袋津保育園

ブログ

2023/07/13
夕涼み会 大盛り上がり
自分たちでゲームに使う輪投げの輪っかや
的あてのボールを作り、楽しみにしていた夕涼み会
始まるまでウキウキして待っていました。
「わなげにいこう」「あいすやさんがいい」と
それぞれ行きたいところへ行って
楽しんでいました。
終わってからみんなが
「おまつりたのしかった」と
笑顔で言っていました。

  • いっぱいとれた

  • どれにしようかな

  • アイスやさんで休憩

  • 当てるよ

  • ねらって はいるかな

  • どこにいれようかな
2023/07/13
夕涼み会はじまるよ〜! さくら組
 楽しみにしていた夕涼み会。金魚すくい、オバケの的あて、輪投げ、どのゲームも楽しんでいた子どもたち。
金魚をすくうと、ニッコリ笑顔☆次は何にしようかな〜とゲームの場所を移動していました。
的あては、オバケがユラユラ揺れていましたが、近くまで行って「えいっ!」と投げてあてることができました!
わなげは、アンパンマンのキャラクターがペットボトルに貼ってあったので、自分で「アンパンマンにしよう」「バイキンマンがいい」と決めて遊んでいました。
たくさん遊び、景品を自分で選び、「楽しかった〜」の声が聞こえてきました。

  • 輪っかを持って・・・

  • しっかりねらってね〜♬

  • わなげできた〜!!

  • オバケの的あてするよ〜!

  • えいっ!やった〜

  • 星にあたったよ〜!!
2023/07/13
夕涼み会、楽しかったね! さくら組

  • きんぎょさんだ〜!

  • わぁ!すくえたね♪

  • 私もすくえたよ!

  • 見て〜♬

  • どれにしようか迷っちゃう〜

  • 自分で通園バッグに入れるの☆
2023/07/13
楽しい、楽しい、夕涼み会♬
 夕涼み会を大満喫のひまわりさんです。
お店屋さんに無事にあやめさんとつくしさんが遊んで行ってくれたので次はいよいよひまわりさんがお店を回る番になりました!!

準備をしていざ、出発!

一番先に目指したのはやっぱりアイス屋さん★☆

「冷たくておいしい〜💛」と大喜び、お店屋さん頑張ったのでアイスの味は格別だったようです。

アイスを食べたら好きなお店から回りました。
自分でスタンプをを押してゲームを楽しみました。

自分たちで遊びながら周りの友だちが盛り上げてくれて・・
素敵なひと時でした♥

  • 呼び込みが上手!つい行きたくなりそう

  • 上手にできるかなー?

  • スタンプ押してあげるね

  • アイスおいし〜💛

  • 狙って狙って〜

  • よし!はいった!!
2023/07/13
お店屋さんになって・・・
 今日は待ちに待った夕涼み会でした。
お祭り会場の準備も頑張ってくれたひまわりさん、バンダナをつけて準備万端!!

​​​​​​「いらっしゃいませー」と大きな声でお客さんを呼び込む姿は、まさにお祭りそのものでした★

自分たちで役割分担もしました。話し合って物事を決めていくのも上手になってきました。
じゃんけんしたり、譲り合ったり・・・自分たちなりに決めていく姿に成長を感じました。
あやめさんやつくしさんに優しく声をかけてお客さんもニッコリ笑顔💛

バンダナの準備ありがとうございました!

  • アイスクリーム屋さんです♡待ってま〜す

  • 金魚屋さんだよ★みんなきてね〜

  • チームまとあてです❣可愛い絵があるよ〜

  • わなげ、ふたりで頑張ります✊

  • 金魚屋さん大盛況です!!

  • わなげやさんもにぎわってます♡
2023/07/13
夕涼み会、楽しかったねぇ〜♪
 待ちに待った夕涼み会!!カードを持って、お遊戯場にしゅっぱ〜つ!ゲームをしたり、アイスを食べたり、とっても楽しそうな子どもたちでした♡保育室に帰ってきてからも「アイス、おいしかった〜!!」「楽しかったね!」とたくさんお話ししてくれました!もらった景品も嬉しそうに友だちと見せ合っていましたよ♡

  • スタンプを押してもらって!

  • ひまわり組さんから開けてもらったよ!!

  • 上手にすくえるよ☆

  • わなげ!はいるかな〜♪

  • 上手に投げられたよ!

  • あたるかな〜??
2023/07/12
☆今日の給食☆
 朝から雨が降り続く一日となりました。
今日の給食は「麻婆豆腐・中華サラダ・ヨーグルト・午後のおやつは【手作りおやつ トマトとチーズの米粉蒸しパン】で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 麻婆豆腐

  • 中華サラダ

  • ヨーグルト

  • 午後のおやつ             トマトとチーズの              米粉蒸しパン
2023/07/11
☆今日の給食☆
 どんより雲が広がり蒸し暑い一日となりました。
今日の給食は「魚の塩麴漬け焼き・ポテトサラダ・みそ汁」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 魚の塩麴漬け焼き

  • ポテトサラダ

  • みそ汁
2023/07/11
いよいよ近づいてきました
 毎日完成に向けて頑張っているひまわり組さんです。
今日はいよいよ体に手や足をつけます。自分で紙に描いてはさみで切ります。

手は指が5本あるので数えながら描いていたり、切るのは細かいのでとっても真剣に取り組んでいました。
最後に服に模様を描いて自分が完成しました☆★

それから昨日作った市松模様はひまわりに変身!
デカルコマニーはTシャツになりました👕

いよいよ完成が見えてきました**

  • 上手に切れるかな??

  • 真剣です

  • 鉛筆で描いてから切ります

  • 細かくはさみを動かして切ります

  • がんばれ〜

  • 素敵な模様の服になってきました
2023/07/11
遊戯場で、元気いっぱい体を動かしてきました!!
 今日は遊戯場に行って、アスレチック!! やり方のお話もよく聞いていました!

跳んだり、くぐったり、バランスをとりながら歩いたり・・・ 全身を使って、思いきり楽しんでいました!!

  • 最初にアスレチックのやり方を保育者がやって見ました!!

  • やり方が分かったら、みんなでGO!!!

  • こんな上にも上がれちゃうよ!!

  • 平均台、落ちないようにね〜!!

  • ジャンプ、ジャンプ♬ できるかな〜?

  • トンネル、くぐれたね♡♡