりました。
今日の給食は【4月食育の日献立】「春野菜の煮物・大豆入り肉そぼろ・オレンジ」で〜す!

  • 今日は食育の日献立

  • 春野菜の煮物

  • 大豆入り肉そぼろ

  • オレンジ
2023/04/19
たけのこ 見て さわったよ
今日の給食の食材でタケノコがでるので
触ってみました。
見たときに「だいこん?」「しいたけ」など
見た目で言っていました。
タケノコだと伝えて嬉しそうに触ったり
皮をむいて楽しんでいました。
給食のときは「たけのこだ」と言って
もりもり食べていました

  • わ〜すごい

  • かたいね ここなんだろう?

  • むけるかな ざらざらする

  • かわむけた すごい