袋津保育園

ブログ

2024/03/01
やっぱりひまわりさん
 保育園の生活も最後の1カ月となりました。
いろいろと準備に忙しいひまわりさん、つくし組さんに練習してきた歌を聞いてもらった後はつくし組さんのお手伝い。

つくしさんがひな飾りのパーツを見つけられるようにお手伝い。
ついついつくしさんより先に始めてしまいそうになってしまいましたが、そこはグッと待ってくれ分からないお友だちに教えてあげられるようになり、成長を感じました*
さすがひまわりさん、ひな飾りの並びもバッチリ!!

つくしさんが台紙に張って完成させたらお部屋でつくしさんに折り紙を折ってあげました。
ひまわりさんが折ってあげたいものやつくしさんのリクエストに応えてあげる子など様々でした。

そういった姿を見ていると保育園の一番のお兄さんやお姉さんだなぁと感心しました。


とっても優しく接してくれてとっても温かい気持ちになりました♡

  • 足りないものがないかひまわりさんがチェック

  • 後はなにかな・・?

  • これでいいよ〜

  • 貼る場所も教えてあげてます

  • リクエストに応えるよ

  • 何ができるかドキドキわくわく
2024/03/01
たのしかったね〜♪
 おひなさまゲームの後はひまわり組さんから折り紙を作ってもらいました!!何ができるか興味津々な子どもたち。紙飛行機やすみっコぐらし、ピカチュウなどを折ってもらい、大喜びの子どもたちでした♡最後は「また遊んでね〜!!」と手を振っていましたよ♪

  • 何ができるのかな〜??

  • 折り紙ですみっコぐらし、作ってもらったよ♪

  • みんなのおひなさま飾り!!

  • かわいくできたよ☆
2024/03/01
ひなあられ運びゲーム☆ さくら組
 今日はお部屋でおひな様のゲームを楽しみました。「ひなあられ運びゲーム」は、カラーボールをひなあられに見立て、扇の上にのせて落とさないように運ぶゲームです。
1回目はひなあられ3個で挑戦。みんな落とさずに運ぶことができました。2回目は4個に増やしました。そして、扇のところのストッパーをなくし、難易度をあげました。立つ時にコロコロ転がり、みんな「きゃ〜」と大喜び!保育士が手伝い、ひなあられを落とさないように立ち、スタート。落とさず運んだり、全部転がって自分で拾ったり、それぞれが楽しんでいました。

  • 落とさないように立てるかな?

  • よ〜い、スタート!!

  • がんばれ〜♬

  • 上手に運べたね!

  • ちょっと難しかったね。

  • みんなが作ったおひな様♡
2024/03/01
桃の花さがしゲーム♡ さくら組

  • 見つけた〜!

  • どこに貼ろうかな?

  • ぼくも貼るよ!!

  • あ、これは桃の花じゃな〜い。

  • ここに桃の花あった〜☆

  • いっぱいになってきたね♬
2024/03/01
☆今日の給食☆
 今日の給食は「鶏のから揚げ・ほうれん草のごまあえ・お吸い物・ひなまつりゼリー」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 鶏のから揚げ

  • ほうれん草のごまあえ

  • お吸い物

  • ひなまつりゼリー
2024/02/29
☆今日の給食☆
 今日の給食は「ほうれん草のキッシュ【アレルギー対応給食 ミートボール】・ブロッコリーのおかかあえ・白菜のスープ・焼きのり」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ほうれん草のキッシュ

  • アレルギー対応給食                 ミートボール

  • ブロッコリーのおかかあえ

  • 白菜のスープ

  • 焼きのり
2024/02/28
みんなで作ったよ!!
 今日は牛乳パックのこま作りを楽しみました!!好きな模様や色のテープを貼り、ペットボトルのキャップとどんぐりをつけて完成!!少し難しいところがあるとお友だち同士で教え合いながら作っていた子どもたちです♪

  • テープを切って・・・

  • 上手く貼れるかな〜??

  • 教え合いながら作ったよ♪

  • 協力し合って!
2024/02/28
3色玉入れ!!

  • 玉入れ、始めるよ〜!! ヨ〜イのポーズがとっても、かっこいい〜!!

  • 拾って、拾って〜!!

  • どの色のカゴに入れるかな〜!?

  • 上手に入ってるよ〜!!

  • みんなで楽しくできました♬
2024/02/28
もう少しで完成!おひなさまとおだいりさま♡ さくら組

  • おひなさまの着物を折るよ!

  • こうでいい?

  • できた〜!!

  • 大きい目かな?小さい目かな?どうしよ〜♪

  • 描けたよ〜♬

  • 顔と体をくっつけたら完成だね♡
2024/02/28
さかなつり〜♪

  • お部屋でさかなつりをしました!

  • マジックテープに毛糸をくっつけて・・・

  • 釣れた〜!!

  • みんな夢中になっていました