袋津保育園

ブログ

2023/06/19
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい風が気持ち良い一日となりました。
今日の給食は「【食育の日献立】冷しゃぶと夏野菜の盛り合わせ・みそ汁・焼きのり」で〜す!

  • 今日は食育の日献立

  • 冷しゃぶと夏野菜の               盛り合わせ

  • みそ汁

  • 焼きのり

  • 午後のおやつ              おにぎり
2023/06/19
どこから来たの? さくら組
 今日の朝、保育園の玄関に“かなへび”が入ってきていたので、さくら組さんみんなで見ました。
興味津々で見ていた子どもたち。笑顔で触る子、少し怖くて一瞬だけ触ってみる子、触らずに見ている子、さまざまな姿が見られました。
「優しくさわってあげてね」と声をかけると、ゆっくり指を近づけて、ツンツンと触っていました。

  • ほら、かなへびさんだよ〜☆

  • さわってみようかな・・・

  • 優しくね♪

  • わぁ〜さわれたよ!!
2023/06/19
線描きがんばるぞ!
線描きのワークが始まりました。
文字を描くことにつながっていきます。
鉛筆の持ち方から始まりました。
線を引く、丸く書く、斜めに書く、など
難しいけどみんな集中して取り組んでいました。
子どもたちは線を書くことに興味を持ち
上手に書くことを意識しています。
鉛筆の持ち方や線を真っすぐに書くことなど
お家でも見てください。

  • 赤と赤の点をむすんでるよ

  • 集中してるよ

  • 真っ直ぐにかくよ

  • 上手に書けた
2023/06/16
☆今日の給食☆
 朝から降り続いた雨の影響もあり少し肌寒い一日となりました。
今日の給食は「千草焼き・【アレルギー対応メニュー ひじき入り肉団子】きゅうり漬け・みそ汁・ごまふりかけ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 千草焼き

  • アレルギー対応給食

  • ひじき入り肉団子

  • きゅうり漬け

  • みそ汁
2023/06/16
今日のあそびは・・・
ますます、活発に動けるようになってきている
つぼみ組さん! 少し高いところにも上ったり、またいだり・・・
チャレンジする楽しさを、体いっぱいで感じています!!

  • トンネル、おもしろそうだなぁ!!

  • わたしは、こっちへヨイショ!

  • ねぇ、ねぇ、一緒に行ってみない!?

  • ちょっと、そちらへ、おじゃましま〜す!

  • 絵本も上手にめくれるようになったね♡

  • わたしって、やっぱりかわいい〜♡
2023/06/15
☆今日の給食☆
 時々雨があたるすっきりしない空模様の一日となりました。
今日の給食は「肉じゃが・切干大根とツナのあえもの・メロン」
午後のおやつは、おにぎりで〜す!

  • 給食で〜す!

  • 肉じゃが

  • 切干大根とツナのあえもの

  • メロン

  • 午後のおやつ              おにぎり
2023/06/15
指でポン、ポン!!
今日は、黒のスタンプを使って、指でポン、ポン! かわいいスイカの種が出来上がり!!
初めは、黒の色に戸惑っていた子も、お友だちがやる様子を見て、やってみたくなったようです!
出来上がりを見て、手をたたいて、喜ぶ姿も!!
お友だちのまねっこ、大好きです!






2023/06/15
マスキングテープぺたっ! さくら組
 今日の朝は、ボタンのついたおもちゃとレゴブロックで遊びました。ボタンのついたおもちゃで、ベルトを作って嬉しそうな子どもたちです。ボタンが少し難しいですが、保育者と一緒にやってみることで、少しずつ自分でできるようになっています。
 おやつのあとは、父の日製作をしました。好きな柄のマスキングテープを選び、画用紙に貼っていきました。最初にお手本を見せると、同じようにやってみようと真剣な表情で貼っていました。楽しみにしていてください!!

  • 素敵なベルトができました〜♪

  • 車でしゅっぱ〜つ!

  • いっしょにあそぼ☆

  • これにしよう!

  • ここに貼ろうっと♬

  • 上手にできたよ〜!!
2023/06/15
花苗植え込みしました
今日は花苗の植え込みをしました。保育園の花壇につくし組さんとあやめ組さんも一緒にしました。
ひまわりさんはまず、苗ポットを持って一列に並びポーチュラカという花を植えました。
苗ポットから苗を取り出すところから全部自分でやりました。
終わった友だちから次の花へ・・・
みるみるうちに約60個あった苗が花壇へ完了!!
植えたら水やり。
花も生き物なのでお水がないとお腹すいちゃうんだよと話すとじょうろで何往復もしてたっぷり水をあげていました♡
これできっと素敵な花を咲かせてくれますね🌸
どうぞお楽しみに♪


最後にさつま芋の畑に雑草がたくさん生えていたのでみんなで雑草取りをしました。
一生懸命に抜いてこれでさつま芋も大きく育ちそうです☆☆
定期的に草取りしていきたいと思います。



たくさん頑張って汗もかいたのでみんなで着替えました!!

  •  日々草・ポーチュラカ・ サルビアです

  • みんなで並んで

  • 植えるよ〜

  • ポットから出したら土に植えて

  • 最後の仕上げは水やり。つくしさんやあやめさんの植えたお花にも水やりしました

  • たくさん頑張ったら手が真っ黒〜
2023/06/14
☆今日の給食☆
 朝から蒸し暑い一日となりました。
今日の給食は「ちくわのカレー揚げ・三色ひたし・かしわ汁」
午後のおやつは、【手作りおやつ スティックパイ】で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • ちくわのカレー揚げ

  • 三色ひたし

  • かしわ汁

  • 手作りおやつの日              スティックパイ