袋津保育園

ブログ

2024/03/13
ひまわり組さん、だ〜いすき♡
 今日はお別れ会がありました!!ひまわり組さんとたくさん遊んでもらった中で一番の思い出はやっぱりじゃんけん列車!!お別れ会でもつくし組の子どもたちのリクエストでじゃんけん列車を楽しみました♪みんなニコニコ笑顔でとても楽しそうな子どもたちでした♡ひまわり組さんからもらったプレゼントを嬉しそうに見せ合っていましたよ!

  • みんなで体操♪

  • 大好き!じゃんけん列車!!

  • 楽しいなぁ〜♪

  • こんなになが〜く、なったよ♪

  • ひまわり組さん、ありがとう♡

  • プレゼントももらったよ♪
2024/03/13
楽しみにしていた給食
 最後はひそかに楽しみにしていた給食。
このメニューを決めるまでにはたっぷり時間をかけました。
みんなの好きなメニューから何を組み合わせたらいいかまでみんなでたくさん話し合って決まりました。

そのために昨日のうちにランチョンマットを作って今日を心待ちにしていました

一口食べたら
「やっぱりおいしー」
「ごはんとお肉を一緒に食べたらたれかつ丼になった」
「おなかいっぱいになった」

もうみんなの笑顔が満開でした。

本当に楽しい一日でしたねっ

  • ランチョンマット敷いてみたよ

  • おいしくて

  • 箸が止まらない

  • リクエスト給食ありがとう

  • みんなの顔を見ながら食べました
2024/03/13
たくさんたくさんありがとう
保育園のお友だちとお別れ会をしてプレゼントの交換をしたら・・

次はみんなのことをお世話してくれた先生たちにも感謝の言葉を伝えに行きました。
園長先生、クラスの先生、給食の先生・・・

まだまだ保育園の生活もありますが今までの感謝をいっぱいいっぱい伝えました

  • いままでありがとうございました

  • 給食おいしかった

  • まだまだたくさん食べたいな

  • 給食食べて大きくなりました
2024/03/13
あやめさんと
あやめさんとは先にプレゼント交換をしました。
あやめさんからは小物入れをもらいました

プレゼントを交換したらあやめさんとドッチボールの勝負!!

どっちが勝つのかな??
さすがにあやめさんとの勝負なので真剣でした

  • プレゼント交換

  • どうぞ

  • ペンダントは細工があるよ

  • ドッチボール

  • どっちが勝つかな
2024/03/13
どんどん進むお別れ会
つくしさんとはじゃんけん列車。
少し前に何をして楽しむかつくしさんが一緒に考えて決めてくれました。
じゃんけんっていつだれが勝つか分からくてドキドキワクワクしますね!
もちろん、大盛り上がりです

つくしさんとのプレゼント交換はトトロでした。
本当のトトロみたいでした

  • じゃんけん列車

  • どんどんいこう

  • 長くなってきたね

  • ぎゅうぎゅう〜

  • 最後の勝負

  • 素敵なプレゼントありがとう
2024/03/13
遊戯場でみんなで一緒に
もも組さんとつぼみ組さんにプレゼントを渡したら次は遊戯場でお別れ会の始まりです。
遊戯場をあやめさんが飾りつけしてくれ素敵な会場になっていました

あやめさんが合奏を披露してくれ、思わずドレミの歌だったので歌っていました

さくらさんとはボール運びゲーム。
自分たちより小さいさくら組さんのためにひまわりさんが後ろ向きになって歩いて導いてくれる姿、保育園のお兄さんお姉さんなんだな〜と感じさせてくれました。
自分たちが後ろ向きになって進むなんて誰も決めてなかったのに自然とできる姿を見せてもらって胸が熱くもなりました。

プレゼントも交換しました
素敵なチューリップ。
思わず
「すごーい」
と喜んでました

  • あやめさんのドレミの歌

  • さくらさんとボール運び

  • 自分たちが後ろ向き

  • 慎重に進んでいくよ

  • さくらさんの速さに合わせてあげて

  • プレゼント交換
2024/03/13
ももぐみさんと
 今日はお別れ会。
朝から大忙しのひまわりさん、まずはプレゼントを持ってもも組さんとつぼみ組さんへ・・

小さい時にいたお部屋なのですが大きくなったみんながいくと広く感じたお部屋が・・?
なんだか狭く感じました。みんなが大きくなったってことですね☆

歌を歌ってメッセージを伝えるといよいよプレゼント交換。
ネックレスは首にかけてあげ、封筒を渡すと優しく抱きしめていました。

もも組さんからはお花をもらいました
可愛い花束です

  • 歌を歌います

  • プレゼントだよ〜

  • 首にかけてあげるね

  • 大好きのハグ

  • 優しく

  • 花束もらったよ〜
2024/03/13
お別れ会
今日はひまわりさんとのお別れ会がありました。
ひまわりさんがお部屋まで来てくれ歌を歌ってくれました!
真剣に聞く子どもたち・・・。
最後はプレゼント交換♪
ひまわりさんからはうさぎのペンダントと折り紙のプレゼントをもらいました!
ももさんからは折り紙で作ったお花をプレゼントしましたよ!
ひまわりさん小学校に行っても頑張ってね〜!!応援しています!

  • 歌を歌ってくれました!

  • プレゼント交換♪

  • 折り紙のプレゼントだぁ〜!

  • ひまわりさんありがとう!
2024/03/13
お別れ会
年長組とのお別れ会
年長組がやっていた合奏にあこがれて
練習をしました。
自分の好きな楽器を選んだので
一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
今日はとってもよくできました。
年長組も喜んでくれました。
あやめ組は次は自分たちが一番大きいクラスに
なると張り切っていました。

  • どきどきするね

  • たのしいね

  • リズムにのってるよ

  • ありがとう

  • どうぞうけとってね

  • またあそんでね
2024/03/13
ひまわり組さん、ありがとう!@ さくら組
 今日はお別れ会。ひまわり組さんと一緒にボール運びゲームをしました。ドキドキしている子、笑顔の子、様々な表情が見られました。ボールを落とさないように、ゆっくり歩いたり、目線を合わせてくれたり、リードしてくれるひまわり組さん。さすが、小学校に行くお兄さんお姉さんですね!
ボール運びゲームの後は、歌を聞かせてもらいました。大きな声で歌う姿、よ〜く見ていた子どもたちです。さくら組さんが作ったチューリップのプレゼントを渡し、ぎゅ〜っとしてもらいました。ひまわり組さんからは、可愛いプレゼントをもらい、とっても嬉しそうでした。お部屋に戻って、みんなで見てコマで遊びました。
 ひまわり組さん、ありがとう!!

  • ボール運びゲームしたよ〜!

  • 落とさないようにね!!

  • お姉さんと一緒、たのしい♡

  • もう少し、がんばれ〜☆

  • 大好き、ぎゅ〜♡