袋津保育園

ブログ

2024/01/22
製作遊び・・おにのお面つくり
今週はおにのお面作りから始まりました。
鬼のお面作りの本を見て
「これつくりたい」「これにしよう」など
イメージを膨らませて一人ひとりが
取り組みました。
角や髪の毛などいろいろな素材を
自分で選んで描いたものを切って
貼ってと集中して作っていました。
出来上がりを楽しみにしてください。

  • どんなおににしようかな

  • つのをつくろう

  • くちをつくってるよ

  • ひげをくっつけているよ

  • かみのけはこんなかんじかな
2024/01/22
ボール遊び、楽しかったね!!
今日は、ボール遊びを楽しみました!!フラフープにテープをつけて、ボールを投げるとピタッとくっつき、おもしろーい!また遊ぼうね!






2024/01/22
☆今日の給食☆
 今日の給食は「煮込みおでん・大豆入り肉そぼろ・みかん」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 煮込みおでん

  • 大豆入り肉そぼろ

  • みかん
2024/01/19
絵本「だるまさんが」を見たよ! さくら組
 今日は「だるまさんが」の絵本に合わせて、みんなで真似っこ遊びをしました。
「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜」で体を横に揺らして、「どてっ」「ぷしゅ〜」「びろ〜ん」などは、絵本のだるまと同じように上手に倒れたり、伸びたりしていました。一つ一つの動きにみんなで大笑いでした。
 そのあと、だるまの製作をしました。穴のあいた紙皿に毛糸を通していくのですが、少し難しく、「できな〜い」という声が各テーブルから聞こえてきました。傍について「ここに通せる?」など声かけしながら進めると、上手にできました。難しかったですが、一人ひとり諦めずに毛糸を通すことができました。以前より、集中力が続くようになっています!

  • だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜♬

  • どてっ! みんなで真似っこ遊び♪

  • ぷしゅ〜。。。

  • だるまの製作したよ!

  • 穴に通すの難しい・・・がんばって!

  • 集中していました。
2024/01/19
☆今日の給食☆
 今日の給食は【1月食育の日献立】「鮭の焼き漬け・とう菜のおひたし・みそけんちん汁・みかん」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鮭の焼き漬け

  • とう菜のおひたし

  • みそけんちん汁

  • みかん
2024/01/19
体をた〜くさん、動かしました!!

  • 保育士がオオカミさんのお面をつけて、まてまて〜!!

  • 「オオカミさん」のCDに合わせて追いかけっこ!

  • その後は、お部屋でアスレチック!!落ちないように、歩けるかな〜!?

  • 上手にくぐれたね!!

  • ジャ〜ンプ!!

  • こっちまで、おいで〜!!
2024/01/19
棒を作っていろいろ遊び
ちり紙を棒状に丸めて作り
ボールを転がしていろんな遊びをしました。
棒の形に丸めるのは少し難しいけど
自分でくるくる丸めました。
子どもたちは細く丸めたくて頑張っていたげど
なかなか思うようにいかなくて
「やって」とできる友だちに手伝ってもらってました。
ゴールめがけて転がしたり、板の上を落ちないように
転がしたり、友だちと転がしあったりと
様々な遊びを考えて遊んでいました。

  • 自分で棒を作るよ

  • 入るかな

  • まっすぐにいくかな

  • ゴールするよ

  • いくよ

  • ふ〜ふ〜 すすんだ
2024/01/18
みんなで凧あげ☆ さくら組

  • ビニール袋にお絵描きするよ!

  • 何色使おうかな〜?

  • アンパンマン描いたよ〜♬

  • もっと描く!!

  • 凧を持ってる手は上にあげて走るよ〜!

  • いっくよ〜!!たのしい〜♪
2024/01/18
運動遊びで体ポッカポカ〜
 今日のつぼみ組さんはお部屋で運動遊び!ソフトマットをお部屋に並べて、歩いたり登ったり、トンネルをくぐったり、たっくさん体を動かしました。

日々活発になってきて、体を動かすことが大好きなつぼみ組さんで〜す。
 

  • じゃじゃーん!登れたよー☆

  • バァ〜!!

  • どうやって行こうかなぁ〜

  • せーのっ、ジャンプー!!

  • ちょっとひとやすみ〜

  • 絵本だーいすき☆
2024/01/18
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ハンバーグ・ブロッコリーソテー・みそ汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ハンバーグ

  • ブロッコリーソテー

  • みそ汁