袋津保育園

ブログ

2023/04/11
今日はお部屋で・・・☆ さくら組
 大好きなおやつの時間。牛乳にストローをさし、ゴクゴク・・・。おやつの袋も自分であけようと挑戦しています。あけられる子は「できたぁ!」と嬉しそうに見せています。まだ難しい子は「できない」としっかり保育士に伝えています。傍にいき、袋の開け方を伝えています。
今日はお絵描きをしました。「私は青がいい!」「赤が好き〜」と言いながら、紙いっぱいお絵描きを楽しみました。

  • どれにする?

  • 自分であけるよ!

  • おいしいね〜♬

  • おえかきグルグル♪

  • 何ができるかな?

  • ご飯モグモグ、おいしい〜!!
2023/04/11
公園に行ったよ
あやめ組になって初めての公園
走って上って、ぶら下がったり、たくさん体を動かして
遊びました。
行きかえりの道の歩き方も上手でした。

  • いっぱい遊ぼ

  • ロッククライミング

  • 僕のほうがはやいよ

  • 高い鉄棒に挑戦!

  • 降りるのもはやいよ

  • 楽しかった! 少しつかれたな
2023/04/11
お外って、たのしいね!
今日のもも組さんは、園庭へしゅっぱーつ!!すべり台は大人気!!鉄棒にも、ぶら下がって、すご〜い!!

毎日、たくさん遊んで、お友だちと一緒って楽しい~!を感じてほしいと思います!!
 

  • まずは、おやつを食べて!

  • 牛乳、大好き!!

  • おせんべいも、おいしい〜!!

  • 鉄棒もできちゃうよ!

  • すべりだい、気持ちいい〜!!

  • お外って、やっぱり最高〜!!
2023/04/11
今日のつぼみぐみさん♡
遊べる時間が少しずつ長くなってきました。お友だちのことも、少しずつ気になり始めています。
たくさん遊んで、たくさん眠って、大きくな〜れ!!

  • みてみて〜!!

  • ね〜ね〜 一緒にあそぼ〜!

  • 遊んだ後は、おやすみなさ〜い☆

  • 天使の寝顔ですね☆☆
2023/04/11
つくし、いっぱい取ったよ!!
 保育園の裏につくしがたくさん生えていたので、さっそくみんなで取りに行きました!!「いっぱいある〜♪」と大喜びで取り始めた子どもたち、「取れたよ!」と嬉しそうに見せてくれました!「取れないよ〜」とお友だちが言うと「取ってあげる」と優しく声をかけて取ってあげる姿も見られましたよ。取り方のコツが分かるとみんな一人で上手に取れるようになり、袋にたくさん入れていました!!友だち同士で協力しながら楽しんでいた子どもたちでした♡

  • つくし、あった!

  • 上手に取れるよ♪

  • おっきいのにしよう!!

  • つくし、はっけん!!

  • どれにしようかな〜??

  • 見て、取れたよ!
2023/04/10
☆今日の給食☆
 朝から晴天に恵まれ心地良い一日となりました。
今日の給食は「ドライカレー・フルーツポンチ」で〜す!

  • 給食で〜す!

  • ドライカレー

  • フルーツポンチ
2023/04/10
新しいお友だちが入園しました!!
新しいお友だちが入園しました。先週は初めてのお部屋にドキドキして涙もありましたが、今週はニコニコ顔もたくさん見られるようになってきました。
お散歩に行くと、桜の下で気持ちよさそうにニコニコとしていました。
これからもたくさんお散歩に行って、春の季節を思いきり感じたいと思います。
一年間どうぞよろしくお願いいたします。

  • お外に来たよ〜。気持ちいいね!

  • 桜の下でニッコニコで、はいチーズ!!

  • お兄ちゃんが来てくれた!うれしい〜!!
2023/04/10
新学期がスタート!!
新年度がスタートしました!!新しいお友だちは、まだママから離れて泣いていますが、先週よりは、ぐ〜んと遊べるようになっています!
笑顔が増えると、私たちもほっと一安心。
これからも、笑顔いっぱいで楽しく過ごしていきたいと思います!!
1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 絵本だいすき!!上手にめくっているね!

  • トントントン!おねんねしようね!

  • 遊んだ後は、手をきれいに洗おうね!!

  • 新しいお友だちも、おやつを喜んで食べています!!
2023/04/10
ただいま制作中
お部屋に飾る誕生表を作っています。
今回は車にしました。自分で色を決めてはさみで切ります。直線だけでなく、カーブもきれいに切れるようになっています。
ハサミを使っている時はみんな真剣です!!

ひとりのお友だちが車に模様を描きたいと言ってきたので急遽模様付けもしています。
予定変更して立体的な車が間もなく完成です!!





2023/04/07
☆今日の給食☆
 久しぶりに雨が降り、少し肌寒い一日となりました。
今日の給食は「肉じゃが・切干大根とツナのあえもの・りんご」で〜す!

  • 給食できたよぉ

  • 肉じゃが

  • 切干大根とツナのあえもの

  • りんご