袋津保育園

ブログ

2023/05/01
お外で良い笑顔!!
天気が良い日は、お外へ出発〜♪ たくさん体を動かすと、お腹ペコペコ!!
お昼寝もグッスリでした♪

  • 園庭、大好き♡ 

  • わぁ!! すごいね〜!

  • 今度は、2人で♡ 
2023/05/01
園庭でのふれあい♡♡
お外に出たら、お兄ちゃんたちが「わぁ〜!!」と走ってきてくれました!兄弟みんな、仲良しですね!!
ほほ笑ましい、一場面でした!!

  • みんな揃ってハイ、ポーズ!!

  • わぁ!!おにいちゃ〜ん♡

  • お兄ちゃんの手だ〜!!

  • また、お外に来ようね!!
2023/04/28
今日も園庭で遊んだよ! さくら組
 今日も園庭で遊びました。すべり台や鉄棒、虫探し、それぞれが好きな遊びを楽しみました。
お部屋に入る前は、走りっこ。「よ〜い、どん!」の合図で走り出し、ゴールで待つ保育士にぎゅっ!みんな、まっすぐ走ってゴールできました。
天気のいい日は、また外で走りっこしたいね☆

  • 靴下はいて、準備OK!

  • 上手に並べるよ!

  • あ!見つけた〜♪

  • たんぽぽだよ〜!

  • よーいどん!!

  • がんばって〜♬
2023/04/28
☆今日の給食☆
 すっきりした青空の広がる良い天気の一日となりました。
今日の給食は「魚の竜田揚げ・三色ひたし・みそ汁」で〜す!

  • 朝の給食室

  • おいしそ〜☆☆☆

  • 魚の竜田揚げ

  • 三色ひたし

  • みそ汁
2023/04/28
園庭でいっぱい遊んだよ♪
 天気が良かったので園庭遊びを楽しみました!走ったり、お山に登ったり・・・
たくさん体を動かして遊んだので給食もモリモリ食べて、お昼寝もぐっすり眠っていましたよ♡

  • ガキ大将に入りま〜す!

  • 気持ちいいなぁ♡

  • 見つけたよ!!

  • みんなでしゅっぱ〜つ!!

  • がんばれ〜!!
2023/04/27
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて心地よい一日となりました。
今日の給食は「豆腐ハンバーグ・粉ふきいも・みそ汁・りんご」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 豆腐ハンバーグ

  • 粉ふきいも

  • みそ汁

  • りんご
2023/04/27
指絵の具でムニュムニュ!!
今日は絵の具の感触や、寒天粘土の感触を感じました。指や手の力が少しずつ強くなってきて、指先で細かく粘土をちぎったり、手の平で伸ばしたり・・・
集中してやっていたもも組さん! 保育士の真似をする事が上手になっています!!
 

  • わ〜!!」色が混ざっていくね!

  • 絵の具の感触、初めて!!

  • ムニュ〜〜!っと広がるね!

  • 絵の具の感触を感じた後は、寒天粘土の感触も!!

  • 私たちの真似をして、伸ばしたり、細かくしたり・・・
2023/04/27
今日はいい天気☆ さくら組

  • やっぱりすべり台って楽しい!

  • もう〜いい〜か〜い!

  • 鉄棒するよ!

  • 可愛いね〜♪

  • 歌うのだいすき♬
2023/04/27
たまごとひよこの工作
工作をやりました。
太い線をハサミで切って
たまごの点線を折って
ひよこをのりでくっつけて完成!
引っ張って押すとたまごからひよこが飛び
出してピヨピヨ みんなかわいいと大喜びでした。

  • 切るときは慎重に

  • 丸く切るの難しい

  • ピヨピヨ

  • ここをひっぱるのかな
2023/04/27
こいのぼり完成!!
今日は少しずつ作っていたこいのぼりが完成しました!!
切ったり貼ったり、絵の具をしたり・・
いろいろな工程を楽しみながら作りました☆
「むすかしい」「できない」ということもありましたが自分で最後まで作り上げました。
さすが、年長組ですね!!

自分のこいのぼりを持つと「かわいい〜」とうっとりするひまわり組さん、せっかくなのでみんなで記念撮影しました。
うれしくて自分の顔の前に出す子もいました。
みんなが並んで持つ姿を見て頑張ったのがひしひしと伝わってきました♡
とっても素敵なこいのぼりになりましたね☆

今日持ち帰りますので子どもたちの取り組みを褒めて、飾ってほしいと思います。


今日はせっかく天気が良いので外遊びをと思い、遊ぶなら自分で遊べるおもちゃを作っちゃおうとビニール袋で風船凧を作りました。
「今日は模様だから好きに描いてみよう」と伝えて思い思いの絵を描いていました。
動物を描く子、虫を描く子、キャラクターを描く子など様々で世界に一つだけの風船凧が完成しました。
凧の使い方だけ伝えたら後は外で遊ぶだけ!!
走ると風を浴びてフワフワと浮くので
「すごーい!楽しい!!」
と喜んでいました。風船凧を持ってさっそく鬼ごっこに夢中のひまわり組の子どもたちでした。

  • みんなで記念撮影☆

  • ビニール風船作ってます

  • マジックで模様描いてます

  • 持って走ってみたよ〜

  • フワフワして楽しいから鬼ごっこも大盛り上がり!