袋津保育園

ブログ

2023/12/26
シールあそびでペタペタ!!

  • 上手に貼ってるね!

  • みんなで一緒にペタペタ、楽しいね♬

  • いろんなシールがあるね〜!

  • 自分にペタペタ!!真剣です!

  • 紙いっぱいに貼ったね♬

  • たくさん貼れて満足そうです!!
2023/12/26
ダンボール箱は、あそびがいっぱい!!
 人数分のダンボールを用意すると、お家になったり、トンネルになったり、電車になったり、お風呂になったり、かくれんぼをしたり・・・ 色々と遊びが広がっていきました。明日は、新聞紙を取り入れて、引き続きダンボールあそびを楽しみたいと思います!!

  • すっぽりと入って、お家みたいだね〜♪

  • たのしいね〜!!

  • 今度は電車だよ〜!!行ってらっしゃーい!!

  • どこまで、おでかけかな〜?

  • 今度はかくれんぼ!!「どこかな〜?」「み〜つけた!!」「バァ〜!!」

  • また、明日も遊ぼうね♪
2023/12/26
今日のつくし組!
 今日は新年に向けた製作を楽しみました!!折り紙をちぎって、貼って、2024の数字を共同製作で作りました!友だちと「ここに貼ろう!!」「ここ、まだ白いよ」などと話しながら楽しそうに作っていましたよ♪その後はかるた大会!!みんなで大盛り上がりでした!

  • ペタペタ・・・

  • みんなで協力して!!

  • 出来てきたね♪

  • どこかな〜?

  • あった!!

  • 取ったよ♪
2023/12/26
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚のみそ煮・ほうれん草のごまあえ・野菜汁」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚のみそ煮

  • ほうれん草のごまあえ

  • 野菜汁
2023/12/25
今日はクリスマス! さくら組
 今日はお部屋でクリスマスパーティーを楽しみました。まずはツリーの飾りつけ。好きな飾りを選び、みんなで飾りました。どこに飾ろうか、ツリーを見て、考えていた子どもたちです。
 次はプレゼント運びゲーム。可愛いサンタさんに変身し、袋に入ったプレゼントを届けます。めくったカードと同じ色のお家にプレゼントを運び、どんどん積んでいきます。ルールを理解し、遊んでいました。サンタさんの服を着ないという子もいましたが、無理はせず、プレゼントを届けたい気持ちを大切にし、ゲームを進めました。みんな喜んでプレゼントを届けていましたよ。

  • ツリーの飾りつけするよ〜♪

  • ここにする!

  • 可愛いツリーの完成!!

  • 可愛いサンタさんがたくさん♡

  • カードをめくって・・・

  • プレゼントを届けます!
2023/12/25
★メリークリスマ〜ス★ さくら組

  • プレゼントを届けるよ!

  • しっかり届けられたね♬

  • プレゼント崩れないように積むよ〜

  • できた!

  • プレゼントいっぱいだね♪

  • 素敵なクリスマスを〜☆★
2023/12/25
☆今日の給食☆
 今日の給食は「鶏のから揚げ・クリスマスサラダ・白菜のスープ・りんご【午後のおやつ 米粉のクリスマスケーキ】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏のから揚げ

  • クリスマスサラダ

  • 白菜のスープ

  • りんご

  • 午後のおやつ             米粉のクリスマスケーキ
2023/12/25
たのしかったね♡
 今日はサンタさんから届いたプレゼントやお家でケーキを食べたことなどの話題で朝から盛り上がっていた子どもたち☆保育園でもクリスマスを楽しみました!!
もも組さんのリクエストで「パラリルラ」と「ドキメキダイアリー」の踊りを見てもらい、一緒に踊りました!サンタさんとプレゼントを乗せたそりを一緒に運ぶゲームではちょっぴり恥ずかしそうでしたが、楽しそうな子どもたちでした!また、お部屋ではクリスマスバスケットのゲームをしました。サンタさん、トナカイ、ツリーから好きな絵を選び、色塗りをしてカードを作ったらゲームの始まり〜♪大盛り上がりでしたよ!!おいしい給食も食べ、楽しいクリスマスを過ごしました♡

  • もも組さんもはなかっぱ♡

  • いっしょに運ぼう♪

  • サンタさん、ぬってるよ!

  • 何色でぬったの?

  • たのしい〜♪

  • にんじんがハートになってるよ!
2023/12/25
盛りだくさんのクリスマス♬
 異年齢交流でつくし組さんと楽しく過ごしたり、お部屋でいす取りゲームやサンタの福笑いをしたり・・・お家でも保育園でも楽しく過ごしたクリスマスでした♡

  • サンタさんになって、いす取りゲ〜ム!!

  • つくし組さんと一緒にダンスでノリノリ∼♪

  • サンタさんを引っ張れレース!!がんばって〜!!

  • つくし組さんとヨ〜イ、ドン!!

  • サンタさんの福笑い!お目めはどこかな〜?

  • 上手にできたね!!
2023/12/22
雪が積もったよ〜! さくら組
 園庭に雪が積もって嬉しそうな子どもたち。お部屋から外を眺めていたので、おやつのあと、少しだけ園庭に出ました。
雪を触ったり、スプーンで雪をすくったり・・・色んな遊び方を楽しんでいました。雪を触って「つめた〜い」とみんなで笑い合っていましたよ。また、カップに雪をいれ、「かき氷〜」とにっこにこでした。

  • 自分で着るよ!!

  • 雪を触ってみよう♪

  • 楽しいね〜!

  • かき氷どうぞ〜♡

  • やった〜!ケーキできた♬

  • 雪だるまさん、どうぞ☆