袋津保育園

ブログ

2023/03/17
お楽しみ♡
今日は3月の予定にあったおもいでを持ち帰ります。
つぼみ組さんは・・・



1年の思い出がたっぷり詰まっています。
準備していただいた袋にプレゼントとしてラッピングさせてもらいました。
中身はお家に帰ってからのお楽しみです♡
おもいでを準備して1年の速さを実感しました。

そして、年長さんがお部屋に遊びに来てくれてプレゼントをもらいました。
可愛らしいペンダントで思わず「かわいー」と喜ぶつぼみ組さん、とても気に入ってお布団に入るまで肌身離さずでした!!
抱っこもしてくれたのですが、さすが年長さん!!
つぼみ組さんのお友だちを上手に抱き上げて抱きしめてくれました♡♡

素敵な時間でした☆

  • この後ろ姿可愛い♡

  • すべり台たのしいなぁ♪

  • ひまわり組さんからプレゼントをもらったよ

  • 抱っこもしてもらっちゃった

  • おもいで準備できましたー

  • お家に帰ったら見てね
2023/03/16
☆今日の給食☆
 すっきり晴れて吹く風が心地よい日となりました。
午後からの雨の影響もあり、少し肌寒くなってきました。
皆さま。お気をつけてお過ごしください。
今日の給食は「卵お好み焼き・ゆでブロッコリー・すまし汁・ごまふりかけ」で〜す!

  • おいしそ〜

  • 卵お好み焼き

  • ゆでブロッコリー

  • すまし汁

  • ごまふりかけ

  • アレルギー対応給食
2023/03/16
お山た〜のしい〜! さくら組
 今日は園庭で遊んできました。お山をゆっくり、ゆっくりのぼり、お山のてっぺんに立ちました。すべり台にいるお友だちや保育者の方に向かって「やっほ〜!」と大きな声で言い、「やっほ〜!」と手を振って返すと大喜びしていました。
お山の周りが楽しいようで、みんな集まっていました。

  • 早くお外行きたいな〜

  • お山のぼるの楽しい♪

  • やっほ〜!!

  • 見て〜☆

  • あっちまで走るぞ〜♬

  • トンネルも楽しいなぁ!
2023/03/16
春を感じに行ってきました♡
 梅の花を見にお散歩に行ってきました。今日は初めてお散歩ロープを使わずにお友だちと手をつないで歩きました!!
しっかり手をつないで、ニコニコ楽しそうな笑顔で歩いていた子どもたちです♪
「きれいだね」「かわいい〜」「サッカーボールみたい」と梅の花やつぼみを見て、一言!

  • 仲良く、手をつないで♪

  • かわいいね♡

  • ちっちゃいなぁ!
2023/03/16
梅の花が咲いたよ
そろそろお花が咲くころかなと思い、保育園の近くにある梅の木林まで出かけてきました。
道端に咲く花を見たりしながら保育者と手をつないでお散歩です。

虫も見つけましたが小さくて動くのでちょっと驚いたようで保育者にくっついていました。

梅の木には花がたくさん咲いていて思わず「きれ〜〜〜」と喜ぶ子どもたちでした。

梅の木に見とれているともも組さんと遭遇☆☆
みんなで並んで鑑賞しました。

  • きれいだね

  • 手をつないで歩いたよ

  • わぁ〜きれ〜

  • まって〜
2023/03/15
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて暖かい一日となりました。
もうすぐ卒園の日を迎えるひまわり組さん。
お別れ会の時間をみんなと一緒に楽しみました。
今日の給食は、ひまわり組さんの【リクエスト献立】
「たれかつ・白菜のもみ漬け・かき卵コーンスープ・パイン」で〜す!!

  • リクエスト献立☆

  • たれかつ

  • 白菜のもみ漬け

  • かき卵コーンスープ

  • アレルギー対応給食              豆腐入り野菜スープ  

  • パイン
2023/03/15
幸せな日!!
今日はお別れ会でした。さくら組さん、つくし組さん、あやめ組さんたちと、ゲームをしたり、ダンスを見てもらったり、プレゼント交換をしたりと、とても楽しく過ごしました!会が終わってお部屋に帰ってくると、「あ〜今日は幸せな日だった〜!!」と、子どもが言っているのを聞いて、私たちもうれしくなりました。今度は、つぼみ組さん、もも組さんにも、手作りペンダントをプレゼントします!!

  • つくし組さんとのゲーム、とっても盛り上がりました!!

  • あやめ組さんからは、時間表のプレゼント!ありがとう♡

  • つくし組さんからは、宝物を入れるかわいい小物入れをもらたよ〜!!

  • さくら組さん、かわいいチューリップ大事にするね!ありがとう!!

  • 最後は、さくら組さんにトンネルを作って、お見送り〜。みんな、みんな、ありがとう!!
2023/03/15
お別れ会☆ さくら組
 今日はひまわり組さんのお別れ会。ひまわり組さんからダンスを見せてもらいました。
「かわいい〜」と喜んで見たり、真剣な表情でじっと見たり、それぞれが楽しんでいました。ダンスが終わると大きな拍手をしていた子どもたちです。
そのあとはプレゼント交換。ひまわり組さんと向かい合って並ぶと、ドキドキした顔のさくら組さんでした。
「ありがとう」と言って、折り紙で作ったチューリップの花束を渡しました。
ひまわり組さん、小学校でも頑張ってね!!

  • ひまわり組さんのダンスかわいい〜♡

  • プレゼント交換♪

  • 可愛いプレゼントありがとう!

  • チューリップどうぞ♬

  • お見送りしてもらったよ!
2023/03/15
本日晴天
今日は晴天がよく似合う日でした。そんな日は外に出て遊ぶのがつぼみ組さんです。

園庭で遊んでいたもも組さんに混ざって一緒に滑り台をしたり、遊びをまねてみたり・・・
かくれんぼをしているもも組さんの後ろにいって「いたーー」と見つける姿はとっても可愛かったです♡

  • いい気分

  • しゅっぱーつ

  • よーいどん!

  • みーつけた♡

  • 葉っぱあったよ
2023/03/15
おそときもちいいねっ!
今日はとってもいい天気でしたので園庭で遊びました。

最近は滑り台の窓から顔を出してお店屋さんごっこがお気に入りのもも組さんです。
「いらっしゃいませ〜」「何がいいですか?」などとやりとりをしながら遊ぶのが上手になりました。

思わず「ジュースくださーい」と注文してみると「できました〜」と持ってきてくれました。

走りっこをしていると転んでしまったお友だち。自分で立ち上がると手のひらやひざについた砂を自分で払っていました。
そこに近くにいた友だちが「大丈夫??」と頭を撫でてくれる優しい一面も見られ、ほっこりした気持ちになりました。

芝生の隙間からクローバーの新芽が顔を出していました。
春がやってきたようですね。

  • 靴は自分でできるかな?

  • 風が気持ちいいね

  • (転んだ友だちに)大丈夫??

  • ここ見て〜〜