袋津保育園

ブログ

2023/01/17
S字フックに夢中な子どもたち!

  • いっぱいつなげるよ!!

  • 長くなってきたよ♪

  • 真剣な表情がステキ☆
2023/01/17
今日は絵本が大人気!〜さくら組〜
 今日の朝は「新幹線の本、見たい!!」という声から次々に「恐竜見た〜い」「お面の本、見たい」の声。
テーブルを出し、みんなで絵本や図鑑を見ました。お友だちと一緒に見たり、保育士に「どれがいい?」と聞いたり、それぞれが楽しみ、ゆったりした時間を過ごしました。

 おやつの後は、サーキット遊び。いつもより細い一本橋をゆっくり渡り、輪っかの中をジャンプ♪ジャンプ♪
少しずつ並んで待つこともできるようになってきました。

  • わぁ!トーマスだ〜!

  • どのお面がいい?

  • 大きい恐竜かっこいい〜!!

  • ここ触ってみて♪

  • 細〜い一本橋・・・ゆっくりね。

  • 輪っかの中をジャンプ!!
2023/01/17
今日の作品は〜!

  • 今日は給食を食べ終えるとカプラで遊びはじめた子どもたち!

  • 一人のお友だちが螺旋階段を作りはじめると「すごいね!僕も作ってみよう」と挑戦しはじめました。

  • カプラのバランスを取りながら一つ一つ慎重に積み重ねていきます。

  • 今日は26段まで積み重ねることができました。
2023/01/16
☆今日の給食☆
 久しぶりに雪の舞う肌寒い一日となりました。
今週は少し冷え込みそうな予報です。
皆さま、体調にお気をつけてお過ごしください。
今日の給食は「豚肉と根菜の甘辛煮・なめこ汁・焼きのり・みかん」で〜す!

  • 新鮮なお野菜、くだもの      届いてま〜す!

  • 今日の給食

  • 豚肉と根菜の甘辛煮

  • なめこ汁

  • あま〜いみかん☆
2023/01/16
明日は、DVD撮影、がんばるぞ〜!!

  • 子どもたち、気合が入っています!!

  • 団結力が、素敵です!!

  • 応援してるよ!!
2023/01/16
今日もいっぱい遊んでます
朝登園してくると、ままごとに夢中のつぼみ組さん。スプーンの使い方が上手になって器用におもちゃのごちそうをすくえるようになっていました。
保育者が「おいしい?」と聞くとスプーンと茶碗を持って食べさせようとしてくれました。
「おいしいね」と食べる真似をすると自分たちもひと口パクリ!
両手をほほに当てておいしいの仕草をしてくれました。
とっても可愛い仕草ですね♡

お部屋に風船をつるして遊ぶとフワフワ動くので大喜び!!
手でポンポンとしてみたり、キャラクターの絵に抱き着いたり・・
輪っかに気づくとそこの隙間から顔をのぞかせてニッコリ。

いろいろな遊びにいつでも夢中になって遊んでいます。

  • おいしくなあれ

  • ちょっと味見

  • ケーキカットするよ

  • ふうせんぽ〜ん

  • あっ! アンパンマン♡

  • なにがみえるかな〜
2023/01/16
シール貼りをしました
今日はシール貼りをしました。
自分たちのマークシールのついたカップがあるのですがそれを探して持っていくところから始めました。
「どこかな〜」と言いながら端っこから探していく子どもたち。
自然と自分の左側から順番に見ながら探していました。
見つけると「あった」と嬉しそうに自分の席に持っていきます。

今日はいろんなおいしいものに丸シールを貼っていくという遊びでした。
シールも15mmと8ミリメートルの2種類を準備しましたが自分で選んで楽しそうに貼り進めていきました。
少し前は8mmは剝がすことや貼ることが難しい子もいましたが今日やってみたらみんなができるようになっていました!!
できることが増えたことを知れたひとときでした♡
上手にできてみんな嬉しそう。お家に持って帰って見せるんだそうです。


次はもう少し難しいシール貼りにも挑戦していきたいと思います。
 

  • とっても真剣です

  • ひとつずつ丁寧に貼っています

  • 持って帰って見せるんだ〜
2023/01/16
かるた遊びをしたよ!

  • 最近、ひらがなに興味津々な子どもたち〜。今日はかるた遊びをしました。

  • 先生が読み始めると真剣な表情でかるたを見つめる子どもたち。

  • かるたが取れると大喜びで「これでしょ!」と見せてくれました。
2023/01/13
☆今日の給食☆
 朝から晴天に恵まれ暖かい日となりました。
園庭では、久しぶりに元気いっぱい遊ぶみんなの声が広がっていました!!
1月15日は小正月。今日の給食は【小正月】にちなんだ献立となっています。
一年の健康を願いおいしくいただきました。
今日の給食は「松風焼き・昆布豆・新潟の雑煮汁」で〜す!
 

  • 小正月の献立

  • おいしそ〜☆☆☆

  • 昆布豆

  • 松風焼き

  • 新潟の雑煮汁
2023/01/13
砂岡公園まで歩いて行ったよ
お天気2日目だったのでお出かけのチャンス到来!!
今日は砂岡公園へつぼみ組さんと一緒に行ってきました。

保育園から砂岡公園までもも組さんの足で約15分なのですがちゃんと自分たちで歩いていく事ができます。

公園に到着すると元気いっぱい走ってとても気持ちよさそう♪
「よーいドン!」と声をかけると走りっこが始まりました
地面に丸を書くとそこをジャンプして進んだり・・
もも組さんのジャンプ姿とっても可愛いですね♡♡

地面に落ちている石や木の枝、花びらを大切そうに集める子もいました。

もちろん帰りも元気いっぱい!!
歩いていると自然と「そーれ!」「そーれ!」のかけ声と共に足が進んでいて思わず楽しくなってしまいました。


また天気を見ながらお散歩や外遊びを楽しみたいと思います。

  • 行ってきま~す

  • ジャンプ!ジャンプ!

  • よーいドン!!もしたよ

  • 時々ベンチで休憩〜

  • 見てみて!花びら見つけたよ〜

  • 保育園までの帰りも元気いっぱい