袋津保育園

ブログ

2023/02/02
ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、豆作り!
 節分に向けて新聞紙を丸めて、豆作りをしました!
ますいっぱいに豆を作り、嬉しそうな子どもたちでした♪

  • ぎゅ〜っと、にぎって!

  • 上手にできるかな⁉

  • たのしいなぁ♪

  • いっぱいできたよ!
2023/02/01
☆今日の給食☆
 今朝の積雪にはびっくりでしたね!
園庭はまっ白い雪でいっぱい!!
雪だるまを作ったり、山から滑ったり・・・。
思いっきり雪遊びを楽しんでいます☆☆☆
今日の給食は「鶏の照り焼き・かぶ漬け・みそラーメン汁」で〜す!

  • 寒い日が続いています

  • 今日の給食

  • 鶏の照り焼き

  • かぶ漬け

  • みそラーメン汁
2023/02/01
ふしぎがいっぱい
お部屋に鏡を置いてみると興味津々で近づいてきた子どもたち。
鏡の奥に映る自分に思わずニッコリ♡
何だかそんな姿がとっても可愛くて思わずカメラを向けてみました。

じーっと見てみたり、少し動いてみたり・・

興味津々っていいですね☆☆

日中はチラシを細長くちぎっていろいろな入れ物に入れて遊びました。
入れ物は様々あり、穴が直径2pくらいのものからとっても大きなものまで・・
自分で入れ物を選んでチラシをぎゅうぎゅうに入れました。
指先でつまんで入口に入れていく・・簡単そうですが、つぼみ組の子どもたちにはとっても難しいことなのです。
お部屋にチラシがなくなってしまうほど夢中になって入れていました!

子どもたちの夢中になって遊べる姿、成長を感じています。

  • なぁにかな?

  • もしかして・・?

  • かわいいね〜

  • 上手にできるかな〜

  • とっても真剣です
2023/02/01
玉入れしたよ! さくら組
 赤、白に分かれて玉入れゲーム。今日は約束が3つありました。
「線から中に入らない」「色の違うカゴにいれない」「笛が鳴ったら座る」の3つでした。

線から中に入ってしまうほど、玉を入れることに集中していた子どもたち。そんな中でも、自分たちで気付き、線の外に出て投げ始める子もいました。
笛が鳴ると、約束を守って座っていました。中には、楽しくてまだ投げている子もいましたが、保育士がそばで声をかけると、しっかり座ることができました。

少しずつ、ルールや約束を守って遊べるようになってきています。

  • 入るかな〜♪

  • いっぱいいれるぞ〜!

  • 笛が鳴ったら座るんだよ!

  • いっぱい入ったよ。やった〜!
2023/02/01
おえかき、雪遊び、今日もいっぱい遊んだよ♪
 節分のます作りでマジックで模様を描きました。好きな色のマジックを選ぶと、クルクルと丸を描いたり、ダイナミックにマジックを動かして模様を描いたり、マジックでおえかきを楽しんでいた子どもたちです。
その後は大好きな雪あそび!!お山の上から滑ったり、雪の上を走ったり、元気いっぱいに遊んできました♪

  • クルクル、ダイナミックに!

  • たのしいね♪

  • 上手にできたよ

  • みんなですべりま〜す!!

  • 雪だるま、かわいい♡
2023/01/31
☆今日の給食☆
 毎日寒い日が続いていますね。
今日も園庭では、元気いっぱい雪遊びを楽しむみんなの声が響いていました!
明日も晴れるといいな☆☆☆
今日の給食は「魚の塩麴漬け焼き・ほうれん草のごまあえ・みそ汁」で〜す!!

  • 今日は

  • 鮭の塩麴漬け焼き

  • ほうれん草のごまあえ

  • みそ汁

  • 明日も晴れるといいな
2023/01/31
お部屋で
今日はお部屋でゆっくり遊びました。

最近、ままごと遊びがよりリアルになってきて包丁で切ったり、スプーンで混ぜたりすくったりが上手になってきています。
日に日にできることが増えてこれも成長だと思うと感動ですね☆

お部屋をアスレチックにすると元気いっぱい遊び、すこ〜し急な坂でも手と足を使って登っていました。
やり方は保育者が教えなくても子どもたちが考えて、やってみて・・・
自分で考えてやってみることはとっても大事ですね!!

そんな子どもたちの姿を大切にしていきたいと思っています。

  • 包丁で「サクッ」 上手に切れたよ

  • おいしくできたかな

  • こんな坂でも登れるよ

  • たのしいな
2023/01/31
雪遊び 最高!!

  • ゆき きもちいい

  • キックー

  • アイスいかが

  • いくよー すべるよ

  • みてて はやいよ
2023/01/31
雪あそびするぞ〜! さくら組

  • 見て〜!ちっちゃいのできた♪

  • 楽しいなぁ☆

  • 雪の上、歩くよ!

  • まつぼっくり見つけた♫

  • 雪にうまっちゃった〜

  • 雪のお山にのぼるよ!
2023/01/31
ジャンボかるたに雪あそび!!全力で楽しんでいます!
最近は、かるたに、竹馬に雪遊びが、子どもたちの楽しみです。かるたは、みんなが真剣勝負!「昨日より、いっぱい取れた〜!!」と大喜び!子どもたちが自分たちで、審判員を決めてルールを決めたり、読み札を読んだり・・・成長していますね。

  • 大きなかるたを床に広げて、ダイナミックなかるた大会をしています!

  • 取り方が素敵です♡カッコイイ〜!!

  • 残り少なくなると、手は頭の上に!お手付きしたら、1回、休み!

  • 審判役の子どもが、しっかりと判定してくれます。

  • 雪遊びも最高〜!!

  • 保育士も一緒に雪合戦!子どものパワーに負けちゃいます!!