袋津保育園

ブログ

2023/06/05
お芋のツル!?
年中さん、年長さんがサツマイモの苗を植えました!
もも組さんも「見せて、見せて!」
苗を触ったり、においをかいだり・・・
大きく生長する様子も見ていきたいと思います!!

  • ぼく、触ってみる!!

  • わぁ!!ツルって大きいね!!

  • 何、これ?

  • その後は、みんな大好きなすべり台!!
2023/06/05
おおきくなぁれ!!
今日はさつまいもの苗植えをしました。
お部屋で苗の植え方をを覚えて来た子どもたちは自分で穴を掘って苗を植えました。

さつま芋の植え方はちょっぴり変わっていて土に対して真っすぐではなく、斜めに植えることで大きなお芋に育つといわれています。
植えたら水をたっぷりかけてあげて・・・

収穫が楽しみですね!

  • これから植えるよ〜

  • 穴を掘ってます

  • 一生懸命です

  • そろそろいいかな〜

  • たっぷり水をあげて

  • おおきくなぁれ〜〜
2023/06/05
さつまいもの苗植え
さつまいもの苗を植えました。
土の中に入れるのは少し難しかったけど
植えられて喜んでいました。
これから大ききなってお世話することを
楽しみにしていました。
大きなさつま芋ができますように

  • 土の中に

  • できた?

  • うえられた

  • おおきくなってね

  • みずいっぱいあげよ
2023/06/05
今日も元気いっぱい!!
 園庭遊びを思いきり楽しみました♪みんなで走ったり、虫や木の実探しを楽しんだり、あやめ組さんやひまわり組さんのさつま芋の苗植えを興味津々に見ていた子どもたちでした!!

  • 虫、いるかな〜??

  • みんなで走ろう〜!!

  • さつま芋の苗に興味津々!

  • どうやって植えるのかな??
2023/06/02
☆今日の給食☆
 朝から雨が降り続く一日となりました。
今日の給食は「炒り豆腐・ほうれん草のツナマヨあえ・りんご」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • 炒り豆腐

  • ほうれん草のツナマヨあえ

  • りんご
2023/06/02
雨の日はアスレチックへGO!!!
4月にはできなかったことが、色々とチャレンジできるようになりました!!
日々、パワーアップしているもも組さん!
雨の日だって、元気元気!!!
来週も、たくさん、遊ぼうね☆





2023/06/02
カタツムリさ〜ん!!出ておいで〜!!
6月の製作が完成しました!!
保育室の窓に飾ってありますので、
可愛い作品をぜひ、ご覧ください☆
 

  • 今日は、カタツムリさんのお目めをペッタンコ!!

  • 上手にできてるよ♬

  • 一人で頑張っています!!

  • 完成〜!!

  • その後は、お気に入りのお遊び♡

  • 2人、仲良くつかまり立ちが、可愛い♡
2023/06/02
歯を作ったよ
6月4日は虫歯予防デー
歯はどこにあるのか、たくさんある、食べるためにある
などなど 歯に関心を持ちました。 
歯を磨かないと「むしばいきんがくっつく」と
虫歯にならないことも知っていました。
歯のことを知り楽しく製作をやりました。

  • 紙を切って歯の形を作ってるよ

  • こんな大きさでいいかな

  • 切れた歯を貼ってるよ

  • 歯はいっぱいあるよね

  • 下にも歯があるよね
2023/06/01
☆今日の給食☆
 朝からすっきり晴れて日中は少し汗ばむ陽気となりました。
今日の給食は「油淋鶏(ユーリンチー)・ボイル野菜・みそ汁」で〜す!

  • いっただきまぁ〜す!

  • 油淋鶏(ユーリンチー)

  • ボイル野菜

  • みそ汁
2023/06/01
今日から6月ですね
昨日は運動会への参加、ありがとうございました。
今日は昨日の運動会で楽しかったことを絵に描きました。
それぞれが楽しかったことを思い出して・・出来上がった絵はとっても素敵なものでした!!

玉入れ、リズムダンス、リレー、親子競技・・自分がしたものではなく、見たことを思い出して描いている子もいました。
出来上がった絵の説明を受けるととてもいろいろとことを経験して、感じてきた運動会だったことが伝わってきました☆


おうちの人にたくさん褒めてもらい、子どもたちは更に自信になったようです。


これからもいろいろなことをたくさん経験していきたいと思います。