袋津保育園

ブログ

2023/12/01
たのしかったね〜♪
 今日は年長組さんと一緒にじゃんけん列車をして遊びました!!初めは年長組のお兄さん、お姉さんとじゃんけんをすることに少し恥ずかしそうな子どもたちでしたが、あっという間に仲良しに♡笑顔で楽しそうな姿が見られました!!最後は長〜い列車になって大喜びの子どもたちでした!!そして、お部屋まで手をつないで送ってもらって「またね〜!」と手を振っていました!

  • じゃんけんぽん!

  • どっちが勝つかな〜??

  • つながって〜♪

  • 長くなってきた〜♪

  • はなさないように!!

  • 手をつないでもらったよ♪
2023/11/30
☆今日の給食☆
 今日の給食は「肉豆腐・和風サラダ・なし」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 肉豆腐

  • 和風サラダ

  • なし
2023/11/30
好きな遊びを自分で選んで♬
 今日は製作遊びの後に、ひも通しや、チャイルドツールで大工さんごっこをしました!自分の好きな方を選んでそれぞれ、楽しんでいました♬

  • 私たちはひも通し!

  • ちょっと難しいけど、頑張っています!!

  • 私は大工さんみたいに、ネジを回して・・・

  • 上手に回せているね!

  • みんなで一緒に!素敵なのができたね!

  • ぼくはドミノたおしだよ♪
2023/11/30
じゃんけん列車遊び
年長組とじゃんけん列車遊び
初めは二人組でじゃんけんをするところ
からスタートです。
どんどんじゃんけんをしてつながっていき
つかまって歩くのも一苦労だけど
ゆらゆらして楽しいからずっと列車なっていました。

  • じゃんけんぽん

  • だれとじゃんけんしようかな

  • いっぱいつながった

  • はなさないようにね

  • みんなでつながって楽しい
2023/11/29
☆今日の給食☆
 今日の給食は「千草焼き【アレルギー対応メニュー ひじき入り肉団子】・白菜のもみ漬け・さつまいものみそ汁・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 千草焼き

  • アレルギー対応給食             ひじき入り肉団子

  • 白菜のもみ漬け

  • さつまいものみそ汁

  • 焼きのり
2023/11/29
今日の遊び☆ さくら組
 朝の遊びの時間。友だち同士でトンネルごっこが始まりました。トンネルをくぐる、トンネルになる、を交替しながら遊んでいました。
お友だちがくぐりやすいように足を広げたり、姿勢を低くしてトンネルをくぐったり、それぞれが考えながら遊んでいましたよ!
 おやつの後は、お遊戯会の衣装を着て踊りました。中には着るとドキドキした表情の子もいましたが、喜んできている子が多かったです。どんな衣装かは、当日のお楽しみに・・・♬
最後にみんなで「ポポポポポーズ」を踊りました。好きなところに並び、リズムにのって踊っていました。

  • トンネル遊びが始まったよ!

  • 通ってくださ〜い♪

  • 好きなところに並んでね!

  • みんなで踊ったよ♬楽しいね!
2023/11/29
キャタピラでゴーゴー!!
天気の悪い日が続きますが
室内でもたくさん体を動かせる遊びを
しています。
今日は年長組と一緒にキャタピラでリレーを
して楽しみました。
一番になろうとどのグループも真剣です。
うまく真っすぐに進まなくても
急いで前に進んでバトンタッチして
競い合いを楽しんでいました。
 

  • スタートするよ

  • すすむのがはやいよ

  • うごかないよ

  • いそげ〜

  • やったー!一番
2023/11/28
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚のオーブン焼き・じゃがいものカレーソテー・野菜汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚のオーブン焼き

  • じゃがいものカレーソテー

  • 野菜汁
2023/11/28
高くまで、積めたね!!
 今日は、アンパンマンのソフト積み木で遊びました!!高くなって、崩れるのが面白くて、繰り返し、繰り返し楽しんでいました!!

  • そ〜っとね♪

  • 力持ち〜!!

  • ヨイショ!!

  • 楽しいね!!

  • 高くなった!!

  • 頑張ったら、疲れたね、ひと休み☆
2023/11/28
ビリビリ、ぬりぬり、ぺったん! さくら組
 12月の玄関の壁面がさくら組さんなので、その製作をしました。キラキラ折り紙や柄折り紙、単色折り紙の中から好きな折り紙を選び、ビリビリして、丸型の紙皿に貼っていきました。折り紙選びでは、どれにしようか悩む子、すぐに選ぶ子、同じ色を選ぶ子、様々な姿が見られました。
 のりの使い方にも慣れてきて、人差し指に少しつけてぬることが上手になってきました。
 

  • どれにしようかな〜?

  • キラキラしてる♪

  • ぼくはこれにする☆

  • ビリビリするよ〜☆

  • のりをつけて・・・

  • お皿に貼っていくよ!