袋津保育園

ブログ

2023/03/15
お別れ会(ゲームとプレゼント交換)

  • テープつなげ競争スタート

  • あともう少しでゴール

  • 「はいどうぞ」

  • 「小物入れだよ」

  • 「たのしかったね」
2023/03/14
☆今日の給食☆
 心地よい晴天でしたが、風の冷たい一日となりました。
今日の給食は「ちくわの磯辺揚げ・コーン入りおひたし・豚汁」で〜す!

  • 給食ができました!

  • ちくわの磯辺揚げ   

  • コーン入りおひたし

  • 豚汁
2023/03/14
思い出 つづり

  • 一年間の製作をつづったよ

  • 「まるかいてる」

  • 上手く通せてるよ
2023/03/14
いつもおいしく食べてま~す♡

  • パクッ、おいしい〜!!

  • モグモグ、上手に食べれるよ♪
2023/03/14
いっぱい遊んだよ♪
 朝の歌が大好きなもも組さん!毎日、元気な歌声が響いています♪3月は季節の歌の他に子どもたちからのリクエスト曲も歌っています。今日のリクエストは「どんぐりころころ」と「アイスクリームのうた」でした!
また、風船ボールも作って遊びました。シールをペタペタと貼り、完成〜!!風船よりもポンポンと弾むので、子どもたちも大喜びで遊んでいましたよ♡

  • わーい、わい!!

  • シール、ペッタン!

  • 集中して貼ってま~す♪

  • ジャ~ンプ!!

  • 見て、すごいでしょ♪

  • ちょっと、疲れたね。休憩中!!
2023/03/13
☆今日の給食☆
 昨日の暖かさから一転。朝から降る雨とともに肌寒い一日となりました。
今日の給食は「鶏の照り焼き・じゃがいものカレーソテー・かきたまみそ汁」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • アレルギー対応給食

  • 鶏の照り焼き

  • じゃがいものカレーソテー

  • かきたまみそ汁

  • アレルギー対応             豆腐のみそ汁
2023/03/13
よ〜くかんがえて
ブロック遊びをしました。自分で考えながらブロックをつなげていき、作ることが上手になってきました。
できあがると作ったものを教えてくれ、乗り物ならまたがって気分は運転手さん!!
ひとりが作るとみんなが後ろに乗って車ごっこの始まりです。
行先は公園かな?とっても楽しそうなブロック遊びでした。

  • つなげていくよ〜

  • のりもの完成〜
2023/03/13
粘土遊び
今日はお部屋でゆっくりの日でした。

粘土遊びをしました。この粘土は寒天粘土というのですがこねていくと手の中で温められて柔らかくなる不思議な粘土です。
引っ張るととっても良く伸びるのと粘土の感触が子どもたちのお気に入りなのです。

粘土でアンパンマンを作るととっても喜んでくれ、一緒に仕上げをしました。
仕上げは顔のパーツをくっつけるなのですが嬉しくてニヤニヤしながら作っていました。

  • 作ってもらったよ

  • 仕上げたらできあがり
2023/03/10
☆今日の給食☆
 久しぶりに雨が降り、少し肌寒さを感じる日となりました。
明日は、晴天に恵まれそうです。
皆さま、楽しい週末をお過ごしください。
今日の給食は「かき揚げ・うどん汁・焼きのり」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!!!

  • かき揚げ

  • お〜いしそう〜☆

  • たくさん食べてね。

  • うどん汁
2023/03/10
運動遊びってたのしいなぁ♪
 今日は保育室で運動遊びを楽しみました♪バランスストーンではバランスをとりながら進むことで体幹のトレーニングになります。アスレチック遊具では上ったり、下りたりすることも一人で上手にできるようになってきた子どもたちです!!最後はみんなの大好きなジャンプ、ジャンプ♡
たくさん体を動かして、ご飯もモリモリ食べて、お昼寝もグッスリ眠っていました。

  • よいしょ!

  • 上って、下りて!!

  • ここまでひとりで登れたよ♪

  • てっぺんにとうちゃく〜!

  • たのしいなぁ♪

  • ジャンプ、ジャンプ!