袋津保育園

ブログ

2023/06/29
道路を渡りま〜す!!
今日は、昨日の「バスにのって〜♪」の遊びを、発展させて・・・

保育室に道路を貼って、デコボコ道をつくったり、坂道をつくったり。
道からはずれる子もいなくて、とっても上手!!
交通安全バッチリで遊ぶことができました!!

  • 道路から飛び出さないで上手だね!!

  • デコボコ道だよ!気をつけてね!



  • 最後は坂道をくだって、ハイ、ポーズ!!
2023/06/29
絵の具あそび♬
 今日ははじき絵に挑戦しました。
白のクレヨンで思い思いの絵を描いて・・・

絵ができたら絵の具を塗ります🖌
絵の具で浮き上がらせると出来上がりになるのですが自分の好きなものなどを描いていました。

見本で保育者が描いて絵の具で浮き上がらせると・・・


「ワンちゃんが出てきた〜」
「すご〜い!!」
と大喜びのひまわりさん☆☆


自分でも挑戦!!
紙いっぱいに絵の具を塗れることもあってみんな楽しそうに筆を動かしました。


終わってから遊戯場で風船取りゲームをしました。
今日はオニも自分たちで決め、ゲーム開始!!
「キャー」と嬉しそうな歓声が響いていました☆

  • 何かこうかな〜

  • 絵の具はトントン塗りだよ

  • 少しずつ浮き上がってきたよ

  • オニ決めじゃんけん白熱してます

  • オニに捕まらないように逃げろ〜

  • 全部取れた!!やったね✨
2023/06/28
☆今日の給食☆
 降り続く雨とともに蒸し暑さを感じる一日となりました。
今日の給食は「鶏肉のマーマレード焼き・マカロニサラダ・夏野菜スープ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏肉のマーマレード焼き

  • マカロニサラダ

  • 夏野菜スープ
2023/06/28
バスにのって〜♪♪
今日は、新聞紙あそび!!手作りのハンドルを持って、「バスにのって!」の曲に合わせながら、みんなでおでかけ!!
レゴブロックをつなげると、バスに大変身!!その後は、新聞紙をちぎったり、丸めたり、上から降らせたり・・・
新聞紙で大満喫でした!!

  • 新聞紙を、わっかにして…ハンドルのできあがり!!

  • CDの曲に合わせて、みんなでドライブへGO!!!

  • 上手にハンドルを回していましたよ!!

  • どこに、おでかけするのかな!?

  • 今度は、新聞紙のお風呂に入っちゃおう!!

  • みんなダイナミックに遊んでいました!!
2023/06/27
☆今日の給食☆
 時々雨が降る蒸し暑い一日となりました。
今日の給食は「【6月の誕生会献立】豆ごはん・鶏の照り焼き・即席漬け・みそ汁・フルーツゼリー」で〜す!
6月お誕生日を迎えるお友だち。お誕生日おめでとうございま〜す☆☆☆

  • 給食で〜す!

  • 豆ごはん

  • 鶏の照り焼き

  • 即席漬け

  • みそ汁

  • フルーツゼリー
2023/06/27
体いっぱい、動かして!!
体をたくさん使う遊びを、とっても楽しんでいます!
高い所も、保育士にしっかりと見守られながら、チャレンジ!!
これからも、たくさんの運動機能を引き出す遊びを
取り入れていきたいと思います。

  • バスに乗って、しゅっぱ〜つ!!

  • うれしいね〜!!

  • 一緒にドライブ行こうね!!

  • ぼく、高いところも平気だよ!

  • ちょっと、ひと休み・・・
2023/06/27
6月のお誕生会☆
 今日は誕生会。6月生まれのお友だちが入退場するときに、手を出してタッチ〜!みんなで「おめでとう!」とお祝いしました。
誕生会のあとは「ポポポポポーズ踊りたい!」という声があったので、みんなで踊りました。
4色のテープで床にラインを引き、「赤色の線に並びましょう」と順番に声をかけると、しっかり自分たちで線の上に並ぶことができました!
声を出して笑いながら踊っていた子どもたちです。

  • タッチしよ〜!

  • お誕生日おめでとう♬

  • さくら組さん全員そろったよ〜!

  • ポポポポポーズ踊りた〜い!!

  • たのしいね〜☆

  • また踊ろうね♪
2023/06/27
輪つなぎ作ったよ
七夕製作真っ只中のひまわり組さんです。
今日は七夕飾りの輪つなぎを作りました。
輪つなぎには心に抱いた夢がいつまでもつながっていきますように という意味が込められているそうです。

ちょっと複雑な形の輪つなぎですが自分で作りました☆
紙を組み合わせていくのが難しかったようですが、終わった子からまだ終わっていない子へ作り方のコツを教えてあげ、助け合う姿も見られました。
友だちに教えてもらいながら作り上げていく・・

素敵ですね!!

七夕まであと少し。
ひまわりさんの完成はもうすぐです♡




2023/06/26
☆今日の給食☆
 朝から晴天に恵まれ暑い一日となりました。
今日の給食は「焼き魚・ひじきの炒り煮・みそ汁・チーズ」で〜す!
なお、明日は6月生まれのお誕生会です。3歳以上児さんは主食ご飯はいりません。
よろしくお願いします。

  • 給食で〜す!

  • 焼き魚

  • ひじきの炒り煮

  • みそ汁

  • チーズ
2023/06/26
どろんこ遊び、だ〜い好き!!
今日は、お砂場にお水も!
どろんこ遊びが楽しい季節になりました!
どろんこの感触を、体いっぱいで感じたもも組さんです!!

  • 砂にお水を入れると、こうなるのか!

  • ダイナミックで、いいね!

  • お水があると、いっそう楽しいね!

  • いいお顔♡♡♡

  • お友だちと一緒、いいね!

  • また、やろうね〜!!!