袋津保育園

ブログ

2024/01/17
雪あそび!!
 天気が良い日は、お外で遊ぶことがだ〜いすき♡ 雪の感触をたくさん、楽しんで行きたいと思います!!

  • わっ!!つめた〜い!!

  • アンパンマン作ってもらったよ!!

  • お部屋での遊びは、仲良く、力を合わせているね♡

  • 大好きな電車ごっこ!!バイバ〜イ!!
2024/01/17
制作の取り組み中
 制作活動に大忙しのひまわりさんです。
オニのお面、折り紙・・・

いろいろと作っています。

折り紙のわからないところは友だちが教えてくれます。自然と「どうするの?わからない・・」と友だちに助けてもらっています。
教えるのも上手になり、教えてもらう側も「あぁ〜、わかった!」とひらめくようです。
友だちに分かりやすく伝える力は大切ですね☆

何を作っているのかは・・・ちょっぴりナイショです
子どもたちが「バレないように」ってなんだかこっそり作っているからです。

オニのお面作りも佳境に入ってきました。あとは組み立てて完成です!!
節分にオニが来るのかという話題でもちきりです。



毎日コツコツ作りはじめた制作も自然と子どもたちで役割分担して作っていて感心しました☆
「はさみで切るから糊で貼って」
「ここに集めよう」
「できたら乾かそう」
などと相談して進めていました。

さすが、ひまわりさんですね

  • 折り紙何になるのかな?

  • ここをこうやるんだよ〜

  • 手伝うね

  • ステキなお面になってきました

  • 自然と協力して作ってます
2024/01/17
雪の結晶、作ったよ☆
 塩とボンドを使って雪の結晶を作りました!鉛筆で下書きをして、ボンドでなぞって、塩をかけて・・・乾いたら絵具で色をつけます!ボンドでなぞることは力が必要でしたが、丁寧になぞっていましたよ!塩をかけて、ふわふわの雪の結晶を見て、「きれいだね」「かわいい〜」と話していた子どもたちでした。その後は園庭で雪遊びを楽しみました♪

  • 鉛筆で描いて・・・

  • ボンドでなぞって、

  • 塩をかけて

  • パラパラ♪

  • まる、作ったよ☆

  • 雪、冷たいね〜!
2024/01/17
雪遊び楽しかったね! さくら組

  • かき氷できたよ〜♬

  • ゼリーかな?ケーキかな?上手にできた☆

  • 見て〜!と嬉しそうです♡

  • 手に雪がついたのかな?

  • 手形ぺったん♪つめたいね〜

  • 雪玉を・・・えいっ!
2024/01/17
☆今日の給食☆
 今日の給食は「さつまいも入り酢豚・春雨スープ・みかん」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • さつまいも入り酢豚

  • 春雨スープ

  • みかん
2024/01/16
今日のつくし組!

  • いっしょにおままごと♪

  • LaQ教えてもらったよ!

  • 絵の具ではじき絵

  • 雪だるま、かわいいでしょ♡

  • 真剣な表情で輪つなぎ

  • 長くなったよ!!
2024/01/16
風船あそび、やった〜! さくら組
 今日は風船をすずらんテープでぶらさげて遊びました。いつもは手でポ〜ンと触って遊びますが、今日はうちわを用意しました。みんな上手にうちわを使って、風船をポ〜ンとしていました。揺れて動く風船の動きをよく見て、何回も風船に触れることができました。
 風船の高さも少しずつ変えていたので、手の届かない風船は「ジャンプ!」して触っていました。

  • 風船をよ〜く見てね!

  • えいっ!!

  • ジャンプしようかな〜♬

  • 風船ポ〜ン♪ポ〜ン♬

  • うちわでもできるよ〜☆

  • 風船ぎゅ〜♡
2024/01/16
こま回し遊び
製作したコマを使っていろんな回し方をして
遊びました。
集まって誰が一番最後まで回っているか
誰のが一番遠くまで飛ばせるか
最後は回しながら進むのは誰が早いかなど
子どもたち同士で競い合いながら
遊びを考えて楽しんでいました。
紙コップで作ったコマは上から回して
落とすのを楽しんでいました。

  • だれのが一番回るかな

  • いっしょに回すよ

  • 上から回すよ

  • みんなで回すよ

  • だれが一番遠くにいくかな

  • みてて 回せるよ
2024/01/16
ダンス♬ダンス♬

  • 大好きな曲に合わせて、ダンスをしています!!

  • ノリノリで楽しい〜♬

  • ちょっと、ひと休み・・・

  • 今度はトンネルをくぐって、かわいい笑顔♡
2024/01/16
☆今日の給食☆
 今日の給食は「親子煮【アレルギー対応メニュー 麩入りの煮物】・ひじきサラダ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 親子煮

  • アレルギー対応給食

  • 麩入りの煮物

  • ひじきサラダ

  • りんご