袋津保育園

ブログ

2023/12/22
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ほうとう汁・金時豆の甘煮・焼きのり・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ほうとう汁

  • 金時豆の甘煮

  • 焼きのり

  • りんご
2023/12/21
☆今日の給食☆
 今日の給食は「【12月誕生会献立】れんこん入り和風ミートソーススパゲティ・かぶのスープ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • れんこん入り和風              ミートソーススパゲティ

  • かぶのスープ
2023/12/21
誕生会☆
誕生会でクリスマスお遊戯会の
踊りをやりました。
みんなでそろって踊るので子どもたちは
とても喜んで素敵な笑顔でした。
かわいく、かっこよく決まって
とっても上手にできました。

  • プリンセスよ

  • 楽しく踊ってます

  • きれいにそろったね

  • はじまるよ

  • みんなでそろえて

  • かっこよくきまった!
2023/12/21
雪って、冷たいね!!
 白くて、フワフワの雪をお部屋で触ってみました!! 「つめた〜い!」けど、興味津々で「触ってみたい!!」という感じでした!!




2023/12/20
はさみに挑戦! さくら組
 さくら組さん、初めてのはさみをしました。はさみの約束をしっかり聞いていた子どもたち。
はさみは危ないものと分かり、一人ひとりがドキドキ・・・真剣な表情で使っていました。
はさみの動かし方が難しいので、最初は保育士が手を添えながら一緒に。少しずつコツをつかみ、チョキン!と折り紙を切ることができました。
 

  • ゆっくり切ろうね!

  • ちょきん、ちょきん♪

  • ドキドキするね・・・

  • 真剣です☆

  • のりの使い方は上手になってきたよ!
2023/12/20
☆今日の給食☆
 今日の給食は「豚肉と大豆の揚げ煮(カレー風味)・わかめスープ・みかん」で〜す!
なお、明日は【12月誕生会献立】のため3歳以上児さんは主食(ご飯)の持参は要りません。

  • 給食で〜す!

  • 豚肉と大豆の揚げ煮             (カレー風味)

  • わかめスープ

  • みかん
2023/12/20
おもしろいね〜!!
 福笑いの遊びが好きな子どもたち!目隠しを外して、完成した顔を見て、大笑い!!みんなで盛り上がってます!そこで、自分で福笑いを作ることに!!顔や顔のパーツも自分たちで描いて・・・どんな福笑いが出来上がるかはお楽しみに〜♡

  • どんな顔になってるかな〜??

  • 顔も自分で切ったよ!

  • 大きくて、ちょっと大変・・・

  • どんな顔にしようかな〜?

  • 台紙も作るよ!

  • 切った折り紙を貼って・・・
2023/12/20
今日は大会づくし
 今日はいろんな競争を楽しみました。
久しぶりになわとびをしましたがお家で練習していた子どもたち、とっても上手になっていました!
この間までは数えるくらいだったひまわりさんですがリズムよく跳ぶことができる子が増えていました!!
「先生見てみて!!」
「いっぱいできるようになったよ」
と嬉しそうに見せてくれました☆★

きっとたくさん努力してきたのかなと思うと心が温かくなりました。

思い切ってなわとび大会の開催!!
時間を測ります。
今日の最高記録は2分20秒。
同じリズムでその時間を跳び続ける持久力、素敵でした☆彡
また、やりたいと思います。
きっと練習してくるんだろうなぁと思ってます。

さて、縄跳びの後は輪つなぎ作り大会!!
制限時間でどれくらい長くできるのかやってみました。
作り方はわかるのであとは時間との勝負。
夢中になって作った結果・・・

とっても長くできて、みんなのをつなげると遊戯場がぐるっと一周回ることができました!!!
思わずみんなで大喜び。
協力するとこんなにもすごいことができるんですね!

  • 久しぶりのなわとび

  • 時間は20分。

  • 黙々と作っています

  • いっぱい長くなりますように

  • こんなにできたよ

  • みんなの分を繋げたら乾かそう
2023/12/19
おままごと、楽しいね♬
 おままごとが、楽しく遊べるようになってきました! 「おいしいね♪」「はい、どうぞ♡」と、まるで会話を楽しんでいるような感じです!!






2023/12/19
クリスマスリースの完成!!
 レースペーパーでスタンプをした台紙に折り紙のサンタさんやブーツ、ぼんてんで飾り付けをしてクリスマスリースが完成しました!!折り紙のサンタさんやブーツは少し難しいところもありましたが、最後まで諦めずにがんばりしました!かわいく飾りつけをして、ステキなクリスマスリースができました☆

  • ポンポンつけよう!

  • かわいい〜♡

  • 集中して・・・

  • もうちょっとで完成!