袋津保育園

ブログ

2023/10/19
落ち葉拾い♪

  • 葉っぱ、たくさんあるね〜

  • 拾ったら、どんぐりバックに入れて〜♬

  • たくさん、拾ったね〜

  • 落ち葉拾いの後は、たくさん遊ぼうね!!

  • すべり台、楽しいね!!

  • 拾った落ち葉は、製作に使いま〜す!!
2023/10/19
製作と砂遊び
製作は丸めた新聞紙を不織布でつつみ
テープでとめて秋の味覚りんごとかきを
作りました。テープカッターを使うのは
少し難しいですがコツをつかみ上手になりました。

久しぶりの砂遊びでは、とっても夢中になり
砂を掘ったり、おもちゃを埋めてかくしたり
一人ひとりが道具を使って楽しんでいました。

おに決めを子どもたち同士で決めて
おにごっこを楽しんでいる姿もありました。

  • テープきれるよ

  • しっかりつかんで

  • おに決め中

  • なにつくろうかな

  • お山つくってるよ

  • おもちゃをうめてるよ
2023/10/19
きのこ作りま〜す
 新聞紙を使ってキノコを作りました。まずはキノコの軸から作ります。

くしゃくしゃに丸めてから広げて畳んで、丸めたら軸の完成!
軸ができたら次はかさを作ります。

自分の思う形になったらボンドで貼り付けます。くっつくまでしばらく数を数えながら押さえて・・・

くっついたら「できた〜」と大喜び。頭にのせて「キノコが生えた〜」と笑ったり、「傘みたい」としてみたり・・

あとは乾かして明日の仕上げを待つのみです♡






2023/10/18
☆今日の給食☆
 今日の給食は「クリームシチュー・ツナサラダ・ごまふりかけ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • クリームシチュー

  • ツナサラダ

  • ごまふりかけ
2023/10/18
お散歩で発見!! さくら組
 園周辺をお散歩してきました。ピンクや紫のお花、柿の木、まつぼっくり、金木犀など、様々なものを発見しました。
工事をしている音にも「なんの音?」と反応していた子どもたちです。見たり、聞いたり、匂いを感じたり・・・秋の自然を満喫してきましたよ!
 園に帰ってきて、水道のところに拾ってきたまつぼっくりを置いておくと、嬉しそうに手をのばしたり、「まつぼっくり〜」と言ったりして喜んでいました。手洗いもルンルンでした♪次はどこに行こうかな?

  • お花きれいだね〜♬

  • 金木犀☆

  • 金木犀っていい匂い♪

  • いっぱい歩いて疲れたね〜

  • まつぼっくりだ〜!!
2023/10/18
氷オニ
 昨日、氷オニをして楽しかったので今日は砂岡公園で氷オニをしました。
出発前に最初のゲームでするオニ決めをしておきました。みんなでやりたい人やじゃんけんなどで決めました。

オニが決まったら砂岡公園へ出発!!

最初にあやめさんがゲームをするのでひまわりさんは遊具で遊びます。
地面にお絵かきをしたり、遊具で遊んだり・・

広場が空いたらいざゲーム開始!
広いので思いきり走ったり、つかまると「助けて〜」と助けを呼んだり・・

とっても楽しみました。
ゲームのルールを覚えるのも早くなり、全力で遊んでいます。

  • オニは誰がする?相談中

  • 歩くのも上手になってきています

  • 白の帽子がオニさんです

  • 逃げて〜助けて〜

  • オニも助けられないように一生懸命です

  • 遊戯場から「手伝って〜」の声が聞こえたらみんなが協力してくれます
2023/10/18
おもしろかったね♪
 今日は実習生のお姉さんと一緒に「だるまさんがころんだ」のゲームを楽しみました!!最初は「ころんだ!」で止まれずに動いてしまっていましたが、何度か楽しむうちにピタッと止まれるようになりました!!最後は笑顔でお姉さんにタッチ!「みんな頑張ったね」とメダルのプレゼントももらって、とっても嬉しそうな子どもたちでした!!とっても楽しかったようで園庭遊びでも「だるまさんがころんだ」を楽しんでいましたよ♪

  • まずはジャンボリミッキーで準備体操!

  • だるまさんが

  • ころんだ!!

  • ピタッと止まったよ!

  • お姉さんにタッチ!!

  • 園庭でも楽しんでいましたよ♪
2023/10/18
しっぽとりゲーム
今日は公園でしっぽとりゲームをしてきました。
ねずみとねこになってスタート。
広くてねこさん大変。ねずみさんも逃げるの大変。
いっぱい走って走って疲れたけど楽しかった。
そのあとも公園のいろんな遊具で楽しみました。
体力いっぱいな子どもたちでした。

  • にげろー

  • ねこがきたー はやくにげろ

  • こっちにきた にげろ

  • きもちがいいよ ゆらゆら

  • 全部いけるからね

  • 回すよ つかまってて
2023/10/17
☆今日の給食☆
 今日の給食は「魚の照り焼き・ひじきの炒り煮・みそ汁【午後手作りおやつ アップルパイ】」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 魚の照り焼き

  • ひじきの炒り煮

  • みそ汁

  • 手作りおやつの日              アップルパイ
2023/10/17
今日は砂遊び! さくら組

  • なに作ってるのかな?

  • アイスクリームだよ〜!

  • パンケーキできましたぁ♪

  • 穴掘り上手〜!!

  • 砂が出てくるね・・・♬

  • 砂が入っちゃったから、自分で砂を出すよ!