袋津保育園

ブログ

2023/03/06
梅の花み〜つけたっ!!
今日は保育園の周りをお散歩へ行ってきました。保育園の近くに梅の木があるのですが見に行くと咲き始めていました。
思わず、「お花キレイ」と言う子もいました。
みんなでカートから降りてちょっと探索。
地面に落ちていた枝を拾ったり、梅の花を探したり・・

梅の花を見て歩き出すと暖かいのもあり、近所の方にたくさん会いました。
ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、「バイバイ」と手を振って「可愛いねぇ」と声をかけてもらいました。

今日はみんなが大好きなワンちゃんやネコちゃんにも会えて大満足のお散歩でした。

  • お花、きれい

  • あっ、あった

  • 穴に入れちゃおう

  • ワンワンいた
2023/03/03
☆今日の給食☆
 今日は🌸ひな祭り🌸自分で作った「おひなさま」。
どの作品もと〜ってもかわいかったです☆
ご家族皆さまで、楽しい週末をお過ごしください。
今日の給食は「鶏の唐揚げ・ほうれん草のごまあえ・お吸い物・いちご」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • 鶏のから揚げ

  • ほうれん草のごまあえ

  • お吸い物

  • いちご
2023/03/03
ひしもち運びゲーム〜さくら組〜
 今日はひなまつり。2人1組でひしもち運びゲームをしました。
おひなさまの冠、おだいりさまのえぼし、好きな方を自分で選んで変身!!お友だちと顔を見合わせて、落とさないように、ゆっくり運んでいました。
落としちゃっても、自分たちで拾ってまたスタート。ゴールした時は「やったー!」と喜んでいました。

  • おひなさまとおだいりさまに変身!

  • 一緒に運ぼっ!

  • 落とさないように・・・

  • あ!落ちちゃった。もう一回のせて〜

  • 落とさないでゴールしたよ♬
2023/03/03
はやいのだぁれ?
少しずつ簡単なルールのある遊びが上手になってきたもも組さんです。
今日はよーいどんの合図でどっちがおひなさまに到着できるかというゲームです。

このゲームは聞く力、瞬発力などが養われます。
みんな合図とともにスタートしてゴールで待つおひなさまに一直線!!
先におひな様を抱っこできるのはどっちかな??
1対1の対決ゲームですが、勝ち負けよりもゲームを楽しむことを大切にしています。

  • これからゲームを始めます

  • 両脇から合図とともにスタート

  • ゴールにはおひな様が待ってるよ

  • さて、とれたのどっち??
2023/03/03
今日
お部屋でいろいろな遊びをしています。
子どもたちのお気に入りは音の鳴るおもちゃやブロックです。
ボタンを押すと音が鳴るのはボタンを押す楽しみがあったり、音が鳴ることがお気に入りです。

ブロックは自分で組み合わせていくのが楽しくて夢中です。
このブロックはねじがついていてつなげていくとブロックがくるくると回ります。
自分で考えて作っていく力。想像力が豊かになりますね!


2023/03/02
☆今日の給食☆
 今朝は久しぶりに雨が降る寒い一日となりました。
今日の給食は「大根と鶏肉の煮物・中華サラダ・ヨーグルト」で〜す!

  • 給食できたよぉ〜。

  • 大根と鶏肉の煮物

  • 中華サラダ

  • ヨーグルト
2023/03/02
お部屋で
今日はお部屋で椅子とりゲームをしました。椅子とりゲームのルールは完璧なもも組さん、とっても楽しそうにゲームをしました。
椅子をすこ〜しずつ減らしていくたびに「エイエイオー」とみんなで士気を高めて大盛り上がり!!!

最後まで残った子も座れなかった子も最後には頑張ったしるしに「バンザイ!!」と褒め合いました。

それからわらべ歌遊びにも初挑戦!!
歌やルールを真剣に聞いていた子どもたち、初めてなのにとっても上手!
「あぶくたった」という遊び、知ってますか?
最後に出てくるおばけには見つからないように顔を隠そうねって話をしていたらしっかり隠れていました☆

お友だちと手を繋いで右回りもできました!!
思わずすごーいと言ってしまうくらい楽しんでくれた子どもたちでした。

  • 春が来たんだの歌うたってます

  • みんなで遊ぶの楽しいね

  • おばけだって・・

  • 怖いから隠れよう
2023/03/02
クマさんのかたはめパズル
つぼみ組さんのお部屋に新しいおもちゃが入りました。
「クマさんのかたはめパズル」というかたはめを楽しむものなのですが、子どもたちは興味津々!

クマさんのトラックの荷台がパズルになっていて全部完成できると荷台のボタンを押すとジャーッと流れてくるのです。
簡単そうに見えるパズルですがちゃんと向きを考えないとはめられないのと全部はめないと荷台が倒れないようになっていてそれも楽しいおもちゃです。

すぐにやり方を覚えてあっという間に上手になりました!!

  • 形と穴が合うようにクルクル動かしてます

  • 全部はまったらジャーってなるよ
2023/03/02
今日は何して遊ぶ? さくら組
 今日の朝は、ブロック、ぬりえ、お絵描き、絵本コーナーを作り、好きな遊びを楽しみました。「○○がしたい!」という子どもの声を聞いて、コーナーを作っています。
おやつの後はおひなさま製作をして、パズル、スプーンや箸のおもちゃを使ってぼんてんを移しかえる遊びをしました。1つの遊びに集中して遊べるようになってきたさくら組さんです。

  • 『こうじげんば』の絵本に興味津々♬

  • ドキンちゃん描く〜!

  • 車作ったよ!カッコいい〜!

  • おひなさま完成〜☆

  • 上手になってきた〜!

  • パズルに夢中・・・
2023/03/01
☆今日の給食☆
 と〜ても暖かくすがすがしい青空の広がる一日でした。
今日の給食は「マカロニグラタン・かぶのスープ・焼きのり」で〜す!

  • おいしそう☆

  • 給食できたよ〜!

  • マカロニグラタン

  • かぶのスープ

  • 午後のおやつ              おにぎり